人生にゲームをプラスするメディア

セガ、登録者350万を超えるSEGA IDを使用できる、新たなユーザーコミュニティ「it-tells(いってる)」のサービスを開始

セガは、「SEGA ID」を活用した新しいコミュニティサービス「it-tells(いってる)」を公開しました。

その他 全般
PC版 コミュニティ 『PSO2』
  • PC版 コミュニティ 『PSO2』
  • PC版 コミュニティ 『ボーダーブレイク』
  • PC版 ユーザーホーム画面
  • スマホ版 コミュニティ 『怪獣』
  • スマホ版 コミュニティ 『歴史大喜利』
  • スマホ版 ユーザーホーム画面
  • 「it-tells」ロゴ
セガは、「SEGA ID」を活用した新しいコミュニティサービス「it-tells(いってる)」を公開しました。

「it-tells (いってる)」は、セガが提供するゲームやサービスをはじめとした、共通の趣味関心を持つユーザー同士で語り合える場所として、またセガとユーザーが双方向のコミュニケーションにより、様々な「共創」ができる場所を目指して開設された、コミュニティサービスです。

本サービスはインターネットに公開され、誰でも閲覧することができる「オープン」な語らいの場となっています。また「SEGA ID」の登録ユーザーは、マイページの作成やお気に入りのユーザーのフォロー、コミュニティへの書き込みなど、全ての機能を利用することができます。

実名ではなく任意のニックネームを使用することで、ユーザーが自分の趣味・関心について自由に語りやすい環境が提供されます。また、ユーザーの「it-tells」上での振る舞いによってスコアが変動するソーシャルスコアシステムを採用しており、そのユーザーの信頼度が誰でも一目で分かるため、匿名による自由度の高さを保ちながらも、信頼性を確立するシステムも併せ持ちます。

この他にも、ユーザーの行動によって9種類の「バッジ」がもらえる、ゲーミフィケーションを応用したシステムを採用するなど、ユーザーが楽しみながらモチベーション高く参加できる仕組みを取り入れています。また全てのサービスは、PCおよびスマートフォンからでも利用することができ、いつでもどこでも好きな時に参加することが可能です。

なお「it-tells」では、24時間体制で有人パトロールを実施しているとのこと。ユーザーが不安なく語らい、情報交換できる健全なサービス運営体制をしていくとも述べており、安心できるコミュニティ作りを重要視する姿勢も伺わせています。

「it-tells」は始まったばかりですが、登録者350万以上を数える「SEGA ID」を使えるため、潜在的なユーザーの多いサービスとも言えます。今後の急成長も感じさせるこのサービス、あなたも開始を検討してみてはいかがですか。

(C)SEGA
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

    『アニポケ』でニャオハが立ちそう…本日3月29日放送回で進化を匂わせ、懐かしの「ニャオハ立つな」が再び盛り上がる

  2. 「桜ミク」と弘前・函館市がコラボする観光キャンペーンが4月13日よりスタート!可愛さ満開の記念ビジュアルに注目

    「桜ミク」と弘前・函館市がコラボする観光キャンペーンが4月13日よりスタート!可愛さ満開の記念ビジュアルに注目

アクセスランキングをもっと見る