人生にゲームをプラスするメディア

Wii U版『MHF-G』のフィードバックレポートが公開、システムの調整やガイド機能の実装などを予定

カプコンは、Wii U版オンライン専用タイトル『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』にて、「先行体験テスト」のフィードバックレポートを公開したと発表しました。

任天堂 Wii U
Wii U版 MHF-G
  • Wii U版 MHF-G
カプコンは、Wii U版オンライン専用タイトル『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』にて、「先行体験テスト」のフィードバックレポートを公開したと発表しました。

不具合への対応はもちろんのこと、ユーザーの声をもとにゲームシステムの調整やガイド機能の実装なども予定されてるとのことです。カプコンの回答は以下のとおりとなっています。

■不具合への対応
・ゲームプレイ中、フリーズしてゲームを進行できなくなる問題に関しまして
ゲームプレイ中にフリーズする問題に関しまして、お客様からご報告をいただいている内容を含め、修正対応が完了いたしましたことをご報告いたします。 ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

・人数の多いロビーの動作が重い問題に関しまして
ゲームプレイ中にフリーズする問題とあわせまして、ゲーム動作の最適化の為の修正を進めております。また、ロビー内にお客様が多くなってきた際は、ロビー内の表示オプションを自動で調整し、動作の最適化を行なう機能の実装を検討しております。

・COG連携が行なえなかった問題の修正
先行体験テスト時、Wii U本体の日時が大きく異なる場合にCOG連携が行なえない問題が発生しておりました。オープンβテスト以降、Wii U本体の日時の状況に関係なくCOG連携が行なえるように修正いたしました。

■その他、意見への回答
【ゲームの動作について】
・右スティックでカメラ上下が想定していない位置まで移動してしまう
オプションの「操作」メニュー内「アナログスティック感度」に調整がございますので、こちらを利用して調整をお願いいたします。

・クエスト開始時のアイテムボックスの反応が悪い
『MHF-G』ではアイテムボックスのデータをサーバー側で管理しているため、アイテムボックスにアクセスした際に、サーバーへの通信が発生します。このため、通信環境などにより、アイテムボックスの表示に時間がかかる場合がございます。アイテムボックスに限らず、通信が発生する箇所での速度などは随時見直しや改善を行なって参ります。

『チャット関連】
・チャットの見方や使い方が分かりにくい
『MHF-G』では、一般的なオンラインゲームと同様に多くのハンターとの交流を行なうことができます。チャットの種類も状況にあわせ、「ワールド」、「今いる場所」、「猟団」など、複数の種類を用意しています。 チャット画面の見方や使い方などについてはオンラインマニュアルにて詳しく説明しておりますので、正式サービスまでに一度ご確認いただけますと幸いです。

・チャットの文字サイズが小さいので読みにくい
「画面のサイズに対し、チャットを表示するボックスが小さくて文字が読みにくい」といったご意見をいただいております。 こちらは、今後対応していく予定となっております。

・キーボードは利用できないのでしょうか?
Wii U PRO コントローラーとキーボードを利用するお客様からたくさんのご要望をいただいておりました。オープンβテストよりUSBキーボードの利用が可能になります。

【サウンド関連】
・サウンドの再生に関しまして
Wii U GamePad から BGM の再生で音が正常に再生されない(音割れする)件につきまして修正をいたしました。

【全般 】
・ゲームの内容やイベントがよくわかりません
ゲームをよりわかりやすくするために、ゲーム開始時に「ゲームガイド機能」を導入いたしました。こちらを利用して、ゲーム内容をよりわかりやすくして参ります。

・ゲーム開始時に開くウェブブラウザを Wii U PROコントローラーで閉じる事ができるようにしてほしい
ウェブブラウザで開くゲームランチャー画面は、Wii U PRO コントローラーのホームボタンを2回押すと閉じることができます。こちらをお試しください。


この他、意見・要望への対応時期や「先行体験テスト」の総合データなどにつきましては、特設サイトにて掲載されているのでそちらも是非チェックしてみください。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
《ひびき》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  2. 『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

    『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

  3. 『スプラトゥーン2』いよいよドイツ行きのチームが決定!「Splat Japan Open Final」見所まとめ

    『スプラトゥーン2』いよいよドイツ行きのチームが決定!「Splat Japan Open Final」見所まとめ

  4. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  5. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『スマブラSP』地上戦特化型ファイター「リトル・マック」―進化した強力なK.O.技で勝負を決めろ!

  8. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  9. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  10. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

アクセスランキングをもっと見る