人生にゲームをプラスするメディア

タカラトミー、「リカちゃん」×「初音ミク」コラボ第2弾を発表 ─ 今度のリカちゃんは、雪ミクに大変身

タカラトミーは、着せ替え人形「リカちゃん」とバーチャルアイドル「初音ミク」のコラボレーション第2弾「リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.」の予約受付を、オンラインショップ「タカラトミーモール」にて開始しました。

その他 玩具
リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.
  • リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.
  • 長年愛され続けている「リカちゃん」
  • 今年のデザインは「雪ミク」×「魔法少女」をテーマに一般募集で決定
タカラトミーは、着せ替え人形「リカちゃん」とバーチャルアイドル「初音ミク」のコラボレーション第2弾「リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.」の予約受付を、オンラインショップ「タカラトミーモール」にて開始しました。

1967年に誕生し、ドレスやハウスなどを使って 「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を多くの女の子たちに提供してきた着せ替え人形「リカちゃん」と、「歌うソフトウェア」として生まれたキャラクターであり、今も様々に活躍の場を拡げている「初音ミク」の出会いが、「初音ミクリカちゃん」を世に送り出しました。

初音ミクに扮したコラボリカちゃんとなる「初音ミクリカちゃん」は、「リカちゃんが初音ミクのコスプレをしたら!?」という設定のもとに企画され、今年の7月に登場。今をときめく歌姫の衣装に身を包むリカちゃんは、小学校高学年の女の子を中心に、子どもから大人まで、幅広い世代に好評を博しました。

そんな「リカちゃん」×「初音ミク」のコラボ第2弾として、オンラインショップ「タカラトミーモール」にて「リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.」の予約受付を開始しました。これは、「真っ白い初音ミクの雪像」をモチーフにデザインされた冬の北海道を応援するキャラクター仕様「雪ミク」の、2014年デザインとなる「雪ミク Magical Snow Ver.」と同じドレスを、コラボによりリカちゃんが着用します。

「雪ミク」をイメージした白い肌に、薄い水色の髪の毛が特徴となる「リカちゃん」。衣装は、スカートやマントなど、それぞれ細かな模様を再現したプリントを施し、ステッキ、帽子、雪の結晶を モチーフとした飾りなども丁寧に制作されています。

こちらの商品は「タカラトミーモール」で2014年3月1日に発売されますが、2014年2月8日から11日に行われる「さっぽろ雪まつり」開催期間に合わせて北海道で実施する雪ミクのイベント「SNOW MIKU 2014」の会場と、同じく北海道にある玩具店「おもちゃのヨシダ」にて、2014年2月8日から先行販売も行われます。なお価格は、4,200円(税込)です。

日本の「カワイイ」文化を代表する「リカちゃん」と、日本を代表するデジタルコンテンツ「初音ミク」の2人が強力タッグを結成し、双方のファンをはじめ、「SNOW MIKU 2014」を訪れた方々にとっても、その感動の思い出をいつも身近に感じられる特別な商品として提案された「リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.」。この冬の思い出のひとつとして、いかがでしょうか。

Illustration by 猫魚
雪ミク 2014 ペット原案:nekosum
雪ミク 2014 衣装原案:dera_fury
(C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
(C)TOMY
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  2. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  3. 『ウマ娘』人気の影響は一過性? それとも……昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る

  4. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 惜しまれつつサービス終了を迎えた『バトガ』が『オンゲキ』とコラボ!突然の再来に、ファンからは驚愕と喜びの声が上がる

  7. 『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

アクセスランキングをもっと見る