人生にゲームをプラスするメディア

PS3『ディアブロ III』の国内向け最新情報 ― 詳細なゲームシステムが公開

スクウェア・エニックスは、2014年1月30日に発売予定となっているPlayStation 3『ディアブロ III(DIABLO III)』の、詳細な基本ゲームシステムを公開しました。

ソニー PS3

PS3『ディアブロ III』の国内向け最新情報 ― 詳細なゲームシステムが公開
  • PS3『ディアブロ III』の国内向け最新情報 ― 詳細なゲームシステムが公開
  • 〈終末の日〉の予兆と言われる流星の謎を突きとめるために、様々な人と出会い、彼らからの依頼や調査をこなし、その隠された真実へと近づいていく。
  • PS3『ディアブロ III』の国内向け最新情報 ― 詳細なゲームシステムが公開
  • ダンジョンやフィールドにはタイプの異なる様々な敵が待ち受けている。
  • 同じ相手でもクラスによって戦い方は大きく異なるだろう。
  • ダンジョンによっては強力な中ボスが待ち構えている。
  • ダンジョンは自動生成されるため、クエストをリトライした場合や、プレイキャラクターを変更すると新たなマップが生成される。
  • ダンジョンに設置されている祠では取得経験値アップや、マジックアイテム発見率アップなど、様々な付加効果を一定時間得ることができる。
スクウェア・エニックスは、2014年1月30日に発売予定となっているPlayStation 3『ディアブロ III(DIABLO III)』の、詳細な基本ゲームシステムを公開しました。

三大悪がサンクチュアリから駆逐されて20年。〈終末の日〉の予兆と言われる流星の真実を突きとめるために、英雄はすべての始まりの地、トリストラムへと赴きます。プレイヤーはこの英雄として、バーバリアン、ウィッチ・ドクター、モンク、デーモン・ハンター、ウィザードの中から1人を選び、地獄の軍勢から侵攻を受ける、人間界「サンクチュアリ」の存亡を賭けた戦いに身を投じてゆく事となります。


■クエスト
物語は「クエスト」形式で進んでいきます。物語に関連する様々な登場人物からの依頼をこなすため、多数の強力な敵が待ち構える広大なフィールドや、奥深いダンジョンを進んでいくことになります。


■ダンジョン
・「ダンジョン」には数多くの強力な敵が待ち構えています。接近戦を仕掛けてくる敵や、遠距離攻撃を得意とする敵、魔法攻撃によってステータス異常に陥れる敵など、攻撃方法も多彩です。群れをなして襲い掛かる敵を蹴散らし、ダンジョンの最深部へと進むことができれば、強力な魔力を宿した貴重な装備を手に入れることができるでしょう。なお戦闘不能になってしまった場合の回復ポイントは「チェックポイント」「街」「その場」の中から選ぶことができます。

・ダンジョンは自動生成されるため、特定の攻略パターンは存在せず、何度でも新鮮な気持ちでプレイすることができます。

・ダンジョンの奥深くには宝箱が隠されていることがあり、宝箱からはゴールドや装備品などを手に入れることができます。なお、マップは一度通ったエリアのみが表示されます。宝箱や強敵を求め、隅々まで探索してみましょう。


■クラス
・バーバリアン
多少のダメージではびくともしない強靭な肉体を持ち、接近戦を得意とする。大型で攻撃力の高い武器を扱うことができる。

・デーモン・ハンター
様々な遠距離武器の他に、強力な罠を駆使し敵の息の根をとめる。素早い動きで敵からの攻撃をかわすことが可能

・モンク
素手による素早い攻撃の他、棒などの近接武器を得意とする。回復や保護など肉体の能力を治癒することにも長けている。

・ウィッチドクター
マナを消費することでアンデッドや害獣を召喚し、敵を攻撃させることができる。また、フィールドに影響する呪術で敵にダメージを与える。

・ウィザード
魔法を駆使し、時空、自然、不可思議な存在などを自在に操る。近接攻撃には弱いが、離れた場所から敵の動きを封じれば、強力な魔法で止めをさすことができる。


■スキル
・各クラスには豊富なスキルが用意されていて、それぞれを組み合わせる事で幅広い戦術を生み出します。スキルにはプライマリ、セカンダリ、パッシブの他に、各クラスに用意された特色のある3つのスキルカテゴリをレベルに応じて習得していきます。

・プライマリ、セカンダリは能動的に発動させることができる、主に攻撃に関するスキルとなっています。パッシブは自動的に発動するサポート的なスキルとなっています。

・パッシブ以外の各スキルには「スキル・ルーン」を割り当てることができ、割り当てた「スキル・ルーン」に応じメインのスキルに追加効果やボーナスを与えることができます。

・スキルは各ボタンに1つずつ設定することが可能で、1ボタンで簡単に発動することができますが、発動のためのリソースが必要なものや、再使用までの時間が設定されているものもあります。戦況に応じて、各スキルを使い分ける必要があります。

・スキル発動のためのリソースは各クラスによって異なり、バーバリアンであれば「フューリー」を、ウィザードであれば「アーケイン・パワー」を消費します。


■装備品
装備品は冒険の拠点となる街「ニュー・トリストラム」で購入する他に、鍛冶屋で作成したり、ダンジョンの宝箱や敵から手に入れたりすることができます。装備品は手甲、肩当て、鎧、兜、首飾り、手袋、靴、下衣、腰帯、指輪(×2)の12の部位に装備することができ、キャラクターの外見にも反映されます。武器や防具は各クラス共通のものもあれば、それぞれのクラスに特化したものもあり、さまざまな組み合わせを楽しむことができます。


■レアリティ
・装備品には「ノーマル」「マジック」「レア」「レジェンダリ」の4つのレアリティが存在します。「マジック」「レア」「レジェンダリ」の装備品には様々な効果や特性、スキルが付加されています。さらに、同じグループの装備をセットで装備することでさらなる効果が付加される「セットアイテム」と呼ばれる非常に貴重なアイテムも存在します。

・レアリティはアイテムの背景色で簡単に見分けることができます。黄色が「レア」、青が「マジック」、灰色は「ノーマル」です。なお、「レジェンダリ」は「鑑定」することで初めて能力が明らかになります。

・性能の高い装備品を手に入れるにはダンジョンの奥深くへ足を踏み入れ、隠された宝箱を見つけたり、強力な敵を倒さなければなりません。


■鍛冶屋
・「ニュー・トリストラム」には鍛冶屋のヘイドリッグ・イーモンが店を構えています。鍛冶屋には、始めはわずかな作業台と荷車しかありません。資金と素材をつぎ込んで職人を訓練すると、次第に設備がととのい、新しいレシピがアンロックされます。

・鍛冶屋で武器を作成するためには素材やレシピが必要になり、素材は武器や防具を分解することで手に入れることができます。使わなくなった武器や防具は分解し、新たな装備品作りに役立てましょう。

■従者
・冒険は基本的に孤独な戦いですが、ゲームが進むと頼もしい味方「従者」が登場します。3人の従者はそれぞれの特徴を持ち、主人公の冒険を手助けしてくれるでしょう。自分と異なるタイプの従者を選ぶもよし、同じタイプを選ぶもよし。全てはあなた次第です。

・従者にもレベルが設定されており、共に冒険へと旅立てばレベルがあがり、スキルを習得することもできます。また、装備品をカスタマイズすることも可能です。


『ディアブロ III』は2014年1月30日発売予定で、価格は7,980円(税込)です。

(C) 2013 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved. Diablo and Blizzard Entertainment are trademarks or registered trademarks of Blizzard Entertainment, Inc., in the US and/or other countries.
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『デビルメイクライ5』2019年3月8日発売決定!【gamescom 2018】

    『デビルメイクライ5』2019年3月8日発売決定!【gamescom 2018】

  2. 『DARK SOULS TRILOGY』海外向けに発表!シリーズ3作と全てのDLCを含むオールインワンバージョン

    『DARK SOULS TRILOGY』海外向けに発表!シリーズ3作と全てのDLCを含むオールインワンバージョン

  3. 待望の続編『シェンムー3』発売日決定!2019年8月27日リリース予定【gamescom 2018】

    待望の続編『シェンムー3』発売日決定!2019年8月27日リリース予定【gamescom 2018】

  4. 『JUMP FORCE』最新PV公開─サボ、黒ひげ、ベジータ、ヒソカに加えて”ゴンさん”の姿も!

  5. PSVRを最大限に楽しめる『エキサイティングパック』が9月13日発売!DUALSHOCK 4には迷彩柄の新色も登場

  6. 『デビルメイクライ5』15分に及ぶプレイ動画が海外メディアより公開【gamescom 2018】

  7. 『バイオハザード RE:2』リメイクで期待する8つのポイント ─ “豆腐”や“おもしろ謎解き警察署”はどうなる!?

  8. ホリより『エースコンバット7』対応フライトスティックが発表!PCもサポートしゲーム本体と同日発売

  9. 中隊を作り上げろ!『バトルフィールドV』新トレイラー公開【gamescom 2018】

  10. PC版『モンハン:ワールド』、マウス操作の見直し及び通信エラー解決の修正作業が進行中

アクセスランキングをもっと見る