人生にゲームをプラスするメディア

【Nintendo Direct】3DSにMiiverse実装、Wii UのニンテンドーネットワークIDとの統合も実現 ─ 本体更新予定は12月

任天堂 3DS

3DSにMiiverseがやってくる
  • 3DSにMiiverseがやってくる
  • Wii Uと3DSの残高を合算し共有することも
  • 待ち望んでいた方も多いことでしょう
  • 同じIDを登録する必要があります
任天堂は、本日公開した「ちょっと Nintendo Direct Wii U/ニンテンドー3DS ダウンロードソフト 2013.11.14」にて、ニンテンドー3DSの本体更新などの情報を公開しました。

「ちょっと Nintendo Direct Wii U/ニンテンドー3DS ダウンロードソフト 2013.11.14」にて公開されたゲームに関する最新情報はさきほどお知らせした通りですが、3DS本体の更新情報もあわせて発表されました。

一足先に海外で情報が発表されましたが、12月に予定されている3DSの本体更新により、本体にニンテンド-ネットワークIDの登録が可能となることが、国内でも正式に発表されました。

このアップデートにより、ニンテンドーeショップのアカウントが統合され、プリペイドカードなどで登録したそれぞれの残高を、合算して共有できるようになります。また残高の共有だけでなく、Wii Uのニンテンドーネットワークプレミアムで貯めたポイントで、3DSのソフトをダウンロードするといった使い方も可能に。

なお合算と共有は、Wii Uと3DSで共通のニンテンドーネットワークIDを登録することで、初めて可能となるので、間違ったIDを登録したり、3DS用に新しくニンテンドーネットワークIDを登録すると、合算はできなくなるので、ご注意ください。

また、本体更新の配信以降は、無料のソフトや体験版のDLにニンテンドーネットワークIDが必須となります。有料ソフトに関しては、引き続きIDなしでのDLが可能です。これは、現在既に登録されている残高を、今後も引き続き使えるようにするための対応とされています。

さらに、こちらも海外での発表が先となりましたが、3DSでMiiverseが使用可能となります。この件について任天堂は、「Wii Uと3DSの両ハードを所持している方だけでなく、3DSだけのユーザーにもメリットを感じてもらえるようにしたい」とコメントしています。

任天堂は、今後もニンテンドーネットワークIDを通じて、ユーザーとの繋がりをより充実させていくサービスを継続していくとも述べています。更なる展開の発表が楽しみですね。

(C)Nintendo
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 『名探偵ピカチュウ』ハリウッド実写版ピカチュウ役は

    『名探偵ピカチュウ』ハリウッド実写版ピカチュウ役は"デップー"のライアン・レイノルズに

  3. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

    【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  7. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

アクセスランキングをもっと見る