「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」に関するTwitter上のツイート分析は、ガリガリ君に関するツイート件数を分析したものです。収集期間は2013年10月11日~10月29日(19日間)、収集条件は「ガリガリ君」を含むツイート、収集件数は104,512件です。
「ガリガリ君」に関するツイート件数の時系列分析では、「シチュー味」の発売日が発表された10月16日に、投稿件数が急激に伸びたことがわかりました。また、発売日の数日前から、投稿件数が急伸。これは、発売日前に、一部の店舗が「シチュー味」を販売したことが原因となっています。いち早く「シチュー味」を入手したユーザーが感想を投稿したことで、その反響によって投稿件数が急激に伸びました。
次に「シチュー味」に関するツイートの話題を分析したところ、「1.シチュー味に関する話題」「2.他の味のガリガリ君に関する話題」「3.江崎グリコとのコラボに関する話題」「4.在庫に関する話題」「5.景品のTシャツに関する話題」と5つの話題があることがわかりました。
5つの話題の内容を分析すると、「1.シチュー味に関する話題」では、「意外に美味しい」という評価もあるものの、総評すると「コンポタ味の方が美味しかった」という結果になりました。中に入っているポテトに関して、厳しい評価が多かったようです。
「2.他の味のガリガリ君に関する話題」では、他の味との比較の結果、賛否両論あった「シチュー味」と比べ、夏の限定「梨味」は美味しいという意見が多く、「梨味」の人気が高いことがわかりました。「3.江崎グリコとのコラボに関する話題」では、アイス製品の競合企業である江崎グリコの製品とコラボした赤城乳業のフロンティアスピリットに高い評価が集まっています。
また、「4.在庫に関する話題」では、「シチュー味」の「大量在庫準備」に大きな反響がありました。挑戦的な商品にも関わらず、大量の在庫を準備したという発表に、「ガリガリ君がなくなっては困る」とフォロワーに購入を呼びかけたユーザーが多かったようです。「5.景品のTシャツに関する話題」では、「Tシャツが欲しいからシチュー味を買う」という声が多くあり、「景品のTシャツ」の人気が高く、売り上げに貢献していることがわかりました。
「コーンポタージュ味」と比較すると、「シチュー味」は不評という結果になっていますが、競合企業である江崎グリコの商品とコラボレーションし、「ガリガリ君」の商品名に取り入れたことにより、消費者に新しいことに挑戦しているという印象を与えることに成功しています。
フロンティアスピリット溢れる赤城乳業は、これからどのような挑戦を見せてくれるのでしょうか。「シチュー味」に続く味に期待しましょう。
(C) Plus Alpha Consulting Co.,Ltd./ZUNO Co.,Ltd. All Rights Reserved.
関連リンク
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
【今から遊ぶ不朽のRPG】『Arcanum』(2001)
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
ネタバレ注意!『ソウル』シリーズで最も苦戦したボスは?3位『ELDEN RING』、2位『Bloodborne』、やはり1位は...?【アンケ結果発表】
-
『Ghost of Tsushima』“真のヒロイン”は誰だったのか? 境井仁のモテぶりを振り返る─命の恩人から幼なじみまで
-
公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に
-
エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】
-
『ポケカ』初心者&復帰勢は「C」カードにご注意!保護者も知るべき、1月14日からのレギュレーション変更
-
『スマブラSP』参戦ファイターを詳しく知りたい! 原作ゲームをチェックしよう─今遊ぶための手段もご紹介【複数参戦作品編】
-
読者が選ぶ「至高のフリーゲーム」10選!気軽に試して欲しい個性豊かで尖った作品が盛りだくさん!!
-
ガガッピー!「勇気爆発バーンブレイバーン」世界の“ウマ娘”?キャラクターデザイナーがウマ娘風「ルル」のファンアートを投稿し話題に