人生にゲームをプラスするメディア

ヒロインにあの子が登場!『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』、気になるバトルシステムとキャラクター情報が公開に

ソニー PS3

メインビジュアル
  • メインビジュアル
  • ヒロインにあの子が登場!『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』、気になるバトルシステムとキャラクター情報が公開に
  • ヒロインにあの子が登場!『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』、気になるバトルシステムとキャラクター情報が公開に
  • ヒロインにあの子が登場!『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』、気になるバトルシステムとキャラクター情報が公開に
  • フェリオン
  • ヒロインにあの子が登場!『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』、気になるバトルシステムとキャラクター情報が公開に
  • ヒロインにあの子が登場!『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』、気になるバトルシステムとキャラクター情報が公開に
  • ヒロインにあの子が登場!『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』、気になるバトルシステムとキャラクター情報が公開に
ガストは、サージュコンチェルトシリーズ最新RPG『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』のバトルシステム、キャラクター等の新情報を公開しました。

以前お伝えした第一報では、主人公の青年デルタと機械兵器のアーシェス、物語と世界観の概要が明らかになりましたが、今回は人間の住む街「フェリオン」の新情報や、そこを守る精鋭組織「PLASMA」の存在。そして、おそらく多くのユーザーが気になっているであろう戦闘システムの詳細が判明しました。
ヒロインにあのキャラクターが登場することや、イラスト、楽曲に数々の有名アーティスト参加することも伝えられていますので、合わせてご紹介します。

■本作を彩る世界観
○フェリオン

現在は人間の住む街になっている『フェリオン』だが、元々はコールドスリープポッドの集団収容施設であった。
天統姫が数千年の眠りから目覚めた際、フェリオンの入口を塞ぐ大隔壁の外に人々が暮らしていることを知り、街として解放したことで、現在のようなオリエンタルな装いを持つようになる。人々の憩いの場を兼ねた露店広場セレスガーデンを中心とした数少ない施設を大人数でも問題なく運用できる理由は、ひとえに街の人間達の結束による所が大きい。

○PLASMA
フェリオンを守る天統姫直属の精鋭組織。そのほとんどは、惑星時代のコールドスリープから目覚めた“古代種”で構成されている。
主な任務はシャール襲撃に際して隔壁の外の人々を守ることであり、彼らの活躍によって被害は最小限に抑えられていると言っても過言ではない。
また、PLASMA 内には詩魔法を操る女性と、その女性を守る男性の二人一組で構成される特殊戦略チーム“ジェノメス”も存在する。“古代種”の中でも選りすぐりのメンバーのみで構成されたこのチームは、対シャール戦の最前線で戦う少数精鋭部隊だ。


■ためて撃つ!圧倒的爽快感のバトルシステム
本作のバトルには、主人公とヒロインの2人が参戦するタクティカルアクションターンバトルが採用されています。
本作のヒロインは「詩魔法」とよばれる強力な力を有しており、その発動がバトルのキーになります。主人公は、詩魔法を詠唱するヒロインを護りつつ敵を攻撃し、特定の条件を満たすことで詩魔法を発動することができます。

また、フィールド上の全ての敵が戦闘画面上部に「WAVE(ウェーブ)」という単位で表示され、1つの敵グループを撃破すると次のグループが襲いかかってきます。詩魔法は複数のWAVEにダメージを与える事ができるほか、最大まで詠唱を続けるとフィールドの敵すべてを一気に殲滅することも可能になるとか。爆発力を得るために、いかに長く護り続けることができるかがカギとなりそうです。

詩魔法を使うヒロインに対して、主人公は前衛でスキルを使って戦います。敵の攻撃時にタイミングよく防御をする事でダメージが軽減できるアクション要素も導入され、攻撃、アイテム、スキルを駆使してハーモニクスレベルを最大まであげれば、強力な詩魔法を放つこともできます。
なお、戦闘画面右上にある数値は「バースト値」といいますが、バースト値が高いほどハーモニクスレベルが上がりやすくなる事以外は、現在のところ不明になっています。

○想いの力の結晶「詩魔法」がバトルを彩る
「詩魔法」とは、想いの力を詩によって具現化する魔法のこと。詩魔法の威力は、詠唱者の想いに比例して大きくなります。
その効果は詠唱者の想いによって決まるため、戦闘で使われるほかにも、火を起こしたり、ケガ人を治療したりとさまざまなことに応用が可能です。ただし、現在では詩魔法を使える人材はかなり希少となっています。

また、これら詩魔法は、「ジェノメトリクス」でキャラクターの心の中に入り、過去の傷
や悩みを解決することで入手可能になります。詩魔法をもたらす様々なキャラクターは、四々丸、タカヤマトシアキ、出水ぽすか、Yockyなど個性豊かなイラストレーターたちがデザインを担当。こちらも要注目です。


■キャラクターたち
登場するキャラクターに、なんと前作『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』に登場した少女イオンとキャスが登場することが判明しました。また、主人公のデルタ・ランタノイル役に三好晃祐、そしてキャスティ・リアノイト役に水瀬いのり、イオン役には加隈亜衣が引き続きボイスを担当することが明らかになっています。

○キャスティ・リアノイト(CV:水瀬いのり)
「ちょっと、デルタ。いつまで寝てるのよ!もうお店を開ける時間でしょ?」
人間達の住むフェリオンという街で暮らす少女。
想いを力へと変換する詩魔法の使い手であり、その能力を活かして天統姫直属の精鋭組織「PLASMA」の隊員として活動している。
PLASMA の中でも限られた人間だけが所属できる特殊戦略チーム“ジェノメス”の一員だが、ツーマンセルが基本のチームにおいて彼女だけは特定のパートナーをもたず、出撃回数は多くない。
ちなみに、週末の休みにだけデルタの定食屋を手伝う自称・看板娘。


○イオン(CV:加隈亜衣)
「私、ツルハシより、爆弾の方がうまく作れると思う!」

世界の理を知ると言われている少女で、本名はイオナサル・ククルル・プリシェール。
彼女はある一つの意志の元に行動していく存在だが、現在、その居場所を知る者はいない。
実はおっちょこちょいで工作好きという一面があり、どこからか材料を拾ってきては、怪しげな機械や道具を作り続けているらしい。


■世界を彩る「詩楽曲」とアーティストたち
緻密かつ濃厚な世界設定や物語の面白さはもちろん、本作を語るうえで欠かせないのが世界を彩る「詩楽曲」。
詩が魔法になる世界、というコンセプトからもわかるとおり、圧倒的かつ独特な音楽も、本作の大きな魅力のひとつです。本作では、民族&オーケストラ的な数々の楽曲たち、そしてさまざまな実力派アーティストたちが詩に力を込め、イベントや詩魔法発動時のシーンを盛り上げます。

○志方あきこ
葉加瀬太郎氏が音楽総監督を務めるHATS レーベルより1st アルバム『Navigatoria』でデビュー。歌唱だけでなく、自身が作編曲を行っている彼女の作品は、民族的なリズムと、多重録音による緻密なコーラスワークにより構成されている。

「壮大で謎と神秘に満ちたアルノサージュの世界に関わることができて、とても光栄に思っています!私が担当させていただくキャラクター『イオン』を、一言で表すと『やる時はやる子』です。普段は物腰柔らかな優しい少女なのですが、実は心の中には揺るぎない想いを持っています。そして、信念を貫くためならば、どこまでも頑張ることができる子です。
そんなイオンの強さと弱さと、物語が進むにつれ成長していく彼女の姿を、詩でも皆さまにお伝えできるよう、精一杯頑張りたいと思います。また、一ファンとしても、皆さまと一緒にアルノサージュの物語を楽しめる日を心待ちにしております。どうぞよろしくお願いいたします!」


○南條愛乃
2006 年声優デビュー。翌年2007 年、TV アニメ『D.C.2 ~ダ・カーポ2 ~』のメインヒロインの一人、月島小恋役に抜擢される。
また、2009 年には音楽ユニットfripSide のボーカルとして歌手活動をスタート。「only my railgun」、「LEVEL5-judgelight-」、「future gazer」等をリリース。『とある科学の超電磁砲S』オープニングテーマ「sister's noise」では、オリコンデイリーランキング第1 位を記録した。
ソロアーティスト活動も期待される、今勢いのある声優の一人である。

「今回初めてチャレンジするタイプの曲ばかりで、特にゲーム内での言語が難しかったですが、とても楽しかったです。私が担当させて頂いたキャラクター、キャスティもとても可愛い女の子なので、是非みなさん楽しみにしていてください!」



7次元RPG『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩~』は、PS3を対象に1月30日発売予定。価格は通常版が7,140円(税込)。限定版「AGENT PACK」の価格は未定です。

(c)GUST CO.,LTD. 2014 All rights reserved.
《Ami》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』“歴戦王”テオ・テスカトルがイベクエに出現!来週開催のマム・タロトでは新鑑定武器も登場

    『モンハン:ワールド』“歴戦王”テオ・テスカトルがイベクエに出現!来週開催のマム・タロトでは新鑑定武器も登場

  2. 『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント

    『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント

  3. 全世界5万台限定「PlayStation 4 Pro 500 Million Limited Edition」予約がAmazonでスタート【UPDATE】

    全世界5万台限定「PlayStation 4 Pro 500 Million Limited Edition」予約がAmazonでスタート【UPDATE】

  4. 『バイオハザード2』フルリメイク『バイオハザード RE:2』17分プレイ映像!【E3 2018】

  5. 『絶体絶命都市4Plus』は待ってくれていた人へのお礼とお詫び――九条一馬氏のスペシャルトークショー開催

  6. 『フォートナイト バトルロイヤル』のとある場所に「謎の墓」が登場―この裏には悲しい物語があった…

  7. 『バイオハザード RE:2』リメイクで期待する8つのポイント ─ “豆腐”や“おもしろ謎解き警察署”はどうなる!?

  8. 『絶体絶命都市4Plus』体験版の配信日決定! 主人公が目の当たりにする“被災”を捉えた最新映像も公開

  9. ライトニングは実在した?あまりにも本気すぎる『FFXIII』コスプレが凄い

  10. PS4版『ボーダーブレイク』武器や機体パーツの入手方法は? マッチング分けは? 気になる質問に開発陣が返答【セガフェス2018】

アクセスランキングをもっと見る