人生にゲームをプラスするメディア

『龍が如く 維新!』五番隊隊長から十番隊隊長、監察を公開 ― 妖しき隊長「武田」や諜報活動に特化した監察「山崎」をチェック

ソニー PS4

新選組 五番隊隊長 武田観柳斎(たけだ かんりゅうさい)
  • 新選組 五番隊隊長 武田観柳斎(たけだ かんりゅうさい)
  • 兵術を操る妖しき頭脳派
  • 新選組 六番隊隊長 井上源三郎(いのうえ げんざぶろう)
  • 老い衰えたかつての剣豪
  • 新選組 七番隊隊長 谷三十郎(たに さんじゅうろう)
  • 猪突猛進する切り込み隊長
  • 新選組 八番隊隊長 藤堂平助(とうどう へいすけ)
  • 無邪気さと残酷さを併せ持つ若き剣士
セガは、PlayStation 4/PlayStation 3ソフト『龍が如く 維新!』に登場するキャラクターを公開しました。

『龍が如く 維新!』は、『龍が如く』シリーズの最新作で、桐生一馬が歴史上の人物「坂本龍馬」として出演するアクションアドベンチャーゲームです。舞台は、龍馬が生まれ育った南の大藩「土佐」から始まり、稀代の大人物が集結する日本の中枢「京」を中心に展開。龍馬は斎藤一と名前を変え、素性を隠して、恩師を斬り殺した謎の剣士を追っていくことになります。

今回、公開されたキャラクターは、主人公・坂本龍馬が「斎藤一」という偽名を名乗り、潜入することになる「新選組」の五番隊隊長から十番隊隊長と「監察」です。『龍が如く』シリーズでお馴染みのキャラクターたちが演じる隊長と監察の画像と共に、各キャラクターの詳細をお伝えします。


■新選組 五番隊隊長 武田観柳斎(たけだ かんりゅうさい)出演:菅田俊
「兵術を操る妖しき頭脳派」

光州流軍学と呼ばれる兵術を極め、部下を率いた集団での戦闘に長けた隊長。
そのため単独で先頭に臨むことは多くないが、その剣の腕も確かだという。
鋭い顔立ちに似合わず、常に扇子を手放さない洒落者でもある。
五番隊の隊士は「訓練」と称して武田と二人きりになることがよくあるらしいが、そこでどんな訓練が行われているのかは五番隊隊士の誰一人として口を開こうとしない。
龍馬が武田の目に留まれば、龍馬も「訓練」の対象になるかもしれないが、果たして……?


■新選組 六番隊隊長 井上源三郎(いのうえ げんざぶろう)出演:咲野俊介
「老い衰えたかつての剣豪」

隊長の中では最年長。
かつては相当な使い手だったが寄る年波には勝てず、今や「無用の六番隊長」と蔑まれるまで衰えたといわれる。
しかし当人はそんな評判を一向に気にしている様子もなく、淡々と若い隊長への指導に当たっており、新選組の小姑として煙たがられている。
その一方で、局長の近藤に最も近い人物とも言われており一筋縄ではいかない人物であることだけは確かだ。


■新選組 七番隊隊長 谷三十郎(たに さんじゅうろう)出演:浜田賢二
「猪突猛進する切り込み隊長」

九番隊の鈴木と並び、新選組幹部の中でも特に金に貪欲な男であり、隊長の立場を悪用して様々な利潤を得ている。
手柄を得るため戦闘では常に先陣切って敵の渦中に飛び込む無鉄砲な性格だが常に生還することからその実力は確か。
手柄を競い鈴木と対立することが多く、それに巻き込まれた標的は大抵ズタズタにされて殺されてしまうという。


■新選組 八番隊隊長 藤堂平助(とうどう へいすけ)出演:大東駿介
「無邪気さと残酷さを併せ持つ若き剣士」

幹部の中では最年少で、まだ少年の面影を残す男。性格は快活で社交的であり、殺伐とした隊内では異色の存在といえる。
一見人斬り集団にそぐわない雰囲気を持つが、その剣さばきは凄まじく、討ち入りとなれば容赦なく敵を斬りまくる。
返り血を体中に浴びてなお無邪気な笑顔を絶やさないその姿に、敵よりも藤堂が何より恐ろしいと戦慄する隊士は数多い。
それでいて人斬りに喜びを覚えているわけでなないらしく、その胸中は近藤、土方ら新選組の最古参のみが知るという。


■新選組 九番隊隊長 鈴木三樹三郎(すずき みきさぶろう)出演:竹内良太
「殺しを愉しみ金に溺れる危険な男」

非常に好戦的な性格で、かつ金に貪欲な男。
この男にとって新選組は殺戮を存分に楽しみ、金を得るための体のいい場所に過ぎない。
その一方で自らの安全には人一倍執着し、懐には常に「切り札」を忍ばせているという。
剣の腕こそ確かだが、隊長としての適性には大いに疑問の残る男であり参謀の伊東甲子太郎の伝手(つて)で隊長までのし上がったのではないかと密かに陰口を叩かれているという。


■新選組 十番隊隊長 原田左之助(はらだ さのすけ)出演:安元洋貴
「傲岸不遜なる新選組随一の槍使い」

幹部の中では唯一槍を操る男。
土方ら最上級幹部の力で統制されているものの、本来無法者の集団である新選組。
その中でも特に粗暴なのが原田率いる十番隊であり京の人々は新選組の中でも彼らの姿を何よりも恐れるという。
原田の、そして十番隊の蛮行が黙認されているのは原田の実力故であり、その強さの程をうかがわせる。
野心に満ちた男でもあり、新選組にいるのも己の名を世に知らしめるためにすぎない。
そんな原田にとって剣の腕を買われ入隊した龍馬は目障りな存在に違いない。


■新選組 監察 山崎烝(やまざき すすむ)出演:神奈延年
「音もなく忍び寄る新選組の暗部」

新選組の中でも諜報活動に特化した部隊「監察」。
山崎はその中でも変装の達人であり、その技を駆使して勤王志士など敵の懐に潜り込み、あらゆる情報を手に入れる。
また拷問の手口にも精通しており、いかに決死の覚悟を持っていようと山崎の手にかかって口を割らない者はいないという。
こうした新選組の暗部を担っていることに加え、その恐ろしい風貌から新選組隊内でも不気味な存在感を放っている。
しかし山崎が仲間からも恐れられる最大の理由は、その鋭い視線が新選組内部にも向けられていることにある。
実際、粛清された隊士の多くは山崎の密告が原因だという噂が後を絶たない。
正体を隠し入隊した龍馬は、果たして山崎の目にどう映るのか……


個性豊かなキャラクターたちが大暴れする、『龍が如く』シリーズならではの幕末物語を見せてくれそうな『龍が如く 維新!』。気になる次回のキャラクター公開では、幕府、薩摩藩、長州藩、など物語のキーマンたちが公開されるとのこと。続報に期待しましょう。

『龍が如く 維新!』は、2014年2月22日発売予定で価格は8,600円(税込)です。

(c)SEGA
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. ウォークマンやワイヤレスヘッドホン・スピーカーの『モンハン:ワールド』コラボモデルが発売決定

    ウォークマンやワイヤレスヘッドホン・スピーカーの『モンハン:ワールド』コラボモデルが発売決定

  2. 『初音ミク Project DIVA Future Tone』パッケージ版の追加要素を楽しめる「拡張パックDX」が12月14日より配信決定

    『初音ミク Project DIVA Future Tone』パッケージ版の追加要素を楽しめる「拡張パックDX」が12月14日より配信決定

  3. PS4向け『地球防衛軍4.1 WTS』配信開始―「とにかく避ける」「とにかく撃つ」「すべて破壊する」縦STG!

    PS4向け『地球防衛軍4.1 WTS』配信開始―「とにかく避ける」「とにかく撃つ」「すべて破壊する」縦STG!

  4. 『モンハン:ワールド』12月9日よりβテストを実施―惨爪竜オドガロンが生息する瘴気の谷など新情報も

  5. 【特集】オススメ!『PS4の基本プレイ無料ゲーム』12選【7/22更新】

  6. 『FINAL FANTASY XII TZA』世界累計出荷+DL販売数が100万本突破―記念トレーラーの公開や専用テーマ・パッチも配信

  7. PS Storeで使える10%オフクーポンが配布中―「ニコデ、ハンガク」セールと併用可能!

  8. 【事前レビュー】シリーズ最新作PS4『アイドルマスター ステラステージ』アイドル界の頂点目指す!我那覇響と共にレジェンドアイドルへの一歩を踏み出してみた

  9. PS4『龍が如く 極2』体験版が配信開始―第2章の一部がプレイ可能!

  10. 『PUBG』に続け!PS4やスマホでプレイできるサバイバルゲーム4選

アクセスランキングをもっと見る