人生にゲームをプラスするメディア

ゼロのウタが響く時、ミハイルは大空の支配者となる ─ 『ドラッグ オン ドラグーン3』迫力満点の戦闘モード「上空戦」公開

スクウェア・エニックスは、PlayStation3ソフト『ドラッグ オン ドラグーン3』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
ダイナミックな「上空戦」公開
  • ダイナミックな「上空戦」公開
  • ミハイルに騎乗し、大空を駆け巡れ
  • 強力なブレスと華麗な回避アクションが頼みの綱
  • なにげにきついゼロの発言
  • 多重ロックオンも可能
  • 敵の中には岩を投げつけてくるものも
  • 回避アクションを使いこなせ
  • 市街地にも容赦なく敵が
スクウェア・エニックスは、PlayStation3ソフト『ドラッグ オン ドラグーン3』の最新情報を公開しました。

先日開催された「東京ゲームショウ2013」にて、最新PVの公開と共に『ドラッグ オン ドラグーン3』のテーマソング「This Silence Is Mine」を鬼束ちひろさんが担当することを明かし、その芯の通った歌声にのせた様々な衝撃的な映像が会場に流れ、多くの人が足を止めていました。

この動画の一般公開に関しては、既にお伝えした通りですが、その記事も反響を呼び、多くの方が関心を持っていたようです。

12月の発売へ向けて、ユーザーの認知度や注目度が比例して上がっていく本作ですが、このたび本シリーズにおいて要のひとつとなる、「上空戦」の詳細が明らかとなりました。これは、1作目『ドラッグ オン ドラグーン』から継承されている戦闘モードのひとつで、主人公がトラゴンに騎乗し、はるか上空でモンスターなどと死闘を繰り広げるダイナミックな戦いが楽しめます。

シリーズを通して搭載されてきたこのモードが、プラットフォームをPS3に変えたことで、どのような進化を果たしたのか。気になる方は、発表されている画像と共にチェックしてみてください。

■BATTLE ─ 上空戦
上空戦では、ゼロがミハイルに騎乗し空中での激しい迎撃戦を繰り広げます。
市街地の建物の間を縫うようにハイスピードで飛び回り、大空では多数の敵を相手にするなど、地上戦・地上決戦とは異なるバトルアクションが楽しめます。
強力なブレスと華麗な回避アクションを駆使し、次々と襲い来る敵を殲滅しましょう。
ブレス攻撃にはロックオン機能もついており、多数の敵をまとめて攻撃することが可能。
ウタウタイモードも発動可能で、発動すればブレスの威力は大きく上昇します。

これまで、ゼロが直接敵と戦う「地上戦」と、高度的に言うならば低空戦とも言える「地上決戦」の存在が判明していましたが、このたび公開されたドラゴンが自在に大空を駆けめぐる上空戦は、円熟期を迎えるPS3の恩恵を存分に受けて表現されるモードとなりそうです。

本作の上空戦でも、多重ロックオンが可能。多数に向け同時に発射するブレスは、死神の爪にも等しく、相対する敵を討ち滅ぼします。また、敵の中には大きな岩を投げてくるものもいるので、回避アクションを駆使して華麗に反撃へと転じ、高すぎるツケを払わせてやりましょう。

地上ではゼロの斬撃により直接敵を葬り、地上決戦と上空ではミハイルのブレスが立ちはだかるものを滅し、ゼロのウタがその攻撃を更に強力な一撃へと変化させます。迫力と爽快感を併せ持つ各モードの醍醐味を、少しでも早く味わいたいものですね。

本作の発売日まではあと2ヶ月半ほどを残しており、まだ今しばらくの期間があります。この時間をもどかしく感じる方も少なくないかもしれませんが、新たな情報を楽しみにしつつ、公開情報を元にあれこれ推察するのは、今しか堪能できないひとときとも言えます。これまでに明かされた情報をおさらいし、物語の展開や壮絶な戦闘シーンなどを予想してみてはいかがでしょうか。

『ドラッグ オン ドラグーン3』は、12月19日発売予定。価格は7,980円(税込)です。

(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

    「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  5. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

  6. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  7. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  8. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  9. 『マスターデュエル』だけじゃない!デュエリストの魂揺さぶる『遊戯王』の名作ゲーム3選

  10. 【レポート】ローカライズの出来栄えは?『フォールアウト4』日本版インプレッション

アクセスランキングをもっと見る