人生にゲームをプラスするメディア

「僕は友達が少ない」の平坂読氏がシナリオを手がける、iOS/Androidアプリ『オカルトメイデン』ローンチトレーラー公開

モバイル・スマートフォン iPhone

iOS/Androidアプリ『オカルトメイデン』
  • iOS/Androidアプリ『オカルトメイデン』
  • メインキャラクターは3人の少女たち
  • 土御門 悠宇(つちみかど ゆう)
  • 蓮華(れんげ)
  • 倉橋 立花(くらはし りっか)
  • 本作の鍵となるのは、神楽符
  • 彼女たちの物語の幕が上がるのは、もう間もなく
  • 『オカルトメイデン』ロゴ
スクウェア・エニックスは、iOS/Androidアプリ『オカルトメイデン』を発表し、ローンチトレーラーを公開しました。

このたび発表された『オカルトメイデン』は、霊災から人々を守り続けてきた祓魔師と呼ばれる若き当主たちが繰り広げる、バトルブロマイドRPGです。戦闘中の少女たちを投影し、神楽符を作り出し、世にはびこるAYAKASHIを祓うのが目的となります。

本作の最大の特徴は、戦闘中の姿をプレイヤーが投影して、神楽符(カード)を作り出し、少女たちに装備させてバトルを行うという「バトルブロマイド」ステム。少女たちが装備する衣装や武器によって、入手できる神楽符の能力は多様に変化します。自分だけの強力な神楽符を作り出し、出現する強敵との戦いを勝ち抜いてください。

また、本作の登場人物はハイクオリティーな3Dモデルで作成されており、バトルシーンでは着せ替えた衣装や武器が即時反映されます。バリエーション豊かな衣装・武器が数多く用意されているので、「バトルブロマイド」システムをより一層楽しむことができます。

本作のシナリオは「僕は友達が少ない」の著者としても名を馳せた平坂読氏が担当しており、RPGとしてのゲーム性だけでなく、魅力的な物語などにも大きな期待が寄せられます。また、メインキャラクターとなる「土御門 悠宇(つちみかど ゆう)」、「蓮華(れんげ)」、「倉橋 立花(くらはし りっか)」の声を、それぞれ早見沙織さん、日高里菜さん、佐倉綾音さんが演じる他、浪川大輔さんなど実力派声優の出演が決定しており、平坂氏の手による物語をより鮮やかに彩ってくれます。

そして今回の情報公開と同時に、ローンチトレーラーも発表されました。物語のあらましから、実際の戦闘シーンまで確認できる、実に見応えのある動画となっています。悠宇たちの声も確認できますので、どのようなキャラクターなのか気になる方はこちらをチェックしてみてください。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=8-Wg3Gw2GpA

既にコミカライズが行われており、またキャラクターソングアルバムの発売も決定している『オカルトメイデン』。ゲームもその盛り上がりに負けておらず、現在iOS版の事前登録を受付中です。「霊珠3個」と強化合成用アイテム「しまぱん」がプレゼントされるので、本作をお得に始めたい方には事前の登録をお勧めします。

「タタリもアヤカシもそんなに怖くない!」と健気にその身を戦いに投じる少女たちの物語は、そう遠くないうちに始まります。あなたも悠宇や蓮華、立花と共に、世界を揺るがす大きな陰謀に立ち向かってみてはいかがでしょうか。

『オカルトメイデン』は、iOS版が2013年10月配信予定、Android版が2014年配信予定。価格は、基本無料のアイテム課金制です。

(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by DINGO Inc.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ラヴクラフト作品集『クトゥルーの呼び声』の帯に「FGO」のアビゲイルとラヴィニアが登場!

    ラヴクラフト作品集『クトゥルーの呼び声』の帯に「FGO」のアビゲイルとラヴィニアが登場!

  2. 『FGO』Androidユーザーはご確認を─動作環境の更新を予定、対応環境を満たしていないとプレイ不可

    『FGO』Androidユーザーはご確認を─動作環境の更新を予定、対応環境を満たしていないとプレイ不可

  3. 『アズールレーン』駆逐艦・三日月が次回アプデで登場!―このだらしなさ、けしからん

    『アズールレーン』駆逐艦・三日月が次回アプデで登場!―このだらしなさ、けしからん

  4. 『アズールレーン』新キャラ・追加ボイス・第10章などの新要素が1月19日に実装!

  5. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

  6. 『アズールレーン』軽巡洋艦・ホノルルが近日登場―すみません、大きいので見てました!

  7. 【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

  8. 『FGO』あなたのお気に入りの霊衣はどれ?【読者アンケート】

  9. 『マギアレコード』謎のカウントダウンサイトが公開、発表内容の予想で豪華商品をプレゼント

  10. やりごたえ満載の「絶望の物語」-ライター5人が熱く語る『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』の魅力【特集】

アクセスランキングをもっと見る