人生にゲームをプラスするメディア

『ポケットモンスターX・Y』「スパトレ」&「ガンバロメーター」の詳細が公開、「努力値」や「種族値」がわかりやすく可視化

任天堂 3DS

ガンバロメーター
  • ガンバロメーター
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』の公式サイトにて最新情報を公開しました。

今作でも、ポケモンたちは、ポケモン同士でバトルをすることによって経験値を獲得し、レベルが上がっていきます。しかし、『ポケットモンスターX・Y』でのポケモンを育てる方法は、それだけではありません。今回は、新しく登場したポケモンの育て方の情報が公開されました。

スパトレ、「スーパートレーニング」はポケモンの形をした巨大なバルーンロボを相手にして、互いのゴール目がけてシュートしあうトレーニングです。ニンテンドー3DSの機能を活かした奥行きのある映像で、迫力あるアクションを楽しむことができます。スライドパッドとタッチパネルを使って、バルーンロボのシュートをうまく防ぎながら、相手のゴールにシュートを決めましょう。

今作には「スーパートレーニング」のほかにも、ポケモンを手軽に鍛える方法があります。スーパートレーニングをこなしていると、手に入る「サンドバッグ」。サンドバッグがあると、仲間にしているポケモンたちは、自分たちで「ベーストレーニング」を行い、ひとりでに成長していきます。タッチパネルをたたけば、プレイヤーが手伝ってあげることもできます。ベーストレーニングの様子は、スパトレの画面に常に表示されていて、バトル以外のときでも、いつでもポケモンを鍛えることができます。

スパトレでは、ポケモンの「レベル」ではなく、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ、といったそれぞれの要素に設定されている、「きそポイント」が上がっていきます。これは、ファンの間では「努力値」等と呼ばれてきた隠しパラメーターで、可視化されたのは初の事となります。「きそポイント」が高ければ、同じポケモン・同じレベルでも、HP・こうげきなどが高くなります。この「きそポイント」は、これまでの『ポケットモンスター』シリーズでも、バトルや道具を使うことなどで上げることができましたが、今作では、新たに登場する「スパトレ」でも上げることができるようになりました。

スパトレの画面に表示されているグラフは、「ガンバロメーター」と呼ばれています。ガンバロメーターを見れば、自分のポケモンがどのように育っているか、ひと目でわかるようになっています。

ガンバロメーターの外側に表示されている黄色グラフは「きそポイント」を、内側の緑のグラフは、ポケモンの種類ごとの能力を示しています。これも、ファンの間では「種族値」等と呼ばれてきたパラメータで、ポケモンの種類ごとに決まっているため、同じポケモンであれば、みな同じ形をしています。1匹のポケモンが上げることのできるきそポイントには、上限があり、右側のメーターが、その上限を示しています。

従来のコアなポケモンファンにはおなじみの要素でしたが、今回改めて可視化された隠しパラメータ。初心者にもわかりやすく、より深いバトルを楽しめるようになった今作を是非お楽しみに。

『ポケットモンスターX・Y』は2013年10月12日発売予定。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《ひびき》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

  3. 【特集】『星のカービィ』一度は食べてみたいカービィ世界の食べ物10選、あなたが食べたいのはどれ?

    【特集】『星のカービィ』一度は食べてみたいカービィ世界の食べ物10選、あなたが食べたいのはどれ?

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  8. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  9. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  10. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

アクセスランキングをもっと見る