人生にゲームをプラスするメディア

ID・パスワードを盗むウイルス1.5万台以上に感染の恐れ、グーグルがハード本格化に乗り出し―朝刊チェック(8/9)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日本経済新聞 1面 感染パソコン1.5万台
インターネットバンキングを巡る不正送金事件で、利用者のIDやパスワードを盗むタイプのウイルスに感染しているパソコンが、日本国内で少なくとも1万5千台はあるということが判明しました。ウイルスが仕込まれた企業や省庁のホームページの閲覧などを経路として感染した可能性があると見られています。感染している場合、ネットバンキングを利用しようとした時に偽のログイン画面が表示され、IDやパスワードを抜き取られる恐れがあるということです。

■日本経済新聞 6面 グーグル、ハードも自社
米グーグルがIT機器の開発・販売を本格化し始める方針です。アメリカなどで発売するスマホ「Moto(モト)X」は、音声のみの入力で通話や経路検索などの操作が可能で、またネット経由で仕様や色を選ぶこともできるなどカスタム性を重視した消費者寄りの製品です。これまでの、ソフト開発者や新しいもの好きの人をターゲットとした製品とは一転しており、グーグルがハードにかける比重の大きさがうかがえます。

■日本経済新聞 29面 ローソン・ミニストップSNSで互いに宣伝
ローソンとミニストップが9日から15日までの期間限定で、店舗の商品をSNS上で紹介する取り組みを始めます。それぞれのキャラクターがツイッターやフェイスブックに登場し、ローソンのフィリピン風かき氷のクーポンや、ミニストップのから揚げ増量などを宣伝します。
《井口 宏菜》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  2. 【週刊インサイド】スイッチ本体の抽選倍率に読者の関心集まる─『あつまれ どうぶつの森』の「雑草」や「スズキ」に注目した特集も必見

  3. 仲間の遊びを実現させるルールメーカー・東海オンエア 虫眼鏡【令和遊戯研究室】

アクセスランキングをもっと見る