人生にゲームをプラスするメディア

ソリティアでパワーを溜め、競馬の世界を勝ち進め!『ソリティ馬』ゲーム内容を紹介するPV公開

任天堂 3DS

『ソリティ馬』
  • 『ソリティ馬』
  • スタートは競馬そのもの
  • ソリティアでパワーを溜めろ
  • ソリティアの結果がレースに影響します
  • 折り合いがよければ馬が本気に
  • 最後の直線で追い込みをかけろ
  • 期待のホープを育てましょう
  • 『ソリティ馬』公式サイトショット
ゲームフリークは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ソリティ馬』のPVを公開しました。

数多くのゲームソフトを制作してきたゲームフリークですが、自社発売はこの『ソリティ馬』が初めてとなります。『ソリティア』と「競馬」という驚きのコラボレーションにより生まれた本作は、7月31日から配信を開始しました。

それぞれ知名度抜群のモチーフ同士ですが、それをかけ合わせてどのようなゲームになるのか、想像が追いつかない方も少なくないでしょう。公式サイトでは、丁寧な解説から遊び方、そして登場するキャラクターの紹介などを行っています。

本作の要点としては、「ソリティアフェーズ」でソリティアをプレイして馬との折り合いをアップさせ、「コントロールフェーズ」で効果的に操りゴールを目指すという流れになります。折り合いとは、騎手と馬の調和状態を指し、折り合いがいいほど本気で走ってくれるようになります。

しかも、ソリティアフェーズで「ブーストカード」をゲットすれば、直線でそのカードを使用し、一気に逆転を狙うことも可能です。これらの要素を使いこなし、勝利へ邁進するのが『ソリティ馬』の目的です。

さらに、ゲームを進めていくと遊びの幅が広がります。レースに出るたびに馬が成長しますが、4歳以降の馬に乗る「古馬モード」で競争寿命を終えるか、3回負けると引退となります。しかし第2の人生(馬生?)はここからです。古馬モードを終えて引退した馬たちをカップリングできるのです。

馬同士の相性や成績によって強い仔馬が生まれ、新たにレースへ参戦します。また、牧場にいる馬たちをQRコードにして、他にプレイヤーにあげたり、逆にもらったりも可能です。

ゲームは面白そうだけど、ソリティアは苦手で……という方のために、ソリティアだけをひたすら練習できるモードもあります。ソリティア初心者や、レースでなかなか勝てない方は、こちらのモードで腕を磨きましょう。

こういったゲームの特徴が公式サイトで明かされていますが、これらとは別に、動画で分かりやすく説明してくれるPVも現在公開中です。競馬の実況のようなアナウンスと共に、目で見て分かる紹介動画となっているので、よければチェックしてください。


YouTube 動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=6Gr6P6qYflA&feature=player_embedded

ジャンルを超えた2つの「ゲーム」を融合させた『ソリティ馬』は、簡単操作で楽しめる、しかし奥の深いゲーム性を備えた一本です。ダウンロード専売のため、ソフトを持ち歩く煩雑さもありません。手軽に遊びたい作品を探しているなら、一考してみてはいかがでしょうか。

『ソリティ馬』は、7月31日配信開始で価格は500円(税込)です。

(C)2013 GAME FREAK inc. All Rights Reserved.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

    【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  5. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  6. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  7. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  8. 『PUBG』のBlueholeがPS4/Switch向け新規IPを開発中―アジア市場をターゲットに

  9. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  10. 今すぐ遊べる!スイッチで買えるDLゲーム全37タイトルを一挙紹介

アクセスランキングをもっと見る