人生にゲームをプラスするメディア

MCに古代祐三氏やイソッチも登場!「世界樹の迷宮LIVE2013」レポート

2083は目黒のTHE LIVE STATIONにて、「世界樹の迷宮LIVE2013」を開催しました。

その他 全般
古代祐三氏
  • 古代祐三氏
  • オールスタンディングでのLIVEでした
  • ゲーム音楽コンサート情報フリーペーパー
  • 当日配られた限定フライヤー
  • 裏にはセットリストが!
2083は目黒のTHE LIVE STATIONにて、「世界樹の迷宮LIVE2013」を開催しました。

バンドアレンジされた『世界樹の迷宮』の演奏を務めるのは、今年4月のニコニコ超会議2アトラスブース内の「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」生ライブに出演し、大好評を博した「SQ F.O.E band」。この日はオールスタンディングということもあり多くの『世界樹』ファンがかけつけ、会場いっぱいをぎゅうぎゅうにしながら「SQ F.O.E band」の登場を心待ちにしています。

ステージにメンバーが揃い、ドラムのスティックがカウントを奏でると『世界樹の迷宮IV 伝承の巨人』より「戦場 疾風」が爆音でスタートしました。「SQ F.O.E band」は上倉紀行(Keyboard)、副田整歩(Saxphone)、テイセナ(Violin)、宮崎大介(Guitar)、中西道彦(Bass)、白川玄大(Drums)の7名で構成されたバンド。アグレッシヴにもムーディにもなるバンドサウンドに、ヴァイオリンやサックスがメロディを奏でるのが特徴的です。

SET LIST
『世界樹の迷宮IV 伝承の巨人』より
戦場 疾風
迷宮I 碧照ノ樹海
街景 碧空に抱かれた街 ~ 街景 宵闇は温かき安らぎ
戦場 一重向こう側の死
戦場 己が信念を杖に
戦乱 吹き荒ぶ熱風の果て

『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『世界樹の迷宮』より
The beginning of the end
迷宮I 翠緑ノ樹海
鉄華 初太刀
街景 明日語りのラウンジ
鉄華 恍惚
眠らずの戦場
英雄は生まれ物語は続く(アンコール)

ライブ冒頭、「IVの曲いま聴いてましたけど、懐かしいですね!」と笑いを誘っていたのは作曲を務めた古代祐三氏です。なんでも古代氏の楽曲だけの単独LIVEは今回が初めて。イソッチこと声優の磯村知美さんもMCとして一緒に登場し、ここだけしか聞けないような、とっておきのトークが展開されました。Q&A形式で紹介していきましょう。

Q:「街景」は同じ街でも昼夜で楽曲が変わりますが、気をつけた点は?
A:特別意識していることはないんですけど、昼は昼っぽく……(会場ドッと笑う)。いつも楽曲を作るにあたって思うのはスーパーの曲じゃないですけど「買い物をしている感じ」ですかね。夜は「Bar」とかムーディなイメージです。

Q:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』制作での思い出は?
A:バンドアレンジを正式に取り入れることになったのが『IV』でした。アレンジの方向性が決まるまでは苦労したことがいろいろありましたね。(次にF.O.E.戦の楽曲を演奏されることを受けて)この曲、難しいんですよね(苦笑)。レコーディングしている時も、F.O.Eの曲と『新・世界樹』6層のバトル曲は演奏家のみなさんヒイヒイ言いながらやってもらいました。

Q:『新・世界樹』での描きおろし楽曲について
A:『新・世界樹』では生演奏を収録していて、『世界樹I 』のアレンジ曲から収録を始めていたんですが途中から少しばかり予算が心もとなくなってきてですね。制作終盤で撮った遺跡「グラズヘイム」の楽曲については、恥ずかしながらギターやベースを自分で弾いています。フレーズを弾いては編集して、を繰り返して収録していきました。

Q:『新・世界樹』はどこまでプレイを進めていますか?
A:いまちょうど5層ですかね。『IV』の時にはクリアまで全滅は1、2回しかなかったんですけど、今回は5層までで5回は死んでいますね。なんでそんなにやられているのかなと、フと考えたんですけど、今回希少種強くないですかね?あと……3層のワニ!(会場ドッと笑う)。かぶりつきみたいなので2回は死んでいますね。

Q:『世界樹』シリーズの楽曲タイトルはどのようにつけているんですか?
A:あっ!タイトルは自分で付けないんですよ。いつもファイルの管理No.で付けていて、『新・世界樹』だと「SSQ_01」みたいな感じなので題名を言われてもピンと来ないんですよ。今回のLIVEで曲名リストをどうですかといただいて、題名書いてあってもわからないから(会場ドッと笑う)、自分でググって……(会場大爆笑)。ああ!この曲か!!ってなっています。

なお、本イベントでは事前に「楽曲リクエスト」が募集され、ファン熱望の楽曲がピックアップされて生演奏される運びになりました。以下がTOP10、みなさんの好きな楽曲はありましたでしょうか?また、7月24日には『新・世界樹の迷宮 ミレミアムの少女』のサウンドトラックが発売。さらに、バンドアレンジCDの制作を決定、「SQ F.O.E band」による来年度のLIVE開催も検討中とのことです。

「世界樹の迷宮LIVE2013」演奏楽曲リクエスト TOP10

『世界樹の迷宮』『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』より
迷宮V 遺都シンジュク
鉄華 恍惚
眠らずの戦場

■『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』より
迷宮IV 桜ノ立橋

■『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』より
戦乱 それぞれの正義
戦乱 剣を掲げ誇りを胸に
迷宮V 白亜ノ森

■『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』より
戦場 疾風
戦場 己が信念を杖に
戦乱 吹き荒ぶ熱風の果て

(C)Index Corporation 2007,2013
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る