人生にゲームをプラスするメディア

海外レビューハイスコア『電波人間のRPG 2』

ジニアス・ソノリティの3DSダウンロード配信タイトル『電波人間のRPG2(The Denpa Men 2: Beyond the Waves)』の海外レビューをまとめてご紹介します。

任天堂 3DS
『電波人間のRPG2』
  • 『電波人間のRPG2』
ジニアス・ソノリティの3DSダウンロード配信タイトル『電波人間のRPG2(The Denpa Men 2: Beyond the Waves)』の海外レビューをまとめてご紹介します。

本作は分かり易いストーリーラインと、ターンベースのコマンド型バトルが採用されたをダンジョンRPGです。
評価はいずれも10点中7~9点と高く、沢山のユニークな新機能や、クラシックスタイルのシンプルなゲーム性が好評である反面、一部難易度のアンバランスさが気になる点として挙げられているようです。

■Nintendo Life: 9/10
本作には、これまでに発売された同様のスタイルを採用する多くのゲームを超える魅力がある。カメラを使って現実世界の電波人間をキャッチするというアイデアは非常によく出来た仕掛けで楽しいし、すべて我々が望んでいたとおりの続編だ。
初プレイ時に得られるような高い中毒性と一風変わった魅力に満ち、山のような新機能が体験を増幅させている。オリジナルのファンは大喜びするだろうし、見逃した人も手にとるチャンスだ。もし本当に楽しいダンジョンRPGか、単純だけど質の高いRPGを探しているなら、ダイヤルを『電波人間のRPG2』に合わせることを強くオススメする。

■Nintendo Chronicle: 9/10
本作は決して簡単なゲームではないが、どの電波人間がどのダンジョンに適しているか判断したり、アクセサリーで外見や能力をカスタマイズするなどといった要素が、電波人間とプレイヤーのつながりをリードしており、戦闘は面白く直感的。
焼き増しされたものでない真の続編で、信じられないほど巧みに作られたライトなRPGだ。高い難易度を維持しながらも、このジャンルのハードコアなファンとカジュアルなファン両方にアピールするだろう。

■Nintendo World Report: 7/10
本作には見た目のキュートなセンス、腹立たしいメカニック、楽しくて愛せる会話シーン、極悪非道なダンジョンといったクラシックなRPGと多くの共通点がある。
通常の方法以外で仲間にした電波人間(QRコードやインポートによって召喚した電波人間)は、死亡すると完全に削除されてしまい、育て直さなければいけないのはフラストレーションが溜まるが、釣りや栽培などのサブクエスト要素は楽しい気晴だ。
全員にオススメすることはできないが、単純作業といくつかのメカニックの問題が気にならないのなら、このゲームは愛すべきものが沢山内包されている。

■GameSpot: 8/10
良い点:分かり易く、風変わりな概要。緊張感とやりがいのあるダンジョン探索。楽しいサイドミッション
悪い点:時折崩壊する戦闘と、サウンドトラックが不快なほど穏やかなものから慌ただしいものへシフトする

古いスタイルのゲームは否定的に判断されやすいが、本作は魅力的なスタイルと3DSを使ったユニークな方法によって、失敗のない確実なハック&スラッシュになった。
子供が誘拐されたり、陰惨なモンスターが存在するにも関わらず、はじめから終わりまで陽気で楽観的な体験ができる、挑戦と驚くべき量の探索が詰まった爽やかで快活なRPGである。ベテランのダンジョンRPGファンを喜ばせるのに十分だ。


本作の公式Facebookには、これらレビュー記事のほか、ファンイラストや動画なども紹介されています。興味のある方はぜひ覗いてみてください。

3DSタイトル『電波人間のRPG2』は現在好評配信中で、価格は税込1,000円です。
《Ami》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  4. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  5. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  6. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  7. 元クイズガチ勢が挑む、スイッチ『もじぴったんアンコール』!文字をつないでいく気持ちよさを感じながら、言葉の海を存分に回遊してみた

  8. スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

  9. 『モンハンライズ』で手っ取り早くHR100を目指す!「バルファルク」を狩りたくてウズウズしてるハンターに送るポイントの稼ぎ方

  10. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

アクセスランキングをもっと見る