人生にゲームをプラスするメディア

「PlayStationMobile GameJam 2013 Summer」開催 ― SCEJA専任チームのサポートの元、2日間でPSM向けコンテンツ制作

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、デジタルハリウッド大学主催「PlayStationMobile GameJam 2013 Summer」に、協賛企業として参加することを発表しました。

ゲームビジネス 開発
PlayStationMobileロゴ
  • PlayStationMobileロゴ
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、デジタルハリウッド大学主催「PlayStationMobile GameJam 2013 Summer」に、協賛企業として参加することを発表しました。

「PlayStationMobile GameJam 2013 Summer」は、PlayStationMobile向けコンテンツの開発を推進するイベントです。参加者間のコミュニケーションから、新鮮な発想力や開発のノウハウを共有し、これまでにないアイデアを生み出す場となることを目指しています。

参加者は、与えられた1つのテーマに沿って、イベント時に発表された即席のチームでPSM向けコンテンツを2日間で制作します。サポートはSCEJAの専任チーム。当日開発したコンテンツは、PlayStationStoreでの販売を前提とした開発を進めるために、イベント終了後、PlayStationCertifiedデバイスやPlayStationVita上にアセットとして引き継ぎ可能です。なお、参加には、ゲーム専用機、モバイルデバイス向けのゲームやアプリケーションの開発経験が必要となります。

■PlayStationMobile GameJam 2013 Summer
・主催:デジタルハリウッド
・協賛:ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
・期間:2013年7月20日10:00、21日18:00
・会場:デジタルハリウッド大学駿河台キャンパスE-16、17教室、東京都千代田区神田駿河台4-6御茶ノ水ソラシティアカデミア3F、4F
・定員:50名(予定)
・参加条件:年齢18歳以上で、PSM SDK(PlayStationVita、PlayStationCertifiedデバイス上で実行可能なアプリケーションを開発するためのソフトウェア群)をダウンロードして、開発できるPC環境を会場に持ち込める方。パブリッシャーライセンスの取得も必要です(現在、ライセンスは無料で取得可能です)。

PCは、ノートPC、デスクトップPCのどちらでも利用可能。主催者側が機材を用意する予定はありません。なお、PlayStationVitaは会場にて用意されます。

■開催スケジュール
7月20日
・10:00 主催挨拶、イベント案内、チーム編成、テーマ発表
・10:10 ゲーム制作スタート
・18:00 中間発表I

7月21日
・11:00 中間発表II
・16:00 ゲーム制作終了 審査開始
・17:00 完成発表 表彰式

■一般見学開館時間
当日は、時間限定で会場を開放しているため、一般の見学者の方もゲーム制作の様子を見ることができます。

一般見学開館時間
・土曜日:10:00開館、17:45閉館
・日曜日:12:30開館、16:00閉館

イベントの参加には、公式サイトからの応募が必要です。PSM向けコンテンツ制作に興味がある開発経験者の方は、SCEJA専任チームのサポートが受けられる「PlayStationMobile GameJam 2013 Summer」に応募してみてはいかがでしょうか。

(c)2013 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

    【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

  2. 『イングレス』は京都をそして世界をつなぐのか?・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第35回

    『イングレス』は京都をそして世界をつなぐのか?・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第35回

  3. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

    「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  4. ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?

  5. 最新ゲームソフト売上ランキング

  6. ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの"間違い"を正せるか―『ディズニー ミュージックパレード』メディア向け発表会をレポート

  7. 【ほらてくっ!】まだ間に合う!株式会社“闇”社員が語る、極上のお化け屋敷紹介

  8. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  9. メタバースってなあに? 『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

  10. シフトがWW向け新作アクションRPGを開発中と明らかに!『ゴッドイーター』や『フリーダムウォーズ』を手掛けたスタジオ

アクセスランキングをもっと見る