人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2013】『ピクミン3』チャレンジモードを体験 ― 岩ピクミンを使ったアクションに挑戦

任天堂 Wii U

発売日も決定し、完成間近の『ピクミン3』
  • 発売日も決定し、完成間近の『ピクミン3』
  • チャレンジモードをプレイ
  • リザルト画面
この夏Wii Uの有力ソフトとして発売される『ピクミン3』、発売まであと1ヶ月となりましたが、E3会場ではチャレンジモードを体験することができました。

『ピクミン3』には、物語を楽しむストーリーモードと、特定のピクミンと制限時間内で記録に挑戦するチャレンジモード、対戦モードなどがあります。いずれもピクミンを操作し、戦略的に指示を与えていくことが重要になります。

今回体験したチャレンジステージは、赤ピクミンと岩ピクミンの2種類が登場。赤ピクミンは火に強く、燃えている様な熱い所でもへっちゃら。攻撃力も他のピクミンより高いので、戦闘向きのピクミン。岩ピクミンはその体を利用して、氷(硝子?)のようなものを割ったりすることも。

Wii U GamePadでもプレイできますが、E3会場ではテレビ画面でプレイ。Wiiリモコンプラスを使った直観的な操作は、Wii U GamePadでは出来ないため、『ピクミン3』はテレビプレイがメインのゲームかなと個人的に感じました。とはいえ、前作『ピクミン』と『ピクミン2』はゲームキューブコントローラでのプレイだったので、ポインティング操作よりコントローラ操作の方がいい!って方もいるかもしれません。お好みでセレクトしましょう。
(テレビでのプレイ時は、Wii U GamePadにマップ画面が表示されたサブモニターになります)

今回プレイしたのはチャレンジモードのひとつで、『ピクミン3』のほんの一部を体験したに過ぎません。赤ピクミン、青ピクミン、黄ピクミン、紫ピクミン、白ピクミン、そして岩ピクミンと羽ピクミン、全部で7種類のピクミンを使い分けて冒険する日が楽しみでなりません。なお、ピクミンの種類は増えましたが、同時に連れて歩けるのは今回も変わらず最大100匹です。

日本では次世代ワールドホビーフェア'13 Summerで『ピクミン3』が試遊できる予定。発売が待ちきれない方は、こちらでお試しを。

『ピクミン3』は、7月13日発売予定で5985円(税込)です。

(C)2013 Nintendo
《まさと》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』に隠された開発スタッフの“なくしもの”とは…その意外な正体が明らかに

    『スプラトゥーン2』に隠された開発スタッフの“なくしもの”とは…その意外な正体が明らかに

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  3. 【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーとして最も選ばれたのは…!

    【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーとして最も選ばれたのは…!

  4. 『真・女神転生V』発表! スイッチ向けのシリーズ最新作はナンバリングタイトルに

  5. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『ポケモン』の新たなアミューズメント景品が続々登場、これからの季節にあわせたデザインに

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  9. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  10. 『スプラトゥーン2』新ブキ「ロングブラスター」を10月21日に追加─強力な一撃と射程を合わせ持つブラスターが登場

アクセスランキングをもっと見る