人生にゲームをプラスするメディア

6月4日はムシの日だから『ムシキング』ペーパークラフト配布 ― 『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』も!

セガは、6月4日のムシの日を記念して『甲虫王者ムシキング』と『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』のペーパークラフトを公式Facebook上で公開し、型紙データのダウンロード配信開始しました。

その他 アーケード
こちらが噂のペーパークラフト!
  • こちらが噂のペーパークラフト!
  • セガ 公式Facebookショット
セガは、6月4日のムシの日を記念して『甲虫王者ムシキング』と『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』のペーパークラフトを公式Facebook上で公開し、型紙データのダウンロード配信開始しました。

『甲虫王者ムシキング』と『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』と言えば、世代を直撃した人には忘れられない大ブームを巻き起こしたセガのトレーディングカード式のアーケードゲームです。あまりの人気ぶりに、ゲーム化や映画化など、様々なメディアミックス展開が行われたほどです。

当時の小学生男子には、避けて通れなかった『甲虫王者ムシキング』は、その名の通り虫を題材としており、生みの親であるセガとしては、我が子と関係が深いムシの日である6月4日を記念するのは、無理のない話かもしれません。

その気持ちの表れとして、『甲虫王者ムシキング』の筐体を再現した、1/10スケールのペーパークラフトを作成し、完成画像を公開するだけでなく、その型紙データを配信までしてしまうのも、愛の現れに過ぎないのでしょう。ちなみに、ゲーム機で使われていたデータを元にして忠実に再現しているとのことです。愛が微に入り細に渡ります。

しかし、『甲虫王者ムシキング』は納得するものの、『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』のペーパークラフトまで作られたのを不思議に思う方も多いでしょう。お互い、男子と女子の間で大流行した2大筐体ですが、「オシャレ」をテーマとした『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』と、ムシの日は何の接点もなさそうです。ムシデザインのオシャレ服とか、大人でも着こなしが困難そうです。

ですが、意外なところに共通点がありました。ムシとではなく、『甲虫王者ムシキング』と『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』の間にです。『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』は『甲虫王者ムシキング』の女の子版として開発され、筐体も同種のものを使用していたのです。言い換えれば、兄妹の関係に近しいのでしょう。兄の記念日であるムシの日に、妹もオシャレして登場。そう考えると、なんだか微笑ましい気分にもなってきます。

ちなみに、1日前の6月3日はセガの創立記念日でした。こちらのお祝いも公式Facebook上などで行われ、また社名の由来になったジュークボックス「SEGA1000」の型紙データも絶賛配信中です。雨が増える梅雨の時期、部屋で3つのペーパークラフトを組み立ててみるのも、セガファンとしてはオツな過ごし方かもしれません。

(C)SEGA
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  2. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  3. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  4. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

  5. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

  6. PS5/PS4で遊べるおすすめローグライト5選!ダンジョン探索だけじゃない、ポーカーや教団経営、協力プレイまで幅広いゲームで楽しもう

アクセスランキングをもっと見る