人生にゲームをプラスするメディア

DeNA決算、モバコイン消費拡大で9期連続最高益を更新

ゲームビジネス その他

DeNA決算、モバコイン消費拡大で9期連続最高益を更新
  • DeNA決算、モバコイン消費拡大で9期連続最高益を更新
ディー・エヌ・エー(DeNA)は、平成25年度3月期連結(平成24年4月1日~平成25年3月31日)決算短信を発表しました。

売上収益は前年比38.2%増の2024億6700万円、営業利益は768億4000万円(前年比27.5%増)、親会社の所有者に帰属する当期利益は455億8100万円(前年比46.4%増)と昨年を大幅に上回る業績を達成し、売上収益及び利益ともに上場以来9期連続で過去最高を更新したと報告しています。

この業績について同社は、ソーシャルゲームプラットフォームでグローバルNo.1のポジションを確立すべく、国内外の「Mobage(モバゲー)」で提供しているソーシャルゲームの利用拡大に注力し、スマートフォン分野での事業領域拡大を図るべく新規サービスの立ち上げに積極的に取り組んだ結果だと述べています。

特にソーシャルメディア事業については、国内「Mobage」がサードパーティ提供タイトル、内製・協業タイトルともに成長した結果、モバコイン消費額が前連結会計年度比40.6%増の2284億6600万円と大幅に拡大し収益に貢献したことを挙げています。

次期の見通しとして同社は引き続き国内外で「Mobage」のゲーム関連売上収益の拡大に取り組む方針で、最大市場である英語圏向け「Mobage」は、今夏での黒字化を目指すとのことです。

一方、同時に発表された平成26年3月期第1四半期(平成25年4月1日~平成25年6月30日)の業績見通しは減益を予想していますが、今後新作の提供本数を増やし第2四半期以降に再拡大を図るとしています。
《小寺信夫》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 美少女とVRリズムアクションを楽しめる『エアトーン』がハウステンボスに登場、4月28日より

    美少女とVRリズムアクションを楽しめる『エアトーン』がハウステンボスに登場、4月28日より

  2. インディゲームの祭典「A 5th of BitSummit」出展者97組が決定!

    インディゲームの祭典「A 5th of BitSummit」出展者97組が決定!

  3. 「ゲーム開発者の選択肢を広げる企業に」CRI・ミドルウェア押見正雄社長に聞く同社の過去・現在・未来

    「ゲーム開発者の選択肢を広げる企業に」CRI・ミドルウェア押見正雄社長に聞く同社の過去・現在・未来

  4. 【GDC 2015】App StoreやGoogle Playでフィーチャーされる秘訣は「ビックマック」にあり!?

  5. 骨盤底筋を鍛えられる女性向け異色ゲームコントローラー「Skea」が開発中

  6. そんな装備で大丈夫か?「TOKYO SANDBOX 2017」に『エルシャダイ』の生みの親、竹安佐和記氏が登壇決定

  7. フェイスブック、Oculus VR社を総額20億ドルで買収―次世代のプラットフォームはVRに?(2)

  8. 『ボコスカウォーズII』発売記念の生放送イベントが開催決定―抽選でユーザーご招待!

  9. 『初音ミク』に見る、2次元から3次元への連結・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第24回

  10. 【GTMF2013】ソニー・コンピュータエンタテインメントが紹介するPlayStation向け最新テクノロジー-PS4・AR・脈動検出・PlayViewなど

アクセスランキングをもっと見る