人生にゲームをプラスするメディア

専門学校HAL、2013年度TVCM公開 ― supercellとのタッグによるオリジナルMMD

専門学校のHALは、2013年度TVCMを公開しました。

その他 全般
オリジナルキャラクター「ハル」
  • オリジナルキャラクター「ハル」
専門学校のHALは、2013年度TVCMを公開しました。

HALは、学校法人モード学園が運営するゲームクリエイターやデザイナー、エンジニアなどのコンピューターを使ったクリエイターの育成を目的とした専門学校です。毎年個性的なTVCMを公開しているHALは、過去に『ARMORED CORE』のワンシーンを使ったCMや、寺田克也氏が作画を担当し、氷室京介氏が書きおこした楽曲を使ったCM、アニメ制作会社MADHOUSEが制作を担当し、The ROOTLESSの曲を使ったCMなどを公開しました。

そして2013年度は、ニコニコ動画から生まれたクリエイター集団「supercell」とHALがタッグを組み、MMDを使ったCMです。このMMDは、「ハル」という名前で、supercellの三輪士郎氏が描き下ろしたデザイン画を、ISAO氏がMMDモデル化、わかむらPがMMDで映像化、振付をYumiko氏が担当、ryo氏が楽曲を制作し、オリジナルキャラクターとして誕生しました。





クリエイターの育成を目的とした専門学校なだけに、非常に時代を感じるこのCM、この機会にHALの歴代CMを見てみてはいかがでしょうか。なお、HALの特設サイトでは、MMDデータが無料配布されているので、気になる人はチェックしてみてください。

Copyright (C) HAL ALLRIGHTS RESERVED.
《栗本 浩大》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『メタルギアソリッド』がボードゲーム化!E3 2019でプレイお披露目予定

  2. 「ひなビタ♪」ライブで輝く彼女たちを支えたLive2Dはいかにして作られたか―alive2018セッションレポート

  3. 『スマブラSP』や『ポケモン ピカ・ブイ』にも使える! ペイパルの“500円クーポン”でDLソフトをお得にゲット

  4. 海外スタントマンが『スマブラSP』キレキレのアクションで大乱闘を再現!

アクセスランキングをもっと見る