人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・37】『MOTHER2』復活!あの“いちごとうふ”を食べてみた

スーパーファミコンの名作『MOTHER2 ギーグの逆襲』が、Wii Uで復活!おとなも、こどもも、おねーさんも、ニンテンドーダイレクトでの発表を見てビックリしたんじゃないでしょうか。・・・いや、こどもは知らないかもしれませんけど。

任天堂 Wii U
『MOTHER』シリーズのいちごとうふをリアル体験するときがきた!?
  • 『MOTHER』シリーズのいちごとうふをリアル体験するときがきた!?
  • ピンク色のパッケージが目を引く「波乗りジョニー いちごフレーバー」
  • パッケージからお皿に移したところ。ほんのりピンク色です
  • 生イチゴと練乳をトッピング。まさにデザートです
スーパーファミコンの名作『MOTHER2 ギーグの逆襲』が、Wii Uで復活!おとなも、こどもも、おねーさんも、ニンテンドーダイレクトでの発表を見てビックリしたんじゃないでしょうか。・・・いや、こどもは知らないかもしれませんけど。

そして偶然にもこの時期、苺味の豆腐が売られているというウワサ。いちご+豆腐?『MOTHER』ファンなら誰もが一度は食べてみたいと思うであろう、“いちごとうふ”ではないですか!

その正体は、「波乗りJohnny Strawberry Flavor」。なめらかな舌触りと変わったパッケージが特徴の豆腐、「波乗りジョニー」の期間限定バリエーション「いちごフレーバー」です(チョコレート味などもありました)。「波乗りジョニー」は、醤油はもちろん塩でもいける、いや「シロップをかけてデザートにしてもいいかも」という人もいるほど、なめらかでほんのり甘いおいしい豆腐です。

豆腐からお菓子を作ったり、豆腐そのものにきな粉や黒蜜をつけて食べたりなど、豆腐をデザートとして考えるのは今やそれほど珍しいことではありません。しかし「いちご」となると、『MOTHER』ファンなら気にせずにはいられません。

「デザートとうふです。」と一言書かれてあり、それ以上の食べ方は不明。さすがに醤油と合いそうにはないので、おとなしくデザートとしていただきましょう・・・ドキドキ。

パッケージを開けると、うーん、いちごの香り!豆腐ということを忘れ、デザートとして食欲をそそられます。さて、一口。・・・あ、わりとおいしい(笑)。

あっさりとしていますが、なるほど、確かに「デザート」として食べられます。例えるなら、甘くないムース?苺味の杏仁豆腐?・・・いやいや。やっぱり“苺の香りの豆腐”です!

練乳をかけ、生イチゴをのせて、よりデザートらしく食べてみました。うーん、これはなかなかハマりそう・・・!

『MOTHER2』では、デブっちょのポーキーが食べたがる謎の食べ物“いちごとうふ”。これって、アメリカ人が、日本の食べ物の何かをカンチガイして作ってしまった料理・・・みたいなイメージで創作されたようなんです。けれど、こうやってソレッポイものを食べてみると、ヘルシーなおやつとして、おデブの彼にもちょうどいいかも!と思いましたよ。

このいちごフレーバー、どうやら秋冬限定商品の様子。それほど多くのスーパーに置いてあるわけでもなさそうです。少し探すことになるかもしれませんが、お買い求めはお早めに!できれば春まで延長してほしいものですね。イチゴですし。

ファミコン30周年を記念して期間限定特価30円で販売される、Wii U バーチャルコンソールタイトルのひとつ『MOTHER2』。特価の期間は3月20日から4月18日まで。「復活祭」として「Miiverse」にコミュニティもできちゃうっていうし。『MOTHER2』を遊びながら食べたいじゃないですか、“いちごとうふ”。ね?あのころはこどもだったけれど、おとなになってしまったみんな!

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』フェス「トリック vs トリート」はトリック派が多数!【読者アンケート】

    『スプラトゥーン2』フェス「トリック vs トリート」はトリック派が多数!【読者アンケート】

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. 『スプラトゥーン2』次回フェス「トリック vs トリート」はハロウィン仕様! テンタクルズやステージもお祭り気分─特別な仮装ギアもプレゼント

  5. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  6. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  7. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  8. 『スプラトゥーン2』Ver.4.1.0の注目ブキ10選!塗り性能変化でナワバリに嵐が巻き起こる!?

  9. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  10. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

アクセスランキングをもっと見る