人生にゲームをプラスするメディア

『モンスターハンター4』2つ目の新武器「チャージアックス」詳細明らかに

任天堂 3DS

新武器「チャージアックス」
  • 新武器「チャージアックス」
  • 新フィールド「原生林」
カプコンは、2013年3月発売予定のニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター4』に登場する新たなフィールド「原生林」と東京ゲームショウ2012で辻本プロデューサーが話していた新武器「チャージアックス」の情報を公開しました。

新武器「チャージアックス」は、名前だけ聞くと斧だと思いますが、実は剣と盾にもなる最新鋭の合体武器。「剣モード」と「斧モード」のタイプの異なる2つのモードがあり、その名の通り、エネルギーをチャージすることで高威力の「属性解放切り」を発動できる破壊力抜群の武器となっています。

剣と盾になる「剣モード」は剣による隙の少ない攻撃と、盾でモンスターの攻撃を防げるのが特徴です。そして「剣モード」最大の特徴はなんといってもチャージです。攻撃することで、剣の柄部分にあるビンにエネルギーが充填され、その状態でチャージを行うとエネルギーがストックされ、赤く発光した状態でチャージすることでさらに多くのエネルギーをストックすることができます。エネルギーのストック状況については、常時画面で確認可能です。

そして、「剣モード」でストックしたエネルギーを一気に解放できるのが剣と盾を合体させた「斧モード」です。通常攻撃は、長いリーチが特徴で高威力の攻撃や属性解放切りを繰り出せる、攻撃力の高い武器です。剣でためたエネルギーを消費して通常時よりも強力な属性解放切りを発動可能。さらにフィニッシュ技を敵に当てればモンスターが「めまい状態」になります。

そして、新フィールドとして発表された「原生林」には非常に美しい湿原が広がり、木々が生い茂っています。ところが奥地には巨大な竜骨を苗床にして、幾多の植物がうっそうと生い茂っています。ホームページには、美しい湿原の様子と、薄暗くまさに原生林と呼ぶに相応しいイメージの画像が公開されています。新たなフィールドにはどのようなモンスターが生息しているのかも注目が集まります。

『モンスターハンター4』は、2013年3月発売予定で価格は未定です。

(C)CAPCOM CO., LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
《宮崎紘輔》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. マイニンテンドーストア、10月25日にスイッチ予約再開―次回は11月28日~12月3日お届け分

    マイニンテンドーストア、10月25日にスイッチ予約再開―次回は11月28日~12月3日お届け分

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  3. 【特集】動画で振り返る、ミニスーファミに収録された名作シリーズの今と昔8選

    【特集】動画で振り返る、ミニスーファミに収録された名作シリーズの今と昔8選

  4. グランプリに“乱入者”が登場する『ARMS』の更新データが配信開始!―「バッジ」などの新機能も追加

  5. 【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーは誰にする?

  6. 3DS『逆転裁判4』の新たなプロモーション映像が公開―進化したグラフィックを確認!

  7. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  8. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  10. マイニンテンドーストアのエラーキャラ「ニンゴジラ」が予期せぬ人気に、海外メディアにも取り上げられる

アクセスランキングをもっと見る