人生にゲームをプラスするメディア

自分だけのロックマンを作りだそう『ロックマン クロスオーバー』配信開始

カプコンは、iOS向けアプリ『ロックマン クロスオーバー』を配信開始しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
ロックマン クロスオーバー
  • ロックマン クロスオーバー
  • 「ロックマン4」では9歳だったカリンカ
  • 本作では14歳になって登場
  • ここぞという場面で登場して、プレイヤーに様々な情報を提供してくれる
  • クエスト中でもバトルメモリーを GET
  • ゼニーが溜まったら どんどんガチャを引いて新しいバト ルメモリーを集めよう
  • チームバトル
  • 巨大なボスには他のロックマン たちと力を合わせて挑め!
カプコンは、iOS向けアプリ『ロックマン クロスオーバー』を配信開始しました。

『ロックマン クロスオーバー』は、2012年12月で25周年を迎える『ロックマン』シリーズ最新作。仲間のロックマン達と共に戦うソーシャルRPGとなっています。

■プロローグ
そこは、ロックマンのすべてのワールドがクロスオーバーした世界

ロックマンたちヒーローは、Dr.ワイリーやシグマなど、 歴代の悪者たちの手により時空の狭間に閉じ込められてしまった!

Dr.ライトとDr.コサックは、この危機に対して 新たなロボットを共同開発する。 そのロボットは、量産型でありながら世界に 散らばる「バトルメモリー」を使って、 自身を強化できるという無限の可能性を秘めていた。

プレイヤーはその新型ロボットとしてこの世界で悪と戦うことになる。
自分だけのロックマンを作り、仲間とともに世界の平和を守れ!

様々な時間や場所が交錯した世界「クロスオーバーワールド」で、プレイヤーの分身となる新ロックマン・OVER-1(オーバーワン)が1年近い眠りから目覚めるところからゲームは始まります。「OVER-1」は、Dr.ワイリーやシグマたちに脅かされたクロスオーバーワールドの危機に対して、Dr.ライトとDr.コサックが共同開発したロボット。元々は汎用ロボットで戦闘能力を持たなかった「OVER-1」ですが、キャラクターの特徴が記録された「バトルメモリー」を装着することで自身の力に変えるという、無限の可能性を秘めた能力を与えられています。

プレイヤーは、歴代のロックマンたちヒーローが時空の狭間に幽閉されてしまった世界で、世界中にちらばる様々なバトルメモリーを集めて「OVER-1」をカスタマイズし、悪の手からクロスオーバーワールドを救います。

基本的なゲームの流れは、クエストで敵を倒す、進行度が100%になったらボスバトル、獲得したゼニーでバトルメモリーをGET、となっています。クエストが進むにつれてボスキャラクターもどんどん強敵になっていくので、集めたバトルメモリーを色々組み合わせて「OVER-1」をどんどんパワーアップしていきましょう。

通常クエストのほかに、週替わりで他のOVER-1とペアを組み相手チームとボス討伐を争う「チームバトル」と、複数のフレンドと一緒に巨大なボスに挑む「マスターボスバトル」が存在。どちらも協力しながらボスと戦う点では共通しており、戦績が良ければ報酬も豪華になります。仲間を増やして積極的にチャレンジしてみましょう。

また、ゲームを開始してすぐだと何をしていいのか分からなくても、Dr.コザックの愛娘・カリンカがナビゲーターとして、目覚めて間もない「OVER-1」のためにゲームの進め方を詳しく教えてくれるので初心者でも安心してプレイすることが出来るようになっています。

「OVER-1」を強化・カスタマイズするには、バトルメモリーが不可欠。クエストやガチャを回してより自分に合ったバトルメモリーを探しましょう。レア度が低いバトルメモリーでも、成長が早い利点を生かして強化していけば序盤から貴重な戦力になります。お気に入りの1枚をとことん強化したり、好きなロックマンシリーズのバトルメモリーで揃えたり、カスタマイズの楽しみ方はプレイヤー次第で無限大に広がります。

『ロックマン クロスオーバー』は、基本プレイ無料のアイテム課金 となっています。

ロックマン Xover - CAPCOM

(C) CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】

    『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】

  2. 『FGO』「一番好きな日本刀使いは誰?」結果発表―2騎の剣士による大接戦!【読者アンケート】

    『FGO』「一番好きな日本刀使いは誰?」結果発表―2騎の剣士による大接戦!【読者アンケート】

  3. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

    今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  4. 『カスタムキャスト』が月ノ美兎とコラボ!制服やヘアピンなどを発売開始

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. 物語を美麗なグラフィックが彩る『RPGミッドナイトジェイル』7月1日Yahoo!ケータイ向けに配信

  7. 『バンドリ!』バンド別人気ランキングを徹底分析―2章アップデート後の売上・接続ユーザー数から見えてきた結果とは…

  8. 『FGO』お正月LINEスタンプ第2弾発売!日本ゆかりのサーヴァント達が年末年始を彩る

  9. 『うたわれるもの ロストフラグ』1周年で登場した「ハク(CV:藤原啓治)」がファンに待ち望まれていた理由とは?時間外手当を払ってでもフル回転させたい

  10. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

アクセスランキングをもっと見る