■日本経済新聞35面「ヱヴァンゲリオン、キャラと同名で割引、関連商品多彩、人気アニメ広がる楽しみ」
アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が11月17日に公開されるのにあわせ、関連サービスや商品が目立ちます。モンテローザは30日まで居酒屋「魚民」などで作品の登場人物と名前が同じなら会計金額から最大77%割り引くサービス「綾波割」を実施中。割引幅は下の名前が同じなら15%、名字は30%、同姓同名なら50%。団体全員が同姓同名なら77%になります。10月に開始し、約1.1万人が利用しました。17日からは映画の半券を持参するとポスターなどがあたるスクラッチカードを渡します。会計金額が1人当たり2100円以上の客が対象になります。また、はるやま商事はワイシャツやネクタイなど20品目を販売中で、カルビーはカード付きポテトチップス「ヱヴァンゲリヲンチップス」、ロッテリアも数量限定でエヴァの絵柄入りタンブラーを2種類発売しています。いずれの商品・サービスも熱心なファンではないが、作品を知る20~30代の需要を狙っています。
■日経産業新聞7面「人気のゲーム舞台で楽しむ、戦国バサラ・ペルソナ…じわり増加、ユーザー獲得に貢献」
ゲームを原作とした舞台やミュージカルがじわりと増えています。ゲームの分類に限らず、独特の世界観やキャラクターを抱えている作品が中心となっています。ゲームコンテンツの転用場面が従来のアニメや漫画から拡大しており、新たなユーザーの獲得に貢献しています。宝塚歌劇団は2013年6月、カプコンの人気ゲーム『戦国BASARA』を原作としたミュージカルを上演予定。カプコンも監修し、戦国バサラのイメージを生かしつつ、宝塚歌劇らしい華やかな舞台になる見通しです。両者は過去にもカプコンの人気シリーズ「逆転裁判」を題材の公演をしており、動員は計5万人超に上りました。また、マーベラスAQLはインデックスの『ペルソナ4』舞台化。13年2月にはDVDも発売され、「今後の舞台公演は未定だが、ぜひ続けていきたい」としています。各社がゲームのコンテンツを舞台に転用するのは、今まで原作ゲームをやったことがない新規顧客を獲得し、ファン層の裾野を広げる狙いがあります。さらに、既存ファンのつなぎ留めにも効果も。ソーシャルゲームなどと異なり、家庭用ゲーム機向けのゲームは次作が出るまで2~4年かかるため、その合間にゲーム以外のコンテンツを提供できれば「世界観を継続的に浸透させるため有効」(カプコン辻本社長)です。ゲームを原作とした舞台の草分けとなったセガの『サクラ大戦』では、家庭用ゲームとしては2005年の『サクラ大戦V』が最後ですが、今年11月に上演した舞台「サクラ大戦奏組」はゲームがないのに舞台化されるという異例の展開となりました。ソーシャルゲームが台頭するなど、従来の戦略では十分な回収ができるとは限りません。魅力的なコンテンツがあれば転用して、収益源を多様化するのは投資の早期回収にも有効です。大人の顧客を取り込むためにも、ゲームの舞台化が今後加速していく可能性もあります。
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
「大阪コミコン2024」にて小島監督×マッツ・ミケルセンの対談が実現…!『デススト』やプライベートの話も飛び出すかも?
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
-
「PS2ソフト」は大ヒット作だけじゃない! 個人的に好きなタイトルをただただ語りたい─『ヴィーナス&ブレイブス』など忘れられない6作品を振り返り
-
『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」
-
『十三機兵防衛圏』で話題のヴァニラウェアの歩みは名作・良作の積み重ね! 『グリムグリモア』から最新作まで振り返り─先着購入特典はなぜ『プリンセスクラウン』?
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
【今日のゲーム用語】「床ペロ」とは ─ 事態の重みを、なんとなく軽くしてくれる効果も?
-
汗と涙と情熱の「コミケ96」コスプレ写真777枚総まとめ!炎天下の中撮り続けた宝石の数々を見てくれ
-
『FF7 リメイク』ユーザーの一番人気は「ティファ」! 魅力が増した「ジェシー」もベスト5入り─20位までのランキングを一挙公開【アンケート】
-
『ウマ娘』No,1勝負服が決定!健闘する「マチカネタンホイザ」や定番人気の「ライスシャワー」を下したのは…【アンケ結果発表】