人生にゲームをプラスするメディア

ズゴックとうふ&ザクとうふ、発売1ヶ月で100万丁突破 ― 鍋写真コンテスト開催決定

相模屋食料が、2012年10月3日に発売した「鍋用!ズゴックとうふ」、「ザクとうふ デザート仕様」が、作品の世界観を存分に表現した造形で大きな話題となっている。

その他 全般
豆乳鍋
  • 豆乳鍋
  • カニ鍋
『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツをモチーフにした豆腐が人気を呼んでいる。相模屋食料が、2012年10月3日に発売した「鍋用!ズゴックとうふ」、「ザクとうふ デザート仕様」が、作品の世界観を存分に表現した造形で大きな話題となっている。
話題の大きさだけでなく、商品販売も好調だ。相模屋食料は、11月11日に両商品を合わせた累計出荷数が100万丁を超えたことを明らかにした。発売からわずか1ヵ月あまりの快挙だ。

こんな人気に感謝をこめて、相模屋食料は11月21日から「ズゴック鍋 写真コンテスト」の募集を開始する。同社の「鍋用!ズゴックとうふ」を使用した鍋料理を競うものだ。
ガンダムの世界観が、いかの鍋という小さな空間に表現されるのか?世のガンダマーの挑戦意欲をかきたてそうだ。

応募者のなから選ばれた優秀賞の受賞者(3名)には、ズゴックが登場する名シーンに合わせたオリジナル鍋「ミハルのミサイル鍋」が贈呈される。また、また、入賞者(5名)には『機動戦士ガンダム』のキャラクターをモチーフにしたオリジナル鍋グッズが贈られる。
相模屋食料は、今回のコンテストに応募されるようなジオラマ風レシピを通して、 「鍋用!ズゴックとうふ」をより楽しく味わってほしいとしいている。また、今後もさらに豆腐に関心を持ってもらうような商品企画を進める。

「鍋用!ズゴックとうふ」は、『機動戦士ガンダム』に登場するジオン軍のモビルスーツ ズゴックの頭部をモチーフとした容器に豆腐をパッケージしている。実際に鍋に入れると、あたかも作品から飛び出したような印象を与える。
キャラクターの独特のデザインを見事に活かした。人気アニメと日本の食文化の意外なコレボレーションは、日本の独自のキャラクター文化の表れとも言えそうだ。

ズゴック鍋写真コンテスト
特設サイト http://sagamiya-kk.co.jp/zgok/
応募期間: 2012年11月21日(水)~2013年1月11日(金)
「鍋用!ズゴックとうふ」特設サイトの応募ページにて、専用フォームから応募。
応募の詳細は、特設サイトをご覧ください。

“ズゴックとうふ”“ザクとうふ”あわせて累計出荷100万丁突破 記念写真コンテスト開催

《animeanime》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「モンスターボールPlus使ってみてどうだった?」結果発表─雰囲気は最高!でも改善点も…?【読者アンケート】

    「モンスターボールPlus使ってみてどうだった?」結果発表─雰囲気は最高!でも改善点も…?【読者アンケート】

  2. 12年に及ぶプロジェクト『FF15』で田畑氏が残したレガシーとは?ーそして『FF16』に求めること【特集】

    12年に及ぶプロジェクト『FF15』で田畑氏が残したレガシーとは?ーそして『FF16』に求めること【特集】

  3. ミスド、「ピカチュウドーナツ」を販売開始―人気沸騰で一部店舗では品切れ状態

  4. いるはーと VS ???―インサイドちゃんの番組特別企画「VTuberハートフル頂上決戦」が11月22日に配信決定!

  5. 実写映画版『名探偵ピカチュウ』予告編第一弾が海外向けに公開!

  6. 『アレスタ』新作、そして『エスプレイド』移植決定! エムツー、『M2 Shot Triggers』新作をアキバで発表

  7. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  8. Twitter世界トレンドの「ウサミン」って何者? "ウサミンP"感涙のシンデレラストーリーとは

アクセスランキングをもっと見る