■日経産業新聞3面「タブレット日本投入、米MS幹部が意欲」
Microsoftのジャンフィリップ・クルトワ・プレジデントは12日の記者会見で、同社が独自開発したタブレット「サーフェス」について「日本の消費者にも体験してほしい」と今後、日本でも販売する意欲を示しました。ただ発売時期については「この場で言うことはできない」として明言を避けています。国内ではAppleの「iPad mini(アイパッド ミニ)」やGoogleの「ネクサス7」が発売され販売競争が過熱しており、サーフェスの戦略に注目が集まります。日本法人の樋口泰行社長も同じ会見で10月26日に発売し「ウィンドウズ8」について「日本では250を超える対応機種が出る。大きな期待をしている」と話し、年末商戦に向けた販売増に自信を見せました。
■日経産業新聞5面「レコチョク、PCに配信、音楽再生、10機器同時OK」
音楽配信大手のレコチョクは12日、音楽配信サービスをパソコンでも利用可能にしたと発表しました。フィーチャーフォンやスマートフォン向けに注力してきた方針を転換し、複数の機器を併用できる「マルチデバイス」対応へとかじを切ります。PCで楽曲を購入するにはブラウザで「レコチョク」にアクセスすることになります。楽曲数は約100万曲とスマホ向けとほぼ同じ内容です。購入した楽曲は追加料金なしで他の機器で再ダウンロードが可能で、スマホやタブレットなど最大10台の機器で同時に楽曲を聴くことができます。12月以降は携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」も対象になります。音質も320Kbpsと向上し、違法なコピーを防ぐ目的で採用していたDRM(デジタル著作権管理)という暗号化技術も合わせて撤廃しました。楽曲の中心価格帯は1曲150~250円でアルバムは1500~2500円になります。
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!
-
「名探偵プリキュア!」キャラデザ担当による「ジェット先輩」イラストが尊すぎ! 222歳とは思えぬ可愛さ
-
なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!
-
最も人気の高い『ペルソナ』ナンバリングはこれだ! 上位3作が約3%差の熾烈な争い─派生作もジャンル別で激突【アンケ結果発表】
-
『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」
-
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
転売対策の課題は「買い占め」―スイッチ2やガンプラ出品規制に踏み切った「ヤフオク!」「Yahoo!フリマ」リユース事業責任者インタビュー
-
ここはポケモンたちの鳴き声が聞こえる町。『ポケパーク カントー』のカヤツリタウンへ行こうよ【内覧会レポート】
-
リメイク版『月姫』の話題でよく聞く「さっちんルート」ってなに?─20年以上待ち焦がれたファンの悲願は叶うのか



