人生にゲームをプラスするメディア

アップル次期CEO候補が更迭 ― 最新iOSの地図誤表示問題で・・・朝刊チェック(10/31)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日経産業新聞3面「開発責任者、退任へ 地図誤表示問題で更迭」
アップルのスコット・フォーストール上級副社長が来年退任します。iOSの開発を統括し、デザインを統括してきたジョナサン・アイブ上級副社長と並んで、同社の顔とも言える存在でしたが、最新版のiOSで起きた地図の誤表示で事実上更迭される形になりました。フォーストール氏は一時、同社の次期CEOとの声もありましたが、地図誤表示問題で対外的な謝罪文への署名を拒み、退任を言い渡されたとウォール・ストリート・ジャーナルは報じています。問題となった地図は東京の「羽田空港」が「大王製紙」と表示されるなどの誤表示が頻発。ティム・クックCEOが謝罪し、Googleなど競合他社のサービスの利用を求める異例の事態となっていました。

■日経産業新聞3面「スクエニが赤字転落」
スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、2012年4~9月期の連結最終損益が54億円の赤字になったと発表しました。従来予想はトントンでした。上半期での赤字は2003年のスクウェアとエニックスの合併以来初めてでゲームセンター用ゲーム機の「超速変形ジャイロゼッター」などが低迷し、ソーシャルゲーム向けソフトの開発経費も重荷となっています。また、米国で発売した『スリーピングドッグス 香港秘密警察』の売れ行きも鈍いといいます。同社の松田洋祐取締役によれば「競争環境が激しくなっている」なか、開発に手間取り発売時期が遅れるなどして、開発費用が先行して発生しているといいます。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 夏にスイッチで遊びたいタイトル5選!海中探索からノスタルジックな思い出作りまで、暑さを乗り越えられるゲームを紹介

    夏にスイッチで遊びたいタイトル5選!海中探索からノスタルジックな思い出作りまで、暑さを乗り越えられるゲームを紹介

  2. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

    エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  3. 『Fate/EXTRA Record(仮)』はバトルシステムを一新!「STEAM版はあるの?」「CCCのリメイクは?」気になる質問に新納氏が回答【生放送まとめ】

  4. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  5. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  6. 『遊戯王』オモシロ効果のカード3選!“強制握手”や名ゼリフを披露する効果まで!?

アクセスランキングをもっと見る