人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・26】マイ3DSでいつでもアーウィン出撃!祝『スターフォックス64 3D』

3DSソフトのダウンロード版に、新作だけではなく過去に発売されたタイトルも続々登場。とくに『花といきもの立体図鑑』なんて、ダウンロード版がピッタリですよね。そんな中からあえて『スターフォックス64 3D』を紹介します!

任天堂 3DS
『鬼トレ』に似た人が出てた、というつながりがありました(ないよ)
  • 『鬼トレ』に似た人が出てた、というつながりがありました(ないよ)
  • 『スマブラ』っぽくリアルになるわけでなく、ロクヨン版の雰囲気のまま美しく進化!
  • イヌ軍団対サル軍団の戦い!敵キャラももちろん動物です
  • シューティングながらアドベンチャーのような要素もあって目からウロコ!
  • 3DS版パッケ
  • ロクヨン版パッケ
3DSソフトのダウンロード版に、新作だけではなく過去に発売されたタイトルも続々登場。とくに『花といきもの立体図鑑』なんて、ダウンロード版がピッタリですよね。そんな中からあえて『スターフォックス64 3D』を紹介します!

ニンテンドウ64の名作『スターフォックス64』のリメイク作品。オリジナルはWiiバーチャルコンソールで楽しむことができますが、今遊ぶならやっぱり、3DS版が遊びやすいでしょう。

とはいえ『鬼トレ』や『どうぶつの森』のように「毎日ちょっとずつ遊ぶタイプのゲーム」とは言い難いので、わざわざダウンロード版ではなくても・・・というのも正直なところ。しかもダウンロードカードでの販売がなく、店頭でのPRやコレクションアイテムにもならないのが、ファンとしては残念でなりません。

でもでも、数ある3DSタイトルのなかから抜擢された、価値ある1本に違いないのです!
『スマブラ』シリーズでしかフォックスを知らない、なんて人もこの機会にぜひ遊んでみてください。やさしい難易度も用意されていますし、やり込むにも十分な手応えです。

上達していく楽しさ、シューティングながらアドベンチャーゲームのような発見・・・。数々の魅力あふれる『スタフォ64』ですが、ここではボイスについてをクローズアップしましょう。

性能はすごいが大容量を持つことができなかったロクヨンカセットで、フルボイスをやってのけた無謀な作品。それゆえ、短い言葉だけで表現されたキャラクターの個性が光ります。一言一言が心に残る。フルボイスが当たり前のようになった今なら、かえって新鮮かもしれませんよ。

ストーリーに付随する小さなエピソードにも、その短い言葉に込められた思いを考えると、とても深い味わいになるんです。たとえば「汚染された海の星ゾネス」のステージ。そこで発せられるのは、「これがあのゾネスか・・・!」という仲間ペッピーの短い一言。さりげないながらも、ズシンとくる言い方です。彼には、新婚旅行で訪れたのがこのゾネスである、という裏エピソードがあるのですが、そういった裏話すべてをだらだらと語るのではなく、ただこの一言だけで表現しています。

極めつけはやっぱり「自分の感覚を信じろ!」ですよね。これもペッピーから言われる言葉。のちに、もともとは主人公フォックスの父の言葉であったことがわかります。それも昔話が語られるわけではありません。ぜひ真のエンディングを目指して、聞いてみてください。

そんなこんなで、キツネくんやトリさんがかっこいい!N子はケモナーではありませんが、この動物さんたちにホレてしまうほどシビレる~!それもこの動物さんたちがいい味出してるからかもしれませんね。N子はSF好きではありませんが、この世界観にドップリ浸りましたよ。

3DS版ではいくつかセリフの追加がありますが、グラフィックを含め、基本的には64版を「忠実にキレイに再現」しています。そういった変える部分、変えない部分の選択は、ロクヨン時代にこのシリーズのファンだった世代が開発にかかわっているからこそ。

ダウンロード版なら、毎日ちょっとずつスコア更新を目指したり、毎日あのシブいオープニングナレーションを堪能したり、毎日サウンドテストを机の脇で鳴らしたり・・・といった、素敵スタフォライフが可能になっちゃうじゃないですか!

いまだ古びない感動をくれる『スターフォックス64』を、最新機種にアレンジした『スターフォックス64 3D』のダウンロード版は、11月1日より配信開始です。クラブニンテンドーのポイントが2倍になるキャンペーンも実施中ですよ。

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

    『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

  5. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  6. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  9. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  10. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

アクセスランキングをもっと見る