人生にゲームをプラスするメディア

iPhone5の販売競争とイー・アクセス買収、どちらもドコモは蚊帳の外・・・朝刊チェック(10/2)

その他 全般

本日の朝刊チェックです。

■日本経済新聞3面「ソフトバンクがイー・アクセス買収」
国内携帯電話3位のソフトバンクは同4位のイー・アクセスを買収しました。買収後は契約数で2位のKDDIに迫り、首位のNTTドコモを追撃します。ソフトバンクはイー・アクセスの、iPhone5でLTEの標準電波に指定されている1.7ギガヘルツ帯を狙って買収を提案しました。今回の買収にはKDDIも乗り出しており、ソフトバンクよりも早く交渉していましたが、金額面で折り合いが付かない状況が続いていました。そこで、ソフトバンクが時価総額の3倍で買収を提案し、一気に巻き返したといいます。ソフトバンクのの孫社長は「1位を狙う」と宣言しましたが、首位のドコモはiPhone5の販売競争に続き、今回の買収合戦でも蚊帳の外でした。

■日経産業新聞5面「高音質の音楽CD開発」
ソニー・ミュージックエンタテインメントは高音質なCDソフト製造技術「Blu-spec CD2」を開発しました。ブルーレイディスクの製造ノウハウを転用し、マスターと呼ばれる録音時の音源の品質そのままに盤面が製造できます。12月5日以降、同技術を採用したCDを111作品とりそろえます。同社は2008年に「Blu-spec CD」の開発に成功。4年かけて改良に取り組み、今回後継技術を開発しました。
《宮崎紘輔》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』脱初心者の8箇条、『アイドル事変』サービス終了、『ウルトラストII』隠しコマンドで真豪鬼が…など(7/24)

    【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』脱初心者の8箇条、『アイドル事変』サービス終了、『ウルトラストII』隠しコマンドで真豪鬼が…など(7/24)

  2. フリーゲーム『殺戮の天使』がTVアニメに! 記憶をなくした少女と殺人鬼の物語をアニメで描く

    フリーゲーム『殺戮の天使』がTVアニメに! 記憶をなくした少女と殺人鬼の物語をアニメで描く

  3. 「龍が如くスタジオ」8月26日に新作発表会を実施!“衝撃の発表”を予定

    「龍が如くスタジオ」8月26日に新作発表会を実施!“衝撃の発表”を予定

  4. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  5. スクエニ、新プロジェクト「ディア ホライゾン」発表! 第一弾としてTVアニメを今秋放送

  6. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  7. 『FFVII』の「クラウド」と「セフィロス」をイメージしたオードトワレが、装いも新たに再登場

  8. 『君の名は。』の「宮水三葉」と「立花瀧」がねんどろいどに―劇中の落書きシーンもバッチリ再現!

  9. 【今日のゲーム用語】「Nerf」とは ─ 弱体化に嘆くユーザーの声から生まれた言葉

  10. “不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動

アクセスランキングをもっと見る