人生にゲームをプラスするメディア

シブサワ・コウ氏が綴った『戦国無双 Chronicle 2nd』に込められた思い

コーエーテクモゲームスのシブサワ・コウ氏が「GAMESITY」で連載するスペシャルコラム「ゲーム三昧」にて、ニンテンドー3DSソフト『戦国無双 Chronicle 2nd』のタイトルへ込めた思いや鯉沼プロデューサーとの出会いまで、多くが綴られています。

任天堂 3DS
シブサワ・コウ氏が綴った『戦国無双 Chronicle 2nd』に込められた思い
  • シブサワ・コウ氏が綴った『戦国無双 Chronicle 2nd』に込められた思い
  • 藤堂高虎(CV:松風雅也)
  • 井伊直虎(CV:斉藤佑圭)
  • 柳生宗矩(CV:宮崎寛務)
コーエーテクモゲームスのシブサワ・コウ氏が「GAMESITY」で連載するスペシャルコラム「ゲーム三昧」にて、ニンテンドー3DSソフト『戦国無双 Chronicle 2nd』のタイトルへ込めた思いや鯉沼プロデューサーとの出会いまで、多くが綴られています。

ご存知の方も多いとは思いますが、「シブサワ・コウ」という名前は、同社代表取締役社長である襟川陽一氏のペンネームです。シブサワ氏が本作の鯉沼プロデューサーと出会ったのはPS2ソフト『決戦』の開発時でした。当時「凄腕のリードプログラマーだった」鯉沼氏は、プロデューサーに転身後『無双』シリーズなど数多くのヒット作を生み出しています。

そんな鯉沼プロデューサーの最新作が『戦国無双 Chronicle 2nd』です。「2」ではなく「2nd」というタイトルにした理由について、シブサワ氏は「『Chronicle』 シリーズの再ローンチに位置づけたいという鯉沼プロデューサーの意思が込められています」と述べています。

再ローンチ作として強化された点としては、『Chronicle』 シリーズでは自分自身が主人公になるため、マルチシナリオを導入したことで「分岐につながる「決断」が大変重要に感じられるはず」としています。また今作ではから新モード「猛将演武」や他のプレイヤーとのすれちがい通信や戦歴の比較もできるようになり、やり込みや、みんなで楽しむ要素も大幅に強化されているとのことです。

さらにシリーズでは約2年9ヶ月ぶりに「藤堂高虎」「井伊直虎」「柳生宗矩」の3名が新キャラクターとして追加されました。シブサワ氏は藤堂が「とりわけ本作らしさを表現している」と評価し、鯉沼プロデューサーの一押しだという井伊直虎も戦場に華を添えているとしています。

今年6月から熊本では熊本タクシーの協力のもと、シリーズのキャラクターである「加藤清正」「ガラシャ」がラッピングされたのタクシーが運行中で、先日開催されたイベント「戦国無双 声優奥義 2012秋」も大成功をおさめました。

このように、ゲームにとどまらずあらゆる方面に広がる『戦国無双』シリーズについて、シブサワ氏は「このように、1つのゲームシリーズが多くのお客様の目にふれ、そして愛されることは大きな喜びです。そして、最新作『戦国無双 Chronicle 2nd』により、さらなる広がりを見せることを私は期待してやみません。」と感謝の言葉を述べ、コラムを締めくくっています。

『戦国無双 Chronicle 2nd』は、9月13日に発売予定で価格は6,090円(税込)です。

(C)2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

    【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

  2. スイッチ『スーパー マリオパーティ』収録ゲームの大半がオンライン対応となる無料アップデート配信

    スイッチ『スーパー マリオパーティ』収録ゲームの大半がオンライン対応となる無料アップデート配信

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  6. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  7. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  8. 『ゼノブレイド DE』でありがちな10の要素! シュルクがうるさくてみんな飛び降りがち!?

  9. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  10. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

アクセスランキングをもっと見る