「MONOPOLY: Street Fighter Collector's Edition」というこのモノポリーは、カプコンが公式に監修しているもので、シリーズ25周年を記念したグッズになっています。アメリカのモノポリー制作会社がライセンスを得て製作しています。原作のモノポリーとはどこが違っているのかを簡単に紹介していきます。
まずは、プレイヤーが使用する駒ですが、もちろんオリジナルのデザインとなっており、「リュウ」「ブランカ」「ベガ」「波動拳」「春麗の腕輪」「バルログの仮面」の6つがモチーフになったものになっています。以前アメリカのカプコン公式ブログで行われていた投票をもとに選定されたとのことです。
ちなみに、コネチカット通りやイリノイ通りなどのおなじみの地名は、すべてシリーズに登場したステージの名前がついているということです。全シリーズを網羅しており、まさに25周年の記念アイテムになっています。
その他、モノポリーで最も大事な「家」と「ホテル」は、それぞれ「トレーニングルーム」と「道場」と名前をかえて建てることができます。ちなみに「共同基金カード」と「チャンスカード」も「ボーナスステージカード」と「ランダムセレクトカード」に置き換わっています。
「MONOPOLY: Street Fighter Collector's Edition」は現在、米Amazonでは36.75ドルで発売中です。商品説明には海外への発送は可能となっていますが、筆者が購入しようとしたところ、残念ながら日本への発送は行っていないということで、決済の手続きには進めませんでした。
モノポリーに関しては日本での発売はなさそうですが、今年25周年を迎えゲームを始め、様々な展開がされていますので、今後も注目です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
2026年発売予定のスイッチ2新作タイトル5選!「ポケモン」のサンドボックスにマリオテニス最新作、ちょっと不穏なほのぼの生活ゲーム
-
『学マス』×「極楽湯・RAKU SPA」コラボ第2弾!アイドル13名のお風呂上がり描き下ろしイラストグッズ販売、写真が撮れるフォトフレームも
-
『ポケモンZ-A』カナリィ、カラスバの“ロ~ングポスター”!「ニンテンドードリーム」3月号に付属
-
【特集】いま、台湾の学生同人漫画家がすごい!これまで50以上の賞を獲得した少女が渾身の力を注ぐ新作とは【写真22枚】
-
ローソンストア100「デカ盛りチャレンジ」物価高に負けない約30品を週替わりで展開
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
「遊戯王」アニメ、伝説の“手札事故回”って知ってる?語り継がれる名台詞「完璧な手札だ!」
-
『真・女神転生V』“美人&美少女”悪魔のオンパレード! お預け小悪魔からチラ見せ美女までお届け【フォトレポ】
-
なんと「νガンダム」の姿も!新カット満載の「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」TV SPOT映像公開
-
『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?








