人生にゲームをプラスするメディア

お寿司がテーマのシンプルアクションパズル『クルりんスッシー』3DSに登場

アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『クルりんスッシー』を配信すると発表しました。

任天堂 3DS
アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『クルりんスッシー』を配信すると発表しました。

『クルりんスッシー』は、寿司をテーマにしたアクションパズルゲームです。画面に並んだ寿司ネタを回転させて縦または横に3個以上並べることで寿司を握り、お客さんに提供していきます。

パズルは下画面で展開。4つの寿司ネタを囲んだカーソルを動かし、その中の寿司ネタを回転。同じ寿司ネタを3つ以上並べればお客さんに提供することができます。上画面には残り時間や売上などの情報が集約されています。

■ストーリーモード
寿司湖生まれの新米寿司職人「スッシー」は、お父さんの勧めで「ロボ寿司」に入店。「ロボ店長」のもとで修行して、一人前の寿司職人を目指します。

全10ステージにはノルマが設定されており、制限時間内にノルマが達成できなかったらゲームオーバーとなってしまいます。好みにうるさいお客さん10人を相手にノルマを達成していきましょう。

また、お客さんは好きな寿司ネタには通常の2倍のお金を支払いますが、嫌いなネタを提供するとお邪魔ネタが出てきてしまい、回転の邪魔をする場合があります。お客さんの好みを把握するのもゲーム攻略のポイントとなりそうです。

■フリーモード
さまざまなネタを握って、時間が尽きるまでプレイするモードです。残り時間が30秒以上の状態では、ボーナスの代わりに一度に握った寿司ネタの数によって残り時間が追加されます。多くの連結を狙って、より長い時間のプレイを目指しましょう。

お寿司をテーマにしたシンプルなパズルゲームを、3DSでプレイしてみてはいかがでしょうか。

『クルりんスッシー』は、2012年9月12日配信開始予定で価格は400円(税込)です。

(C) ARC SYSTEM WORKS
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!【読者アンケート】

    「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!【読者アンケート】

  2. 『ドラゴンクエストビルダーズ2』かつてゴールドラッシュにわいた「オッカムル島」が公開!地下には謎の古代神殿がそびえる…

    『ドラゴンクエストビルダーズ2』かつてゴールドラッシュにわいた「オッカムル島」が公開!地下には謎の古代神殿がそびえる…

  3. 『スマブラSP』戦闘中にステータスを変える「シュルク」―今回は好きなモードに即変更が可能!

    『スマブラSP』戦闘中にステータスを変える「シュルク」―今回は好きなモードに即変更が可能!

  4. “本気のオタク”であれ――『ファミスタ』プロデューサーが語るゲーム業界を目指す人の心構えとは

  5. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  6. 『DARK SOULS REMASTERED』スイッチ版の紹介映像―死にゲーに挑むコツとは?

  7. 『スマブラSP』『時のオカリナ』デザインとなった大魔王「ガノンドロフ」―今回は全てのスマッシュ攻撃で剣を使用!

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

アクセスランキングをもっと見る