人生にゲームをプラスするメディア

甲子園で「ドカベン」シーン再現、第一屋製パン頼みの綱はポケモン・・・朝刊チェック(8/14)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日本経済新聞33面「ドカベンのシーン再現」
13日に行われた甲子園2回戦、鳴門(徳島)対済々黌(熊本)の試合で珍しい形の得点が記録されました。7回、1死1、3塁。打者の打球をショートが好捕し1塁に転送、飛び出していた1塁走者はアウトになりました。併殺でチェンジになるはずでしたが、併殺成立前に3塁走者は帰塁せずにホームインし、この得点が認められました。実は野球規則によると、同様のケースの場合は守備側が3塁でアウトを取るアピールをしなければ、得点になるとしているのです。このルールは野球漫画「ドカベン」でも描かれており、生還した走者も小学生の時に読んで知っていたとのこと。両チームがフェアグラウンド内から出れば、アピールは無効になるので、早くベンチに引き揚げるよう指示を出したと言います。試合は3-1で済々黌が勝ち3回戦に駒を進めました。

■日本経済新聞13面「ポケモンが頼みの綱?」
第一屋製パンが13日に発表した2012年1~6月期決算は最終損益が2億円の赤字(前年同期は1億円の黒字)でした。12月期は12期ぶりの黒字を目指しますが、巻き返しの頼みの綱は『ポケットモンスター』です。キャラクターを袋に描いた菓子パンは月間売上高の2割を占める稼ぎ頭で、他製品より利益率も高いと言います。細貝正統常務は「売上が伸びれば計画は達成できる」と、決意を新たにしていました。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. Crazy Raccoonとバーチャルエンターテイメントが巻き起こす、eスポーツ教育の“新たな風”―「CR Gaming School」で学べる“普遍的な価値”をCR.おじじとキーマンが語る【対談インタビュー】

  3. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  4. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

アクセスランキングをもっと見る