人生にゲームをプラスするメディア

『エクストルーパーズ』戦闘のシステムが明らかに ― 協力プレイも可能!

カプコンは、ニンテンドー3DS/PS3ソフト『エクストルーパーズ』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
カプコンは、ニンテンドー3DS/PS3ソフト『エクストルーパーズ』の最新情報を公開しました。

『エクストルーパーズ』は、カプコンが贈る新感覚アクションシューティングゲームです。危険な原住生物「エイクリッド」が生息し、雪賊など敵対する勢力も存在する入植実験惑星「EDN-3rd」を舞台に、斬新なグラフィック表現と、爽快感溢れるゲーム性で少年達の出会いと成長を描きます。

本作ではロックオンによるサポートに加えて弾切れもないので、アクションシューティング初心者でもガンガン撃ち進む事ができます。メイン武器とサブ武器を使い分けて、とにかく撃ちまくりましょう。ただし、弾を撃ち尽くしてしまうと、リロードが完了までは攻撃できなくなるので注意が必要です。武器毎に射程が存在するので、敵との間合いを上手く取る戦略的な立ち回りも重要になってきます。

ブレンが装備しているジェットパックを使ってステップすることで素早く敵の攻撃を避けることができます。更にボタンを押し続ける事で、高速移動が可能。敵の包囲から脱したり、遠距離の敵を強襲したりと攻守ともに活躍します。また、ジェット移動から近接攻撃、更に銃撃を加えるといった、より高度な連係攻撃を組み立てることもできます。

敵を倒すことで、EDNー3rdでの貴重なエネルギー資源「T-ENG」(サーマル・エナジー)を入手できます。T-ENGを集めて、ブレンの右腕にリング状の輝きが出現したらT-ENGが充分に蓄積されたサイン。必殺技「EX-T(エクスサーマル)ブラスト」を使用することができます。溜めこんだT-ENGを一気に開放する「EX-Tブラスト」の威力は絶大です。

アカデミーでの部隊の最小単位は3名。ブレンは3人のチームを組んで作戦に挑む機会が多くなります。また、一緒に戦ってくれる仲間はストーリーを進めたり、ブレンのベースでの行動次第で増えていきます。1人では敵わない相手でも、仲間と協力することで必ず攻略できるはずです。

更に、仲間とミッションに挑戦することが魅力の本作で、プレイヤー同士の協力プレイが可能であることも明らかになりました。詳細は続報にご期待ください。

『エクストルーパーズ』は、2012年発売予定で価格は未定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

    『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

  2. ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

    ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

  3. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  5. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  6. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  9. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  10. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

アクセスランキングをもっと見る