人生にゲームをプラスするメディア

SDN48のKONANさん、相川友希さんも参戦!『モンスターハンター3 G』社会人ハンター交流会リポート

カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター3(トライ) G』社会人ハンター交流会をジュンバタンメラ赤坂店にて行いました。その様子をレポートします。

任天堂 3DS
カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター3(トライ) G』社会人ハンター交流会をジュンバタンメラ赤坂店にて行いました。その様子をレポートします。

本イベントは20歳以上の男女を対象とし、約40組80名で狩り会や参加型アトラクションを楽しむというもの。ゲストに元SDN48のKONANさん、相川友希さんを迎え、クエスト乱入などのサプライズも用意されました。

参加者は男性が9割、女性が1割。圧倒的に男性の方が多く、年齢は30代~40代が多い印象。会社の重役風のご年配の方もいて、モンハンのファン層の広さをうかがわせます。スーツ姿の方が大半で、いかにも会社帰りといった様子です。

まずはゲストとしてカプコンから『モンスターハンター3(トライ) G』のプロデューサーである辻本良三氏が登場。さらに今回のスペシャルゲストとして、元SDN48のKONANさん、相川友希さんが登場しました。社会人ハンターの交流会ということで、二人とも秘書をイメージしたセクシーな衣装。軽いトークと乾杯のあと、スペシャルゲストのおふたりはマイ3DSを片手にステージ手前のテーブルから順にクエストに乱入していきました。

会場のテーブルは8つに分かれており、テーブル内でグループを結成し自由に狩りを楽しむことができます。と、その前に、まずは社会人としての基本マナー、簡単な自己紹介。さすが社会人、名刺交換も手慣れたものです。3DSの充電器を電源に差し、やる気は十分!なにせ花金、日頃の仕事のうっぷんを発散する勢いです。

お店のコース料理をつまみながらサクサクとクエストを進めますが、そこはさすが社会人、狩りの間も他者への思いやりは忘れません。飲み物がない人に注文をしてあげたり、さりげない気配りが垣間見えます。

狩り会は45分ワンセット。ひと狩済んだ方は近くの人と軽くおしゃべりを楽しんでいました。会社の同僚と参加したという男性(30代)の方は、昼休みもモンハン好きで集まり、ひと狩するほどハマっているのだとか。「普段は飲み屋でやっているけど、いつもと違うメンバーで楽しみたいと思って参加しました。Facebookの情報も共有しあっています」と、社会人らしくSNSを活用してモンハンユーザーと交流しているようです。

1セット終了し、席替えタイム。参加者は架空の会社にランダムに振り分けられ、新たなチームを組みます。会社名はドボル建設やレイア証券などモンハンらしい名前です。会社は各自に配られた名札に記載されていて、平社員、部長といった役職まで書かれています。ちなみに赤い服がキュート女性はレウス空港の代表取締役で、ハンターランクは999!さすがです社長(笑)2セット目にもなると参加者もだいぶ打ち解けあってきた様子。ここでもKONANさん、相川友希がクエストに参加し、和気あいあいと楽しんでおりました。

45分2セットの狩り会が終わり、休憩のあとは、3DSをしまっての全員参加型アトラクションが行われました。題して「モンハン ホウレンソウクイズ」。ここでいよいよ名札に書かれた役職が活かされます。平社員になった人たちはモンハンにまつわるクイズを解き、その正解数に応じてヒントキーワードを入手、これを課長に報告し、課長、部長、専務役は導き出されるモンスターを特定します。これなら簡単に解けそうですが、なんと正解となるモンスターを専務役がスケッチブックに描き、それを見て社長が最終の答えを回答しなければならないのです。壇上にあがった社長は絵をみて絶句。すでに原型をとどめておらず回答できなかったり、社長のど忘れでモンスター名を間違えて撃沈したりで波乱のクイズとなりました。

クイズの結果を発表する前に「社会人ハンター適性試験」と題して、狩り会が始まる前に参加者全員が回答したアンケートから、辻本良三氏とKONANさん、相川友希さんがイイと思ったものを読み上げるコーナーが設けられました。「親友と狩りをしようとしたら上司から誘いを受けた。この場合における社会人ハンターとして、どちらをどのように選ぶべきか?」という設問では、「上司を眠りナイフで眠らせ、親友と狩りに行く」というえげつない回答や、「両方と合流し、他の仲間も呼び出して、その誰かに上司の接待をさせその間に自分は親友と狩りをする」という大人力高めの回答もありました。優秀賞、最優秀賞に選ばれた人がいるチームにはポイントが加算され、「モンハン ホウレンソウクイズ」のポイントと合算し、1位の会社が選ばれました。栄えある1位に選ばれたのは「イビル食品」の皆さん。壇上に並んだその姿は本当に会社組織のようでした。

参加者全員にノベルティが配られ、「モンスターハンター3(トライ) G 社会人ハンター交流会」は終了となりました。落ち着きと余裕、そしてハメを外すところをわきまえた、大人らしい会でございました。
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  2. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

  5. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  6. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  7. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  8. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  9. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  10. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

アクセスランキングをもっと見る