Gaikaiはゲームをストリーミングで提供する「Gaikai」を開発していて、既にフェイスブック上で提供されています。ゲームの全データをクラウドからのストリーミングでやりとりするため、インターネットに接続さえされていれば端末側の性能を問わず、かつ事前に数ギガのデータをインストールする必要もありません。Gaikaiと競合のOnLiveは提携先の開拓合戦を進めていて、Gaikaiは6月初旬、サムスンのスマートテレビとの提携を発表しています。
SCEによるGaikaiの買収は先日から噂になっていて、次世代プラットフォームなどで過去のライブラリの配信をクラウドサービスで提供するとも言われていました。プレスリリースでは、買収を通じて新たなクラウドサービスを立ち上げ、革新的で没入感のあるインタラクティブなエンタテインメント体験を提供していくと伝えています。
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
代表取締役 社長 兼 グループCEO アンドリュー・ハウス氏のコメント:
「SCEがこれまでプレイステーションビジネスで得た豊富な知見や経験とGaikaiの技術、人材等のリソースとの融合を通じ、圧倒的なクラウドエンタテインメント体験をユーザーの皆様にご提供します。カジュアルなコンテンツや高い描写力、没入感のあるゲームを含む幅広いコンテンツを時間や場所を問わずストリーミングでインターネットに接続されたネットワーク対応機器上でお楽しみいただける、最高のクラウドサービスを世界中のユーザーの皆様にお届けしてまいりますので、ご期待ください。」
Gaikai Inc.
CEO デビッド・ペリー氏のコメント:
「SCEは、プレイステーションという素晴らしいブランドを構築し、世界中のユーザーの皆様から絶大な支持を受けています。SCEが実現を目指すインタラクティブなクラウドサービスの迅速な展開とそれによるSCEビジネスの拡大への貢献、ライセンシー様への新たな可能性の提案、そして、魅力的なコンテンツをより一層手軽にお楽しみいただけるようにすることで、世界中のユーザーの皆様が驚くような新しいエンタテインメント体験の提供ができることを光栄に思っております。」
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