人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(6/3)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS
  • PSP
  • PSV
  • ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 どっちを買う?
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

新情報盛りだくさんでお届けしたE3 2012、レポート記事もようやく落ち着いてきたところでアンケート結果をお届けします。

今回の回答者数は丁度50人で、そのうち買う方が36人、買わない方が14人となりました。

2012年5月最後の新作ですが、やはり『ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D』が一番人気。3DSソフトの初動で50万本突破は『モンスターハンター3 G』以来となります。3DSは現在600万台程度日本国内で販売されているので、単純計算で12人に1人が遊んでいることになります。ドラクエ人気さすがと言った所でしょうか。

■3DS
「『テリーのワンダーランド3D』3DS同梱版買いましたー!」
「『テリーのワンダーランド3D』は、ネット通販で売っていないので店頭に探しに行こうと思います」
「『テリーのワンダーランド3D』楽しみです。かなり久しぶりに遊びます」

秋葉原のヨドバシカメラ正面エントランス前にあるすれちがい広場はこの週末非常に混み合ってました。もちろんすれちがい目当て。すれちがい通信の聖地とも言われたヨドバシAkiba、再びブームになりそうです。

「『DQM テリーのワンダーランド3D』も気になってるのですが『GUILD01』を購入」
「特にこれをやりたいというゲームはないのですが、一つのソフトで四つのゲームが楽しめるということと、値段が安いという点に魅力を感じたので『GUILD01』購入したいと思いました」
「『GUILD01』は、そのコンセプトを買いました。ソフトは『クリムゾンシュラウド』に期待。『夜の魔人~』は迷ってます・・・評判良かったら手を出してみようかな」
「ずっと買うか悩んでいた『洞窟物語』が配信終了だそうなので購入しようと思います」

レベルファイブの意欲作となる『GUILD01』も健闘。新作4本が1本の3DSソフトとして遊べる所に興味を惹かれた方も多いみたいです。既に『GUILD02』の発売も決定しており、今後どんどんシリーズ化していったらいいですね。





また、『夜の魔人』についてはそそれぽをご覧ください。『ニンテンドーeショップ』ではランキング2位に食い込んでいることから、セールス的にも好調です。プロモ映像も追加公開されてますので、こちらもご覧くださいませ。

DSiウェア版『洞窟物語』がここにきて配信終了となりました。無事買えましたでしょうか?今後も配信終了タイトルが判明した際はお知らせしますので、買い逃しないよう気を付けたい所です。

■ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2、どっちを買いますか?
ポケットモンスター ブラック2 7人
ポケットモンスター ホワイト2 11人
両方 6人
買わない 26人

『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』について、回答ありがとうございました。どうやらインサイド読者的には『ホワイト2』の方が若干人気が上のようです。両方買うよと言う人も結構いらっしゃるみたいですよ。



この数字はあくまでこのアンケートに回答してくれた方の結果なので、参考程度に。発売は2週間後の6月23日、楽しみですね。予約は忘れてませんか?

■メッセージ
「ポケモンは3DSだったら買ってたが新しいものが好きなので今更DSのソフトを買う気にならない」
「『世界樹IV』までは今まで買ったゲーム消化期間です」
「今の国産タイトルに購買に値する物があるとは思えない。制作者は基礎から勉強し治す方がいいのでは?特にプロデューサーとディレクター。このセクションの人間がクズ揃いなので入れ替えるべきだと思う。大手ほど救いのない物を作ってるのを見ていると哀れでならない。無能な指揮官のおかげで兵隊は犬死にだ」
「E3めちゃくちゃ楽しみです。コンパニオン激写の方もインサイドさんには期待してますよ!」
「ポケモンは『ホワイト1』をまだクリアしてないのでまずはクリアしてから買います。『FE覚醒』クリアするのがもったいないのでまだレベル上げばかりしています」

「E3の情報が気になります。しかし期間中に中間テストがあり、じっくり動画が見ることができません」
「ポケモンはしばらくやってなく、BWもやったことはないので特に購入意欲はありません。ポケモン初のナンバリングタイトルですが、これからポケモンを始める人はいきなり2からやるのは抵抗があるのではないかと思うので、自然と前作を買わないといけないと思う人が多くなるのではないのでしょうか?」
「新社会人・・・お金がまだない」
「最近の3DSは毎週のように面白いソフトが発売されるので大変です」
「『マリオテニス オープン』けっこーやり込んだけどまだたのしい!Wii U買うこと決定!『レイマン レジェンズ』や『ラビッツパーティーランド』『キラーフリークス』に『アサシンクリード3』など好きなゲームが発売されたら即買う!あと『ラビッツ・ランブル』も!去年は日本『ラビッツ』発売されてないからな~・・・今年こそは発売して欲しい!『レイマン オリジンズ』3DS版、イギリスではもう発売されているけど日本ではあと一ヶ月だな!」

5月~6月は繋ぎの月と言う印象ですが、2012年は『ドラゴンクエストモンスターズ3D』や『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』が発売されることもあり、例年より賑わっている印象。タイトル数より、人気ゲームの続編が多く発売されます。

E3関連で集計・掲載が遅れがちになってしまい申し訳ありません。次回アンケートから通常掲載に戻りますので、またご回答いただけますと嬉しいです。

また、E3 2012会場でもらってきた景品を読者プレゼントとして用意しました。欲しい物がありましたらぜひご応募を。現時点ではマグカップとピンバッチが人気のようです。
http://www.inside-games.jp/article/2012/06/11/57365.html
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ』とランジェリーブランドがコラボ! 可愛いルームウエアや雑貨など全6型で展開

    『星のカービィ』とランジェリーブランドがコラボ! 可愛いルームウエアや雑貨など全6型で展開

  2. “操縦できる紙飛行機”が登場! スマホで遠隔操作できる「PowerUp 3.0」が日本に上陸

    “操縦できる紙飛行機”が登場! スマホで遠隔操作できる「PowerUp 3.0」が日本に上陸

  3. 『ウイイレ 2017』アジア頂点が決まったe-Sports大会レポ―北澤豪にもインタビュー!

    『ウイイレ 2017』アジア頂点が決まったe-Sports大会レポ―北澤豪にもインタビュー!

  4. 【特集】実写映画よりもド迫力!?『ドット絵の名作Steamゲーム―アクション編』7選

  5. ドラマ「光のお父さん」第1話の制作秘話を原作者が語る―サイト「一撃確殺SS日記」にて連載開始

  6. 【昨日のまとめ】海外レビューハイスコア『マリオカート8 DX』、『EGGLIA~赤いぼうしの伝説~』英語版が製作、『サカつくシュート!2017』と「GIANT KILLING」がコラボ…など(4/22)

  7. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】若いころはゲームキャラと恋ができたのに…

  8. 【昨日のまとめ】「P5D.jp」「P5U.jp」など『ペルソナ5』関連の複数ドメイン見つかる、『スプラトゥーン2』amiibo要素の続報、「一番くじ ゼルダの伝説」5月20日発売…など(4/21)

  9. 東方Project第16弾は『東方天空璋』! リリースは夏コミ─体験版の配布予定も

  10. 「HONEY∞PARADE GAMES」5月9日設立、高木謙一郎が代表取締役に─『閃乱カグラ』を中心にしつつ次世代IPの創出も

アクセスランキングをもっと見る