人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(3/21)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS
  • DS
  • PS3
  • PSP
  • PSV
  • Xbox360
  • ニンテンドー3DS コバルトブルーについて
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

今回のアンケートは、3DSユーザー期待の新作『新・光神話 パルテナの鏡』が発売されるということもあり、98名の方が回答。そのうち新作を購入する方が83名、購入しない方が15名と、いつも以上の方が新作を買うと回答してくれました。

購入者83人の内、80人もの人が『新パルテナ』を購入すると回答してくれました。コメントが沢山届いていますのでぜひご覧ください。

「『新パルテナ』はめっちゃ楽しみです!!『ムゲンソウルズ』、『ドラクエX』βもあるので寝る時間が・・・(^_^;)」(『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』も購入)
「待ちに待ったパルテナが発売されるのでとても楽しみです。ARカードのため、普段買わないゲーム雑誌やパルテナスナックも買ってしまいました。『Kinect ラッシュ:ディズニー/ピクサー アドベンチャー』はピクサーが好きなので気になっています。体験版が面白かったら買おうと思います」
「『新・光神話 パルテナの鏡』の発売を楽しみに待ってました」
「桜井さんのツイートで買いたくなりました」
「『パルテナ』は発表された当初からすごく楽しみにしていました!コバルトブルーは、『FE』のが欲しいですがお金もないので断念。ですが、ソフトと同時に出るのは嬉しいですね。ゼルダ仕様の3DSが『時のオカリナ3D』からだいぶ経って出た時は悲しかったので」
「ずっと待っていた『パルテナ』がようやく発売されるので楽しみでしょうがない」
「『パルテナの鏡』の桜井さんお疲れ様です。とうとう発売日が来ます!楽しみでドキドキがまりません。長期の調整がスゴイ力の入り方がPVで伝わります!楽しんでプレイを頑張ります」
「『パルテナ』楽しみです」
「『パルテナ』楽しみ。まだ『時オカ』途中なのに」
「購入予定は(『パルテナ』)1本で、それも今週買うつもりはない」

その多くが楽しみと言うメッセージが寄せられました。ここまで期待されたソフトは久しぶりではないでしょうか。また、丁度現在『ドラゴンクエストX』のベータテストが行われている為、テスターの方は両立が大変そう。ベータテストは限られた時間しか遊べないので、『ドラクエX』優先で遊んだ方がいいかも?しれませんね。

「ついに!パルテナ!」(『デビル メイ クライ HDコレクション』も購入)
「パルテナ、2010年のE3から待ちに待った発売日!すごい楽しみです!」
「目指すはARおドールカード全種類コンプリート!」
「なんとか納得いくところまで『シアトリズム』が終わりました。明日からパルテナ三昧です!」
「ついに『新・光神話 パルテナの鏡』が発売されます。ニンテンドーダイレクトのプレイ動画を見て買おうと思いました。一人でじっくり遊ぶこともできそうですが、友達と対戦する方がワイワイ盛り上がれて面白そうだと動画を見て感じました。とても楽しみです」
「最初の発表以来ずっと楽しみにしていた『パルテナ』がようやく遊べます!ストーリーも対戦も面白そうなので早くプレイして盛り上がりたいです」
「正直、シューティングはそこまでプレイしないし特別好きな訳でもないんですが、面白そうな難易度選択、ネット対戦可、神器集め、神器の種配信、ニンテンドー3DS専用スタンド同梱と、気になる要素が多すぎな上に、とどめの前評判がやたらと高い事が重なり、『パルテナ』を購入せざるを得ない事態に・・・」
「発表からずっと待ってたパルテナがようやく・・・。早く遊びたいです。」
「『新パルテナ』楽しみ!」
「『パルテナ』は『スマブラ』の桜井さんの作品だから」

Nintendo Directでその対戦モードやゲーム概要が具体的に紹介され、興味なかったけど欲しくなってしまったというコメントも。対戦モードはCPU相手に1人でも遊べますね。難易度選択「悪魔の窯」システムは、自分のむずかしさにあったホンキ度で挑みましょう。

ARおドールカードは様々な雑誌やチョコスナックで現在展開中ですが、コンプリート大変ですね。ランダム系はとにかく運も必要になってくるので、頑張ってコンプ目指してください。
(私も頑張ります!)

チョコスナックについてはコチラで紹介していますので、良かったらご覧ください。
http://www.inside-games.jp/article/2012/03/28/55487.html

「いよいよ待ちに待った『新・光神話 パルテナの鏡』発売です!もう既にARカードも数枚用意して準備は万端、いつでもこいや!です。楽しみ~!」
「パルテナ以外に考えられない!!」
「『スマブラ』や『カービィ』を作った桜井政博のゲームなので面白そう。作曲した人たちも有名な人なので音楽にも期待できそう。一人用モードもシューティングゲームの中では大ボリュームだと聞いていますが、対戦モードもスマブラのような面白さがあるそうなので期待しています」(下に続く)
「3DSの無料ソフトはけっこう多いけど、このソフトは(株)美人時計という、任天堂以外の会社のソフトなので無料配信はいいことだと思う。『美人時計』にはたくさんのシリーズがあるので美男時計なども3DSで配信してほしい。(美人時計)"」(上記と同じ人からのコメント)
「『ポケノブ』がまだ全然終わってないけど『パルテナの鏡』を買います」
「『パルテナ』早くしたい~!ところで『ポケモンBW2』の話はどうなったのだろうか・・・」
「シングルプレイもさることながら、オンラインでのマルチプレイが非常に楽しみです」
「やっとです!一ヵ月前に予約していた『新・光神話 パルテナの鏡』を購入です。美麗なグラフィックに、ゲーム中のキャラの声のかけ合いなどがおもしろっかたです。『美人時計』は今この記事で無料と知ったので、購入してみます」
「『パルテナの鏡』が超楽しみです。グラフィクも音楽も世界観もアクションもやりこみも全て兼ね備えた逸品。強いて言えばマルチプレイは一人でできるのかが心配。コバルトブルーの3DSは色が好みだが既にアクアブルーがあるので残念」

『新パルテナ』だけでなく『美人時計』をダウンロードする人もそれなりにいらっしゃいますね。やはり無料だからとりあえず落としておこうという手軽さがいいと思います。PSP版は有料だったんですよね、課金モデルもありましたが、3DS版は今の所アナウンスされていません。

また、同時発売のニンテンドー3DS コバルトブルーについても伺っていました。

買う:6人
買わない(既に3DSを持っている方も含む) 61人
ファイアーエムブレム 覚醒バージョンを予定 4人

既にニンテンドー3DSをお持ちの方が殆どだと思いますが、あわせて一緒に買うよと言う方も少なからずいるようです。『ファイアーエムブレム 覚醒』限定3DSを待つという方も若干ですがいらっしゃいました。予約受付はそろそろでしょうか。ゼルダの時みたいに即完売にならなければ良いのですが・・・。

■メッセージ
「『デビル メイ クライ HDコレクション』が気になるけど正直3だけ欲しいって感じなので買わないかな」
「コンシューマではなくPCの『迷宮クロスブラッドプレミアム』を購入します」
「なんとはなしに『美人時計』ととりあえずダウンロードしてみました」

という訳で、今週は見事に『新パルテナ』一色でした。既にやり込んでエンディングを迎えた方も多そうですね。とはいえ、このゲームはクリアしてからが本番。ホンキ度9クリアを目指したり、神器を色々ゲットしたり、対戦を楽しんだり、おドールを集めたり、クリアゲッターっぽいアレ(一応伏せておきます)を埋めるなど、『スマブラ』並のやり込み要素満載です。

ただ『マリオ』みたいに誰でもすぐ遊べ、普段ゲームをあまり遊ばない人にもオススメできますか?と聞かれるとそうではないのも事実。どちらかと言うとゲーマー向けと言える『新パルテナ』。楽しさはプレイした人にしかわからず、ダウンロード対戦にも対応してないので、魅力を伝えるのは中々難しい所。これはかつて『スマブラ』も同様だったと思います。既にプレイしている方は友達などに見せたりして、どんなゲームか、何が面白いのかを紹介してあげると良いでしょう。

私事ですが、先日『新パルテナ』の購入に踏み切ろうか悩んでいるゲームフレンド(『スマブラ』や『メテオス』など、桜井ゲーと呼ばれるソフトは未プレイ)にプッシュしたら「面白そう!」と返事をもらえ、購入する方向で前向き姿勢になりました。

『新パルテナ』は『マリオ』や『モンハン3G』のように黙ってて売れるタイプではありません。面白さを理解して初めて購入動機が起こるタイプのゲームと個人的に感じています。ローカル対戦だけでなく、インターネット対戦にも対応しているので、友達と6人集まって対戦ゲームとしても楽しみたいですね。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 『テイルズ オブ』シリーズなどのキャラデザ・いのまたむつみ氏の月命日に一枚のイラストが投稿―「嬉しさとともにまた涙」

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. ニンテンドースイッチのソフトはどうやって購入するの?ダウンロード版やお得な買い方をまるっと解説

  6. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

アクセスランキングをもっと見る