人生にゲームをプラスするメディア

『ファンタシースターオンライン2』質疑応答、まずはPC版メインに制作 ― PSO2メディアブリーフィング2nd(3)

PCゲーム オンラインゲーム

本日セガが開催した『ファンタシースターオンライン2』メディアブリーフィング2nd、その質疑応答をお届けします。

回答するのは、『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーである酒井智史氏です。

―――クローズドベータテストの期間について
酒井:4月下旬からゴールデンウィーク前半くらいまでを考えています。

―――クローズドβテストで行われる仮想通貨のテストについて教えてください
酒井:ゲーム中に仮想通貨を使う局面があって、これを実際に買ってもらうのをテストしてもらいます。通過は先に渡しておきますので、これを使ってもらうものになります。

―――仮想通貨で購入できるものは?
酒井:服やコスチュームなどの他、システム的な部分にも課金してもらう物を用意しています。詳しくはクローズドβテストで実際に見ていただければと思います。

―――PS Vita版についてですが、3GとWi-Fiの差異は?
酒井:基本的に3G回線を使ってのパーティプレイはできないと思って下さい。3Gに関しては別途対応を考えている段階です。

―――ゲームを立ち上げずにユーザー同士が集まるコミュニティ場みたいなのは提供される予定でしょうか?
酒井:現状は考えていません。

―――有料アイテムについて、ユーザー同士やり取りはできるのでしょうか?
酒井:出来るもの、出来ないものがあります。服などはユーザーショップから行えます。

―――PS Vita版の不安点について。PCメインで作ると足かせになってしまうのではないでしょうか?
酒井:変な言い方になりますが・・・、PS Vita版のことを考えて作っていません。そういう意味でPC版がメインです。我々はできるだけ同期プレイを目指して作っています。出来ないところは出来ないで割り切るのもひとつの手ですが、それは実際にやってみないとわからないので。現状はまずPCありきで制作を進めています。

―――仮想通貨のチャージ方法について
酒井:基本的に他のオンラインゲームで使っているものと同じようなものがほぼ使えます。

―――クローズドβテストは10万人規模予定といわれていますが、最終的にどれくらいの規模を目指していますか?
酒井:100万人を目指したいですね。

―――ゲームプレイにSEGA IDが必要とのことですが、PS Vita版をプレイする際も必要になりますか?
酒井:ダウンロード自体はいりませんが、ゲームをプレイする際に必要です。

―――最後にメッセージを
酒井:ゲームを基本プレイ無料でダウンロードするのは賛否両論あると思いますが、1人でも多くの方に『ファンタシースターオンライン2』をプレイしてもらいたいと言う覚悟の象徴と思っていただければと思っています。また、セガ全体としても『ファンタシースターオンライン2』を本当に広めていきたいと言う決意にもなっています。今後は情報をどんどん解禁していきます。クローズドβテストの募集も今日からスタートということで、ご期待いただけたらと思います。

―――ありがとうございました

なお、インサイド読者枠としてクローズドβテストに200名様をご招待します。詳しくは以下の記事で紹介していますのでご覧ください。
http://www.inside-games.jp/article/2012/03/26/55440.html

『ファンタシースターオンライン2』は基本プレイ無料のアイテム課金制です。PC版が2012年初夏サービス開始予定、iOS/Android版が2012年冬サービス開始予定、PS Vita版が2013年春サービス開始予定となっています。

(C)SEGA
《》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

    【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  2. Steam、ニンテンドースイッチProコントローラーにも対応へ―多数のPCゲームで利用可能に

    Steam、ニンテンドースイッチProコントローラーにも対応へ―多数のPCゲームで利用可能に

  3. 新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

    新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

  4. グラフィック・システムあらゆる要素が劇的進化!『FFXV』をPCで改めてプレイすべき理由

  5. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  6. 【特集】『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』“SAN値直葬”な恐怖に立ち向かえ!ドット絵が想像力と畏怖をかき立てる一作

  7. 【3分でわかるゲームの入口】『I am Bread』―美味しい食パンになるためのシミュレーター!

  8. 【特集】「一度見たら忘れない!洋ゲー強烈女子」10選

  9. 『Mighty No.9』稲船氏が描く人型ロボットエネミーコンセプト動画がお披露目

  10. ちょっと不気味で可愛い影踏みアクション「魔女と偽りの影」がSteamで公開

アクセスランキングをもっと見る