人生にゲームをプラスするメディア

【GAME FAN in FUKUOKA】福岡コスプレグランプリ初開催、その様子をレポート

3月18日に福岡市のアクロス福岡にて開催された「GAME FAN in FUKUOKA」は、これまでトークイベントを主体としていましたが、今回は初となる催しが2点ありました。それは福岡コスプレグランプリと豪華声優スペシャルトークライブです。

その他 全般
3月18日に福岡市のアクロス福岡にて開催された「GAME FAN in FUKUOKA」は、これまでトークイベントを主体としていましたが、今回は初となる催しが2点ありました。それは福岡コスプレグランプリと豪華声優スペシャルトークライブです。

そのうち福岡コスプレグランプリの模様をお届けします。応募の中から最終的に本選に進んだ8組が審査に臨みました。

MCはアメリカザリガニ、審査員は、舞台上手からレベルファイブ社長の日野晃博さん、グラスホッパー・マニファクチュア社長の須田剛一さん、MAGES.社長の志倉千代丸さん、ガンバリオン社長の山倉千賀子さん、サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴さん、エンターブレイン社長の浜村弘一さん、コスプレイヤーのコノミアキラさんです。会場はスモークが焚かれるなど、凝った演出もなされました。

コノミさんは海外でも活躍するだけあって、自身の紹介ムービーでもクオリティの高いコスプレを披露しています。また審査中にはチームを組んだ『イナズマイレブン』のコスプレで、実際にサッカーをプレイするなどのムービーで会場が沸きました。

審査に登場したコスプレイヤーは、順に『イナズマイレブンGO』、『ONE PIECE』、『NARUTO-ナルト-』、『マクロスF』・『ひぐらしのなく頃に』・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』・『交響詩篇エウレカセブン』、『Solatorobo ~それからCODAへ~』、『イナズマイレブンGO』、『カードキャプターさくら』・「ももいろクローバーZ」、『ファイナルファンタジーVII』です。いずれもレベルが高く、厳しい争いになりました。

トップで登場した『イナズマイレブンGO』の西園信助のコスプレイヤーは、なんと審査結果発表直前、日野さんに「グランプリに選ばれたら実際に作品に出してほしい」と直訴しました。それに対して日野さんは「開封の結果はどうなるか分からないけど」とした上で快諾というサプライズになりました。

そして結果発表です。優勝したのは同じ『イナズマイレブンGO』で松風天馬と雨宮太陽のコスプレをした2人でした。この2人は舞台上で熱い寸劇も披露しており、その思いが見事審査員に届くかたちになりました。

最後はみんなで記念撮影をしました。山倉さんは『ファイナルファンタジーVII』のクラウドのコスプレイヤーのアピール時に「好きです」と告白していましたが、記念撮影時には「結婚してください」と発言して会場の笑いを誘いました。
《真狩 祐志》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. AC『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』2019年夏稼働! 最大20人のスタンド・バトルロイヤルを展開

    AC『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』2019年夏稼働! 最大20人のスタンド・バトルロイヤルを展開

  2. 聖杯戦争の“その後”を描く星空めてお氏最新作「Fate/Requiem」発表!「私は死神――サーヴァントを殺す仕事をしている」

    聖杯戦争の“その後”を描く星空めてお氏最新作「Fate/Requiem」発表!「私は死神――サーヴァントを殺す仕事をしている」

  3. 企業80社が参加した「ポケモンカードゲーム企業対抗戦」レポート!初心者から上級者まで楽しめる一日限りのバトルロイヤルが開催

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. ドワンゴやKADOKAWAを含む5社が共同でVTuber事業会社「株式会社リド」を設立─プロデュースとアニメを主軸に展開

  6. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  7. 『FGO』第三再臨の姿を忠実に再現!勇壮さと華やかさを兼ね備えた「セイバー/宮本武蔵」2019年11月より発売

  8. 時代の先を行くバーチャルコスプレイヤーが登場!「インサイドちゃんの番組 #16」は12月21日配信

アクセスランキングをもっと見る