人生にゲームをプラスするメディア

ニンテンドー3DS活用術 ― 間もなく終了の『Wiiの間』映像をDSiウェアで保存しよう

任天堂 3DS

  • 【3DS】『どこでもWiiの間』初期画面
  • 【3DS】「Wiiの間から受信」を選択するとこんな画面に
  • 【3DS】保存場所を選択しましょう
  • 【3DS】映像受信中。電池切れなどを起こさないように注意
  • 【3DS】保存完了後、初期画面で「映像」を選んで一覧へ
  • 【3DS】好きな番組を3DS(DSi)でお楽しみください!
  • 【Wii】『Wiiの間』を起動
あなたのニンテンドー3DSをもっと便利に活用する、その名もズバリ「ニンテンドー3DS活用術」。皆さんのライフスタイルに合ったニンテンドー3DSの使い方をインサイドがご提案します。

Wiiで展開されてきたサービス『Wiiの間』が4月30日で終了となります。『Wiiの間』では、これまでにドキュメンタリー番組やクッキング番組などさまざまな映像コンテンツが沢山配信されてきました。更新の度にチェックされていた方も多いのではないでしょうか。

そんな『Wiiの間』の一部の映像コンテンツを、ニンテンドー3DSやニンテンドーDSiに入れて持ち歩けること、ご存知でしたか?

『ニンテンドーeショップ』や『ニンテンドーDSiショップ』で配信されている無料のDSiウェア『どこでもWiiの間』ならば、映像コンテンツをSDカードに保存して3DSもしくはDSi本体でいつでも見ることができます。『Wiiの間』がサービス終了してしまったら、Wiiからは映像は見れなくなってしまいます。見れなくなってしまうその前に、お気に入りの映像を3DSやDSiに保存しておきましょう。

今回は『Wiiの間』の映像をDSiウェア『どこでもWiiの間』に保存する手順をご紹介します。尚、Wii『Wiiの間』で行う手順は【3DS】、DSiウェア『どこでもWiiの間』で行う手順は【3DS】と表記するので、参考にしてみてください。

※画像はデジタルカメラで撮影したもので、実機ゲーム画面の画質とは異なります。
※Wii『Wiiの間』の画面表示はすべて「ニンテンドーDSi」に統一されているのでご注意ください。『どこでもWiiの間』がダウンロードされているニンテンドー3DSもしくはニンテンドーDSi(DSi LL)にも対応しています。


【3DS】『どこでもWiiの間』をダウンロード
「ニンテンドーeショップ」(もしくはニンテンドーDSiショップ)からDSiウェア『どこでもWiiの間』をダウンロードします。
(※『どこでもWiiの間』はDSiから3DSへのソフト引っ越しに対応していません。DSiにダウンロード済だった人が3DSで使用する場合も新たにダウンロード必要です)

【Wii】『Wiiの間』で番組を見る
Wiiの『Wiiの間』でお好みの番組を見ましょう。ここでは「Wiiの間クッキング みんな大好き ローストチキン」を見たいと思います。

番組を見終わると最後に「ニンテンドーDSiに送る」という項目が表示されます(表示されない場合は非対応の番組です)。選択して準備が整うと、「ニンテンドーDSiで『どこでもWiiの間』を起動してください」というメッセージが表示されるので、画面の手順に従いニンテンドー3DS(もしくはニンテンドーDSi)のDSiウェア『どこでもWiiの間』の操作を行います。

【3DS】『どこでもWiiの間』に受信する
ニンテンドー3DS(もしくはニンテンドーDSi)のDSiウェア『どこでもWiiの間』で「Wiiの間から受信」という項目を選ぶと保存場所を選ぶ画面になります。「本体」か「SDカード」か選択しましょう。映像のデータは若干容量を食う場合もあるので、容量の多いSDカードを推奨しますが、環境によりお好みで選択してみてください。保存場所を決定すると「映像を受信しています・・・」と表示されます。

【Wii & 3DS】送信・保存完了まで待機
Wiiから3DSへ映像の送信がスタートすると、Wiiでは設定したMiiが箱をいそいそと運ぶアニメーションになります。転送にはそれなりに時間がかかるので、3DS側のバッテリー切れなどが起きないようにアダプターを挿した状態での作業を推奨します。

送信が終わるとWiiでは「ほかの『どこでもWiiの間』にもう一度送りますか?」と表示されます。3DSやDSiを複数台使用している方、家族で楽しんでいる方はここで「はい」を選ぶと、ほかの『どこでもWiiの間』に連続して送信することができます。

【3DS】映像を楽しむ
『どこでもWiiの間』で「映像」の項目をタッチすると、保存した映像の一覧が表示されます。本体とSDカードで表示される内容が異なるので、うまく表示されない方は、画面下のメニューから表示したい場所(本体/SDカード)を切り替えてみてください。映像タイトルのアイコンの文字は(「Wiiの間クッキング」の場合は「知」)映像のジャンルを表しています。

タイトルを選択して、画面下メニュー「再生」をタッチすると、『Wiiの間』から送信された映像を楽しむことができます。


■お気に入りの映像はいつまでも手元に残したい
残念ながら4月30日でサービス終了となってしまう『Wiiの間』ですが、今回のご紹介した方法ならば、ニンテンドー3DSやニンテンドーDSiの本体からDSiウェアを消去しない限り、半永久的に手元に『Wiiの間』の映像コンテンツを残せるはずです。DSiウェア『どこでもWiiの間』の配信終了のアナウンスは2012年3月20日時点では出されていませんが、いずれ配信終了となる可能性もあると思うので、今回の活用術を実践したい方は早めのダウンロードをオススメします。

「トンデモ!さいえんす」「修理、魅せます」「Wiiの間クッキング」など素晴らしい番組を沢山輩出してきた『Wiiの間』。お気に入りの番組は、DSiウェア『どこでもWiiの間』を活用して、ニンテンドー3DSやニンテンドーDSiにしっかり保存してこれからも楽しんでみてください。

(C)Nintendo
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  7. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  8. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  9. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  10. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

アクセスランキングをもっと見る