人生にゲームをプラスするメディア

『GUILD01』収録ゲーム『クリムゾンシュラウド』 ― 松野泰己氏が手掛ける新作RPG

レベルファイブは、ニンテンドー3DSソフト『GUILD01』に収録されている『クリムゾンシュラウド』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
レベルファイブは、ニンテンドー3DSソフト『GUILD01』に収録されている『クリムゾンシュラウド』の最新情報を公開しました。

『GUILD01』は、須田剛一氏の3Dシューティング『解放少女』、平井善之氏(アメリカザリガニ)のアドベンチャー『レンタル武器屋 de オマッセ』、斎藤由多加氏のシミュレーション+パズル『エアロポーター』、松野泰己氏のRPG『クリムゾンシュラウド』の4本ゲームが収録されているパッケージソフトです。4人クリエイターによる斬新なアイデアをレベルファイブがプロデュースしています。

■クリムゾンシュラウド

『ファイナルファンタジータクティクス』や『ベイグラントストーリー』などの松野泰己氏が手掛ける『クリムゾンシュラウド』は、松野氏のレベルファイブ所属後初作品です。ファンタジー世界を舞台に、テーブルトークRPG風の新たなロールプレイが体験できます。

世界観

本作の世界では「聖遺物(ギフト)」によって誰でも魔法を使うことができます。1つの魔法につき1つのギフトが必要ですが、中には例外もあるようです。「真紅の聖骸布(クリムゾンシュラウド)」は、それらギフトの中でも極めて伝説的なオリジナルギフトです。これまで多くの冒険者や研究者が探し求めてきましたが、発見には至らず、その詳細は判明していません。

「クリムゾンシュラウド」が隠された伝説の遺跡と噂される「ラハブの黄金宮」。「ジオーク」たちはわずかな手掛かりを元にこの宮殿へと辿り着きました。しかし、そこにあったのは朽ち果てた遺跡。黄金宮が存在する「咎人の谷」は王国の治安の行き届かない無法地帯であるため、遺跡や近隣は盗賊やゴブリンの巣窟となってしまっているようです。

システム

プレイヤーの分身となる駒(フィギア)を、ゲーム盤のようにマップ移動させていくことでゲームが進行。マップの移動先(マス目)によって、様々なストーリー、イベント展開、モンスターとのバトルが発生します。シンプルかつ直感的な操作でマップ探索することができます。

ドラマシーンはアドベンチャー形式で進行します。ゲーム冒頭シーン、「フロウ」が何者かに保護されるところから物語は始まります。ドラマの途中にはプレイヤーに決断を迫られる場面もあり、選択次第で物語はさまざまに展開していきます。また、条件を充たすことでこれまで表示されていなかった新たな「第3の選択肢」が現れます。1度のプレイでは見ることのできないシナリオも存在しているようです。

選択肢同様、ストーリーに大きな影響を与える「ダイスロール」。ストーリーの局面において、プレイヤーの前にダイスが提示されることがあります。タッチペンでダイスを掴み、己の行く末を運に委ねて盤上にロール。出目の合計によってイベントが変化することがあります。

フロウ

「ジオーク」の相棒で呪術師。ギフトによる魔法をより効果的に使えるのが呪術師であり、フロウはそうした呪術師を輩出してきた「クッシュ族」が出自です。肉弾戦を得意とする「ジオーク」や「リッピ」を、呪術スキルを駆使した魔法でフォローします。

松野泰己氏がディレクターを務める久々のオリジナルタイトル。ファンタジジックな世界観で繰り広げられる運の要素も大きく含まれたRPGは一体どのようなタイトルとなるのでしょうか。続報に期待です。

『GUILD01』は、2012年5月17日に発売予定で価格は3,980円(税込)です。

(C)LEVEL-5 Inc.
(C)GRASSHOPPER MANUFACTURE INC. 
(C)VIVARIUM
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

    『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  10. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

アクセスランキングをもっと見る