前日には来場者のレジストレーションがスタートし、サンフランシスコのダウンタウンでは早速バッジを付けたゲーム開発者が多数見られ、ムードを盛り上げていました。今年はGame Connectionが会場から追い出された結果、レジストレーションはモスコーニ・ウエストに設置。事前に登録を済ませておけば、メールアドレス等を入力することで簡単に登録が完了。自分の名前の入ったバッジが貰えます。
ちなみにプレスの登録は分かれていて、拙い英語でレジストレーションを突き止めた筆者でしたが、プレスの受付は早い時間にクローズしてしまったようで、明日朝にすることにします。
モスコーニ・ウエストでは今年のスポンサーとなっている企業の広告が大々的に掲示されているのですが、HTML5でリッチなアプリケーションを構築するための「Pokki」、中国の巨大ソーシャルゲームネットワーク「Papaya Mobile」、それにエレクトロニック・アーツ、といった会社に混じって日本のグリーも目立っていました。今年はグリー主催のパーティも予定されています。現地のデベロッパーにどこまでリーチできるのでしょうか?
サウスとノースも覗いていましたが、設営中の様子。サウスは一部のみを使うようです。
モスコーニから追い出されてしまったゲームデベロッパーのマッチングイベント、Game Connectionは今年はユニオンスクエア北のSir Francis Drake Hotelというホテルでの開催に。GDC会場内ではデベロッパーが作品を展示するための「GDC Play」という取り組みが新たにスタートします。
明日以降も現地からレポートしていきます。お楽しみに。
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意
-
【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法
-
『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)
-
グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開
-
チップチューンでバトルする女子高生DJを描くノベルゲーム『西武ロードリスト蘭のチップチューン地獄』とは
-
【CEDEC 2008】ゲーム開発会社が海外パブリッシャーから開発を受注するには?
-
任天堂、ビデオコーデックのMobiclipを買収
-
去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100
-
マリオファクトリー南柏店レポート
-
閉店になった洋ゲー専門店「ゲームハリウッド」、海外ゲームソフトは「未来百貨」で販売継続












