人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(2/23)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • PSV
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

早いもので2012年2月も28日を迎えました。今年はうるう年なので、2月29日があるので、もう1日ありますっ。

今回は82人の方が回答。そのうち新作ゲームを買う方が58人、買わないが29人と言う数字となりました。新作が沢山登場と言うことで、コメントも沢山届きました。

■3DS
「『NEWラブプラス』に『シアトリズム ファイナルファンタジー』をプレイしているので、当分新しいソフトを買う予定はなかったのですが、以前発表された時にやりたいと思っていた『ザ・ローリング・ウエスタン』がNintendo Direct終了後に急遽配信されたので購入してしまいました」
「『牧場物語 はじまりの大地』をまったり遊ぼ~としてたらやることが多いような気がします(^^;)」
「『たっち、しよっ!』は若かった頃の青春時代へ・・・『牧場物語 はじまりの大地』では現実とは違った生活へ・・・そしてリアルで頑張れる!」
「『牧場物語 はじまりの大地』を購入しました。自分の牧場や町を自由自在にオシャレにセッティングできてしまうのが凄く楽しいです。長く遊べそうな割りに意外と値段も安いのが好印象。牧場名に漢字使えればもっといいのに」
「『ナイトメアパズル クラッシュ3D』は新感覚が味わえそうなパズルですが、パッケージのやる気のなさが残念です。体験版を配布してくれればいいのに!」
「『牧場物語』買いました。村興し、町作り要素満載のシム農村楽しいです」

今週は『牧場物語 はじまりの大地』を買う方が最も多い結果となりました。『牧場物語』は15周年を迎え、多くのゲームファンに愛されるシリーズとなりました。今ではマーベラスAQLには欠かせない看板タイトルですね。



その始まりは、スーパーファミコンから。初代『牧場物語』は1996年8月9日、夏休みシーズンに発売されたんです。ゲームシステムやコンセプトは現在も受け継がれています。

セガより発売された『ナイトメアパズル クラッシュ3D』は、2Dと3Dを切り替えて遊ぶ新感覚アクションパズルゲーム。コメントを頂いているように、体験版などで遊ばせてほしいタイトルでした。

また、Nintendo Direct放送終了後のお約束となった「この後すぐ配信」タイトルとして『ザ・ローリング・ウエスタン』が登場。こちらは『チンクル』スタッフが手掛けているということもあり、ややクセの強いゲームに。インサイド読者の方では人気今一つと言った所でしょうか。サプライズ配信もいいですが、やはりゲーム内容がわからない状態ですぐ購入と言うのは中々難しい所です。

■PS3/PSP/PSV
「今合宿中なので今週ゲーム買えない・・・。帰り次第『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』を買おうと思います。『ストーム2』面白かったので今作にも期待。あと『ダークネス2』も買おうか悩んでいます。デモをプレイして話はまったく理解できなかったけど気持ちよく操作できたので好感触でした」
「『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』は体験版が面白かったが、ゲーム雑誌のレビューが気になり、ひとまず様子見する予定。安くなったり、文句なしに面白かったら買いに行く。『ナルト』の新作にも興味はあるが、残念なことにハードがない」
「シナリオライターとイラストレーターが好きなので『オレは少女漫画化』買います。未だに『マリオカート7』と『モンハン3G』にハマっているせいで積みゲーになりそうですがw」
「変な方向に吹っ切れて、今週はギャルゲー一本に絞ってみました」
「『遙かなる時空の中で5 風花記』は前作がビミョーだったので、今度こそは!と挽回の期待を込めて買いました」
「『牧場物語』シリーズのファンなので、もちろん新作もゲットです!」

今週のプレイステーションファミリーは新作ラッシュ。一番人気はPSPの『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』ですね。歴代『テイルズ オブ』シリーズから人気キャラクターが参戦していることもあって、お祭りソフトにもなっています。体験版が配信されているので、まずはこちらでお試ししてみるのもいいかもしれません。

ほか、『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』『ねんどろいど じぇねれ~しょん』『僕は友達が少ない ポータブル』など、全体的にバンダイナムコゲームスの新作が人気を集めています。これら全部1社から1日で4タイトルを発売しています。客層がかぶらなければ問題ないと言った所でしょうか。

■Xbox360
「先週、ソフトを買わないと答えていたのですが、我慢しきれずに『シアトリズム』を買ってしまいました。・・・そのツケで、今度は『アスラズ ラース』(Xbox360版)を買えなくなってしまいました」(XBLAの『Alan Wake's American Nightmare』を今週購入)

Xbox360では『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』や『Alan Wake's American Nightmare』などが動いています。Wiiと違い、PS3とマルチ展開できるXbox360は新作数こそPS3より少ないかもしれませんが、同じゲームがXbox360でも楽しめるって嬉しいですよね。次世代機はまだ登場しないようなので、今後も新作は投入してほしいところ。

■メッセージ
「『シアトリズム ファイナルファンタジー』をやりこんでいます。当分次のソフトはいらないかんじです」
「『パルテナ』待ちです」
「予約済みですが、Nintendo Directで見てから『新・光神話 パルテナの鏡』がますますほしくなりました。今は二週間前に買った『ゼノブレイド』を楽しんでますが、ボリューム半端なくて『新パルテナ』まで暇しなさそうです」
「気になるソフトは『牧場物語 はじまりの大地』ぐらいです。にしても、久しぶりですね。こんないたくさんソフトが発売されるのは!」
「なんか『レイマン オリジンズ』の3DS版だけ発売延期になってたから残念・・・。このまま発売中止になったらぜってー泣くよ!早く発売してほしいなー・・・。『初音ミク and FutureStars』と『メタルギアソリッド スネークイーター3D』もう一緒に買っちゃおうかしら!」
「集中力を高める『鬼トレ』が気になります。買いたいけど、続くかどうか心配です」

今週のメッセージはコチラ。Nintendo Directを見てますます『新・光神話 パルテナの鏡』が欲しくなったというご意見が届いています。しっかり作り込まれた対戦モードは『スマブラ』のように長く楽しめそうですね。



また、指摘の通り3DS版『レイマン オリジンズ』は4月12日に延期となりました。新作ソフトなのに新品2500円と言う破格の安さもウリのひとつ。この春商戦の人気タイトルに埋もれないよう延期したのでしょうか。25周年記念タイトルは最近多く発売されていますが、そのほとんどが過去作の移植やHD化などが殆ど。値段もフルプライスに近い価格となっている訳ですが、こうした安価で新作ってタイトルは他の25周年作品も見習ってほしいですね。

もう1日経てば3月です。年末商戦がついこの間行われましたが、もう春商戦到来です。新作が続々発売されるので、みなさんのご意見をまた聞かせてもらえたらと思います。

また、いつもアンケートにご回答していただき、ありがとうございます。インサイドでは3DS発売1周年アンケートも現在実施中です。こちらもよろしくお願いします!
http://www.inside-games.jp/article/2012/02/26/54807.html
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『FGO』アビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選、『スーパーロボット大戦X』3月29日発売決定、PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ…など(12/11)

    【昨日のまとめ】『FGO』アビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選、『スーパーロボット大戦X』3月29日発売決定、PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ…など(12/11)

  2. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

    【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  3. フロム・ソフトウェア、新作ティーザー公開!背景に映る草書体のような文字とは【TGA17】

    フロム・ソフトウェア、新作ティーザー公開!背景に映る草書体のような文字とは【TGA17】

  4. 『FGO アーケード』筐体細部&実物カードを写真で紹介!アルトリアが出なくてすまない…

  5. トレーサーやガンダムも登場! 新作映画「レディ・プレイヤー1」国内向け予告編公開

  6. 【速報】『FGO』新作アニメは奈須きのこ脚本「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」

  7. 【速報】年末特番「Fate Project 大晦日 TVスペシャル」で新作アニメを放送! 穂群原学園の三人娘が中心に

  8. 【週刊インサイド】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選を見逃すな! 『FGO』で足りないもの・育成編の結果発表や「カービィ」が戦う理由にも関心集まる

  9. 【昨日のまとめ】Amazonでスイッチ最新作の2本セットセールを開催、『FGO』エミヤ・オルタのことをなんて呼ぶ?、『FGO』に「★5 エレシュキガル」登場…など(12/9)

  10. 【特集】いまさら聞けない「ガルパン」の魅力 ― ファンの心をグッと掴んで離さない“魅せ方”とは

アクセスランキングをもっと見る