人生にゲームをプラスするメディア

【ぷよぷよフェスタ2012】久しぶりの公式イベント、まずは会場の様子をお届け

セガは、『ぷよぷよ』生誕20周年を記念したイベント「ぷよぷよフェスタ2012」を本日AKIBA SQUAREで開催しました。

その他 全般
セガは、『ぷよぷよ』生誕20周年を記念したイベント「ぷよぷよフェスタ2012」を本日AKIBA SQUAREで開催しました。

「ぷよぷよフェスタ2012」は、ゲーム大会「ぷよぷよチャンピオンシップ」が行われ、「ぷよぷよフィーバー」のルールで腕を競い合うシングル部門、2人協力して対戦するペア部門、2部門で『ぷよぷよ!!』の腕前を競います。ゲームに登場するキャラクターの声を担当した声優陣によるステージイベントも行われ、20周年記念イベントにふさわしい盛り上がりぶりを見せました。こちらについては改めて別記事でお伝えします。まずは会場の様子からお届けします。

会場は大会の様子を生で観戦しようと、朝早くから沢山のファンが駆けつけ、座席数が満席となってしまいました。しかしそれでも見たい!と言う熱いファンが多く、立ち見で観戦している方も多くいらっしゃいました。

また、会場では物販コーナーも用意されており、発売されたばかりの『ぷよぷよ!!』サントラCDが早々に完売。その後、ゲームソフトと一緒に発売されたイヤホンやTシャツなども人気で品切れとなっていました。

会場内はニンテンドー3DSを持ってきている人が多く、すれちがい通信もたくさんヒット。当然『ぷよぷよ!!』のゲームイベントですので、最後にプレイしたソフトに『ぷよぷよ!!』の方が多く、中には過去のDSで発売されたシリーズ作で遊んでいる方も結構いらっしゃいました。

『ぷよぷよ!!』はパズルゲームということで、来場者層はやや女性が多かった印象。大会出場者にも女性の姿が目立ちました。何人かに話を聞いてみると、『ぷよぷよ通』から遊んでいる方、『ぷよぷよフィーバー』から遊んでいる方が多かったです。どこから来たのかと言う質問には、関東周辺のファンだけでなく、「九州から大会に出るために来た」と言う方も!

後程詳しいレポートを掲載しますのでお楽しみに。
《》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 会場を彩った百花繚乱の美女コスプレイヤー&コンパニオンまとめ前編160枚【TGS2018】

    会場を彩った百花繚乱の美女コスプレイヤー&コンパニオンまとめ前編160枚【TGS2018】

  2. MC:バカリズムでお届けする本格派e-Sports専門番組「いいすぽ!」が地上波レギュラースタート決定!

    MC:バカリズムでお届けする本格派e-Sports専門番組「いいすぽ!」が地上波レギュラースタート決定!

  3. 『FGO』特製「ID/パスケース」の限定予約がスタート―これであなたもカルデア職員!

    『FGO』特製「ID/パスケース」の限定予約がスタート―これであなたもカルデア職員!

  4. セガ、「けものフレンズ」の新作ゲーム制作を発表!続報は12月【TGS2018】

  5. 舞台『逆転裁判』完全新作の公演が決定!成歩堂たちは一体どんな事件に巻き込まれるのか?

  6. 『バイオハザード RE:2』ステージレポ─手に汗握る実機プレイに会場の視線も釘付け【TGS2018】

  7. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  8. 『UNDERTALE』の気になる食べ物10選、これ本当に食べ物なの!?

  9. スタイリッシュ、そして恐怖!遊び心満載のカプコンブースレポート【TGS2018】

  10. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

アクセスランキングをもっと見る