人生にゲームをプラスするメディア

【ぷよぷよフェスタ2012】久しぶりの公式イベント、まずは会場の様子をお届け

その他 全般

セガは、『ぷよぷよ』生誕20周年を記念したイベント「ぷよぷよフェスタ2012」を本日AKIBA SQUAREで開催しました。

「ぷよぷよフェスタ2012」は、ゲーム大会「ぷよぷよチャンピオンシップ」が行われ、「ぷよぷよフィーバー」のルールで腕を競い合うシングル部門、2人協力して対戦するペア部門、2部門で『ぷよぷよ!!』の腕前を競います。ゲームに登場するキャラクターの声を担当した声優陣によるステージイベントも行われ、20周年記念イベントにふさわしい盛り上がりぶりを見せました。こちらについては改めて別記事でお伝えします。まずは会場の様子からお届けします。

会場は大会の様子を生で観戦しようと、朝早くから沢山のファンが駆けつけ、座席数が満席となってしまいました。しかしそれでも見たい!と言う熱いファンが多く、立ち見で観戦している方も多くいらっしゃいました。

また、会場では物販コーナーも用意されており、発売されたばかりの『ぷよぷよ!!』サントラCDが早々に完売。その後、ゲームソフトと一緒に発売されたイヤホンやTシャツなども人気で品切れとなっていました。

会場内はニンテンドー3DSを持ってきている人が多く、すれちがい通信もたくさんヒット。当然『ぷよぷよ!!』のゲームイベントですので、最後にプレイしたソフトに『ぷよぷよ!!』の方が多く、中には過去のDSで発売されたシリーズ作で遊んでいる方も結構いらっしゃいました。

『ぷよぷよ!!』はパズルゲームということで、来場者層はやや女性が多かった印象。大会出場者にも女性の姿が目立ちました。何人かに話を聞いてみると、『ぷよぷよ通』から遊んでいる方、『ぷよぷよフィーバー』から遊んでいる方が多かったです。どこから来たのかと言う質問には、関東周辺のファンだけでなく、「九州から大会に出るために来た」と言う方も!

後程詳しいレポートを掲載しますのでお楽しみに。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 20周年を迎えた『センチメンタルグラフティ』に想いを馳せる─発売前からファンディスクが高騰した注目作

    20周年を迎えた『センチメンタルグラフティ』に想いを馳せる─発売前からファンディスクが高騰した注目作

  2. 【昨日のまとめ】『アズレン』コラボする「ネプテューヌ」の姿を公開、『スプラトゥーン2』の人気ギアが食玩に、リズムゲーム『バンドリ!』の魅力を徹底紹介…など(1/23)

    【昨日のまとめ】『アズレン』コラボする「ネプテューヌ」の姿を公開、『スプラトゥーン2』の人気ギアが食玩に、リズムゲーム『バンドリ!』の魅力を徹底紹介…など(1/23)

  3. 『センチメンタルグラフティ』20周年プロジェクトとは!? 「あなたに、会いたい…」と意味深なつぶやき

    『センチメンタルグラフティ』20周年プロジェクトとは!? 「あなたに、会いたい…」と意味深なつぶやき

  4. 「EVO Japan」にてe-Sportsを語るトークイベント「ゲームセンター文化のゆくえ」を1月27日に開催

  5. サウンドノベル第3弾『街 -machi-』が20周年! 実写を導入する英断で注目を集めた名作を繰り返る

  6. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  7. 【昨日のまとめ】『ドラゴンボール ファイターズ』鳥山明監修の「人造人間21号」真の姿とは、「どの『モンハン』が一番好き?」携帯機編、バンダイナムコが動画配信サービスを立ち上げ…など(1/22)

  8. 【漫画】『ULTRA BLACK SHINE』case08「対立」

  9. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームのプロデューサーを呼び捨てして罵倒するという悪意

アクセスランキングをもっと見る