人生にゲームをプラスするメディア

ディズニーが『エルシャダイ』開発イグニッションの親会社を買収 ― BBC報道

ゲームビジネス その他

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
  • El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
  • El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
  • El Shaddai ACSENSION OF THE METATRON
ウォルト・ディズニー・カンパニーがインドの大手メディア企業UTV買収に合意したことが英国のBBC Newsにて報じられています。買収額は不明、UTVの株式は今後非公開化されるとのこと。

UTVは『El Shaddai』を開発したイグニッション・エンタテイメントの親会社でもありますが、同時に映画やテレビ、アニメーションなど多数のマスメディアにも参入しているインドのエンターテイメント企業最大手。今回の買収は急成長を迎えているインド市場参入へのさらなる一歩としてディズニー側から交渉が行われた模様です。

ディズニーによるUTVとの交渉は昨年から噂が伝えられ、11月にはUTV傘下のインド大手モバイルデベロッパーIndiagamesが買収に合意。またUTVは各国のゲーム開発チームの解体やレイオフなどを相次いで行なっており、ディズニーの家庭用ゲーム開発撤退の方針と歩調を合わせているのではとも報じられていました。

なおイグニッション・エンタテイメントはPS3/PS Vita向け横スクロールアクション『Dragon's Crown』のパブリッシングも担当しており、2012年春に発売予定。昨年には自社開発からの徹底が伝えられ、また『Dragon's Crown』の発売後はスタジオを閉鎖するのではと海外サイトEdgeなどで予想されていました。
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】「ボトムズ」の筐体型VRゲーム『バトリング野郎』の再現度が“むせる”ほど高い!鉄の棺桶を実際に体験

    【レポート】「ボトムズ」の筐体型VRゲーム『バトリング野郎』の再現度が“むせる”ほど高い!鉄の棺桶を実際に体験

  2. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

    【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  3. 【CEDEC2017】継続率を高めるKPI管理の仕組みースマホゲームのカスタマーサポート運用ノウハウ

    【CEDEC2017】継続率を高めるKPI管理の仕組みースマホゲームのカスタマーサポート運用ノウハウ

  4. 【CEDEC 2017】『Fate/Grand Order』開発チームが語る、面白いゲームを創り続ける秘訣

  5. 「DXライブラリ」がPS Vita/PS4に対応!既存ゲームの移植や新規開発をスムーズに

  6. ゲーム開発者の平均年収は「539万円」─据置型ゲーム機従事者が増加傾向、スマホ従事者は3年連続の減少

  7. 【レポート】100センチの巨尻に会いに行く!グラドルVRビデオ「トキメキメテオ」、その見どころは?

  8. 【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?

  9. 【レポート】映像業界から語られたゲームグラフィックの可能性…実写×3DCGで実現する新たな表現

  10. まさかのメガドライブ新作『PAPRIUM』が発売決定!―蘇る16Bitアクション

アクセスランキングをもっと見る