人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(1/18)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • 3DS
  • PSP
  • PSV
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

今週の回答者は73人。そのうち購入者が41人、未購入者が32人となりました。

■Wii
「『キキトリック』は、当初購入予定では無かったのですが、ニンテンドーダイレクトのプレイ動画を見て購入することにしました」

2012年数少ないWii完全新作タイトル『キキトリック』。『メイドインワリオ』チームによる新作ですが、任天堂タイトルとしてはそれほど入っていないように見受けられます。劣化音声を聞いてそれをあてる、パーティクイズゲーム的ソフトで、人が集まる機会にウケるタイプ。中々プロモーションも難しいのでしょう。

プレイレポートはそそれぽをご覧ください。

頂いたコメントではニンテンドーダイレクトを見て興味が出た方が購入しています。

■3DS
「『ラビリンスの彼方』は貴重な3DSの新作RPGなので期待したい」
「体験版が楽しかったので『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』購入します」(『キキトリック』も購入)
「購入予定はなかったのですが体験版が面白かったので『リズム怪盗R』を買います。よくできた体験版は販売促進につながるいい例だと思いました」
『悩んだすえ『ラビリンスの彼方』を買います。ようやく発売日以来の3DSソフト購入です』
「やっぱり完全新作はわくわくして良いですね」(『ラビリンスの彼方』『リズム怪盗R』購入者)
「『ラビリンスの彼方』はもちろんですが、『ランナバウト3D』にも期待しています」

3DSは新規タイトル2本と久々の続編1本の計3本発売。インサイドでは『ラビリンスの彼方』の方が若干ですが『リズム怪盗R』を上回る数字となりました。3DSはRPGが数少ないので、RPGファンの方にオススメです。

一方『リズム怪盗R』は、セガの完全新作リズムゲーム。先に配信された体験版が好評で、今回製品版の購入に踏み切ったという意見が多く、体験版配信が購入促進に繋がっている良い例にもなっていますね。また、『スペースチャンネル5』『サンバDEアミーゴ』『きみのためなら死ねる』ファンにはニヤリとするファンサービスがあるのも高評価に繋がっているようです。

最近は続編タイトルに多く手を出しがちですが、こういった新規タイトルも頑張っています。まずは配信中の体験版からプレイしてみてください。

■PS3/PSP/PSV
「『ワイプアウト』は、買う気なかったのですが、体験版が予想以上によかったのでDL版買ってみようかと思いました」(『ラビリンスの彼方』『リズム怪盗R』も購入)

今週のプレイステーションハードは控えめの結果に。購入する方は他のゲームと一緒に買われる方が主でした。

■Xbox360
「期待作!」(『ラビリンスの彼方』『お姉チャンバラX』購入者)
「おっぱいに釣られ疲れた・・・おっぱい無双~」(『お姉チャンバラX』購入者)

Xbox360ではオンリーワンのゲーム『お姉チャンバラZ ~カグラ~』一択ですね。過激なコスチュームやモーション、DLCなどで話題になりました。さらに主人公である神楽のキャラクターボイスを人気声優・沢城みゆきさんが担当していることもあって、声優のネームバリューも結構影響されているようです。

■メッセージ
「『モンハン3G』をずっと遊んでいます。
「『キキトリック』が面白そうですが、『バイオハザード リベレーションズ』が控えてるので諦めました」
「最近『ソニック ジュネレーション 青の冒険』と『ラビッツ・タイム・トラベル』『スーパーマリオ3Dランド』をしていまーす」
「3D写真コンテストが始まりましたね。『心霊カメラ』といい、任天堂はカメラ機能を重視したゲーム作りをしてるように感じました。いまさらハマった『スマブラX』のやり込み要素が半端なくてゲームに暇しません。私的に今月、2月には特に目ぼしいタイトルがありません」
「気になるソフトは『リズム怪盗R』です。まだまだ『みんGOL6』ハマってます!当分飽きなさそうです^^ あ、『ワイプアウト』の体験版で、グラフィックの良さに驚きましたw」

例年、1月~2月は新作がパタリと少なくなる月なのですが、今年は気合いの入った新作が立て続けに発売されます。残念ながら様々な事情で購入見送り声も届いていますが、ぜひご都合よい時にでも手に取ってもらいたいですね。割とすぐ遊べてすぐ終わる体験版はタイムリーに触れておくべきだと個人的に思います。あとすれちがい通信対応ソフトは、やはり発売日から日が間があかないうちに率先してプレイしておきたいですね。
(一応12本同時にすれちがい通信は可能ですが・・・)

この週は『ラビリンスの彼方』や『リズム怪盗R』が人気でした。次に『バイオハザード リベレーションズ』が目前に控えています。据置並に気合いの入った新作と言うことで、購入されるバイオファンも多そうですね。

回答してくれた皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  2. 「余のメガネを見よ!」ネロ・クラウディウスをイメージした眼鏡が発売決定─「原初の火」をデザイン

    「余のメガネを見よ!」ネロ・クラウディウスをイメージした眼鏡が発売決定─「原初の火」をデザイン

  3. 『ポケットモンスター 金・銀』オーケストラアレンジアルバムが4月発売決定!

    『ポケットモンスター 金・銀』オーケストラアレンジアルバムが4月発売決定!

  4. 【特集】メガフシギバナも作っちゃう!ダンボール工作の匠「オドンガー大佐」とは?―その正体は息子愛に溢れたすごいパパだった

  5. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  6. セガのアーケード新作『千閃戦記』プレ・ロケテスト開催決定!

  7. 完璧すぎる劇中再現ー『スカイリム』に「ポプテピピック」パロディ逆輸入MODが誕生

  8. ケイブ新作『三極ジャスティス』サウンドクリエイター・並木学氏のインタビューが公開

  9. 「サイリウムチェンジ!」の声でコスプレ衣装が光り輝く! 音声認識を取り入れた“らぁら”の電飾衣装が見事な完成度

  10. 『ぷよぷよ』シリーズの新情報も! 公式生放送「ぷよきねんテレビ 2018」を“ぷよの日(2/4)”に実施

アクセスランキングをもっと見る