人生にゲームをプラスするメディア

「最も豪華な絵を出せるだけでは足りない」米国任天堂社長

「任天堂が他のCESの出展者と決定的に異なるのは、その技術を人々を楽しませるために活かしていることです」と任天堂オブアメリカのReggie Fils-Aime社長はロサンゼルスタイムスの取材に対して述べました。

任天堂 Wii U
「任天堂が他のCESの出展者と決定的に異なるのは、その技術を人々を楽しませるために活かしていることです」と任天堂オブアメリカのReggie Fils-Aime社長はロサンゼルスタイムスの取材に対して述べました。

任天堂は先週ラスベガスで開催された2012 International CESに、年内に発売予定の次世代機「Wii U」を一部関係者に公開。テレビ画面と手元の画面によって実現する次のエンターテイメントの一端を明らかにしました。

「Wii Uの大きな革新はコントローラーですが、HD能力を備え、従来型のボタンを使った遊びも大きく前進させるものです。Wii Uはゲーム機の中で最も豪華な絵を出す事が出来ます。しかしそれでは十分ではありません。私たちは全体のゲーム体験を前に進めなくてはなりません。私たちは新しいタイプのエンターテイメントを必要としています。大型スクリーンと手元にある2つ目の画面。この組み合わせは全く新しいゲーム体験を実現し、業界を大きく牽引していくと確信しています」

「Wii U」は中央にスクリーンを備えた新型のコントローラーが特徴ですが、今までのWiiリモコンを使って遊ぶ事も出来ます。4人プレイなどでは、手元に専用画面を持つプレイヤーと持たないWiiリモコンのプレイヤー、というように持ち得る情報の差を活かしたゲームも実現できます。また、テレビ画面を使わずにコントローラーだけで独立した遊びも実現可能です。任天堂は幾つかのデモを公開したのみで、具体的なゲームは示されていませんが、今年6月のE3で多くが明らかにされる予定です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  3. SNK旧作導入、彩京参入、そして『イメージファイト』!――ハムスター、『アーケードアーカイブス』シリーズ新作を14+2タイトル発表【TGS2018】

    SNK旧作導入、彩京参入、そして『イメージファイト』!――ハムスター、『アーケードアーカイブス』シリーズ新作を14+2タイトル発表【TGS2018】

  4. 『スプラトゥーン2』「つぶあん vs こしあん」フェスで勝ったのは“こしあん”!

  5. スイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』正式発表―タイトルに付いた「S」は“しゃべる”の意味!?

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 『スプラトゥーン2』Ver.4.0.0の注目ブキ8選!オフロッシャーはかなり苦しくなった!?

  8. 『ぷよぷよeスポーツ』新たな切り口でファン拡大を目指す国民的パズルアクションの真意とは【TGS2018】

  9. 『どうぶつの森』新作がニンテンドースイッチで発表!

  10. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

アクセスランキングをもっと見る