人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(12/21)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

2011年最後のアンケート結果をお届けします。今年の秋から始まった怒涛の新作ラッシュもアッと言うまでしたね。今週の回答者は65名の方から頂き、買うと答えた方が37人、買わない方が28人となりました。

■Wii/3DS
「『F1 2011』と『Gジェネ3D』を買います。でも3DS版のPVを見たら予想以上に劣化していた。しかしPS3もXbox360も持っておらず、Vitaは様子見状態なので正直なところ買うか悩んでいます」
「アクション性なく合間合間にちまちま遊べる一本という事で、『Gジェネ』は待ってましたな感じ。 QR等で追加される事を祈りつつ、3D初ではボリュームダウンも仕方ないかと我慢」
「PS系より任天堂系が良いですね。画像が良くても質が良くないPS系より楽しく遊べる任天堂系が良いです」(『イナズマイレブン ストライカーズ2012』『SDガンダム ジージェネレーション3D』購入者)
「無料配信は嬉しいし機能も凄いと思うけど、フレンド0の私としてはあまり活用しないかも・・・ 規制を高くして、フレンド関係なくすれちがい通信とかで交換できたら私的にはもっと楽しめました」
「『F1 2011』はPSVita版と3DS版・・・まだ迷い中・・・PS3版は持ってるいるけど手軽に出来る携帯機で欲しいけど・・・どっちがいいんだろ・・・」

今週の人気タイトルは『SDガンダム ジージェネレーション3D』。3DSでは初登場となりますが、『MH3G』でハードが普及した為、販売数を後押ししているようです。

『いつの間に交換日記』は無料ソフトと言うことで、誰でも遊べます。しかし、友達と交換することが前提の為、フレンドの数が少ない(もしくは0人)だとその面白さはあまり発揮できないのも事実。『モンスターハンター3 G』や『マリオカート7』をローカルで遊んだ際は、フレンドコードの登録も積極的にやれると面白そうです。

■PS3/PSP/Xbox360
「萌て燃える『なのは』の新作!なのはが好きな人は買わずにはいられないぜ!」

任天堂ハード以外では『無双OROCHI2』が最も人気、続いて『なのはGOD』などが動いています。Xbox360では『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』の吹き替え版を買われる方も結構いらっしゃるようです。逆にPS3版は殆どいない状況に。

■メッセージ
「3DSの『ジージェネ3D』どうしようか迷ってましたが、劣化移植&リメイクのようなのでやめました。『無双OROCHI2』もトレーラー観てたらほしくなりましたが、いずれVitaに移植されそうなので、それか廉価版が出たら買おうかとおもったので、やめました。体験版が面白かった発売済みの3DS版『ぷよぷよ!!』買おうと思います。27日の『グラヴィティデイズ』の体験版が楽しみです」
「『ゼルダSS』『マリカ7』『モンハン3G』とやってるので時間が足りません。今年はこれらで手一杯で時間的に他のソフト買う余裕がないかも」
「『スカイウォードソード』が終わらない。。。」
「先週までのゲームソフトラッシュでは、毎週何かしらソフトを購入していたのですが、今年はもうパッケージソフト購入予定はありません。『ゼルダ』『Skyrim』『モンハン』など、まだまだプレイ中です」
「やりたいソフトはいくつもあるが、まだやり尽くしていないソフトがあるので買いません」
「『モンハン3G』がまだ上位で、当分の間ほかのゲームは出番がない。G級が終わるのはいつになるやら」
「秋にリリースされたソフトが値下がりしてきたら、それを買います」
「『水月 弐』を評判次第で」
「あー・・・『NEWラブプラス』の体験版ダウンロードしたけど・・・持つかな・・・。UbiSoftのスタッフの皆さんに『レイマンオリジンズ』3DS版と『ラビッツ』最新作Wiiと3DS版を日本に出して欲しい!マリオ・・・買おうかな・・・」
「年越しは、地元に帰ってくる友人たちと『モンハン3G』で狩り会の予定です!装備整えて備えないと!」

「今やっているソフトが終わらないので、とうぶん買う予定はありません。気になるソフトは、『Gジェネ3D』とPSP版『パワプロ2011 決定版』ぐらいですね」
「年内に買う物はもうない」
「年末は『スカイリム』と『モンハン3G』があれば何もいらない感じですねー」
「年末年始は、『マリオ3Dランド』『マリカ7』『スカイウォードソード』をやりこみたいです。どのソフトもまだクリアしていないので・・・。他にも、アンバサダープログラムのソフトも遊ばないと」

寄せられたメッセージはコチラ。殆どの方がこの年末に買った新作を現在プレイ中。2011年前半は東日本大震災の影響もあり、ゲーム業界全体が落ち込みましたが、後半はそれを盛り返すと言えるくらい密度が高かったと感じます。新作の販売ペースも毎週有力タイトルが出揃い、盛り上がったと言えるのではないでしょうか。

また、WiiとDSに関しては実質最後の年末商戦。来年は残念ながら新作タイトルの本数は無いに等しい状態。『ポケモン+ノブナガの野望』『マリオパーティ9』『ドラゴンクエストX』など、いくつかの有力タイトルが残っていますが、今年以上に3DSやWii Uにシフトしていくでしょう。

PS3はハードの値段が下がったお蔭でかなり普及し、収穫期に入った印象。『テイルズ オブ エクシリア』『ダークソウル』『真・三國無双6 猛将伝』『二ノ国 白き聖灰の女王』『ファイナルファンタジーXIII-2』など、人気作の続編が多数登場しましたね。50万本を超えるヒット作も多くなり、来年も盛り上がりそうです。

PSPは後継機となるPSVitaが登場しましたが、まだまだ世代交代するには早いと判断しているメーカーも多く、有力タイトルの発売が続々控えています。

Xbox360はKinectを使ってハードの寿命を延ばしていますが、後継機の噂が出てくるようになり、来年そのベールを脱ぐかもしれません。どうなるでしょうか。

アンケートは新作が出る週までお休みとなります。また来年もよろしくお願いします。

また、アンケートに代わる読者参加型企画を準備中です。近々公開予定ですのでコチラもお楽しみに。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】ゲームタイトルを関西弁にしてみたら面白かった8選

    【特集】ゲームタイトルを関西弁にしてみたら面白かった8選

  2. 【昨日のまとめ】『FGO』次のクリスマスイベントのサンタは?アンケート、スプラトゥーン2』ハイドラントが11月25日に登場、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』サーバーに繋がりにくい状態…など(11/23)

    【昨日のまとめ】『FGO』次のクリスマスイベントのサンタは?アンケート、スプラトゥーン2』ハイドラントが11月25日に登場、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』サーバーに繋がりにくい状態…など(11/23)

  3. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開、『シノビリフレ』配信日決定、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』キャンプ場のテーマはどれを選んだ?…など(11/22)

    【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開、『シノビリフレ』配信日決定、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』キャンプ場のテーマはどれを選んだ?…など(11/22)

  4. あなたと相性ピッタリの“どうぶつ”は?「どうぶつの森 ポケットキャンプ占い」が“いいね”7千超えで人気沸騰

  5. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  6. リュウが変形ロボに!?『ストリートファイターII』×「トランスフォーマー」シリーズ発売決定

  7. グッスマ、『FGO』フィギュア展示会を11月24日より開催―「マンガで分かるFGO マフィア梶田」を限定販売

  8. スクウェア・エニックス社長が明かす今後の展望─今年度末からE3にかけて大型タイトルを順次発表、Nintendo Switchにも意欲

  9. 【特集】これがプラモデル!?「フィギュアライズバスト 初音ミク」を自分なりに楽しんでみよう

  10. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る