人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(12/14)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • DS
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • Xbox360
  • PlayStation Vitaについて
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

2011年も残すところあとわずかとなりました。今回のアンケート結果を発表します。回答者は111名、そのうち新作ソフトを買う人が64人、買わない人が47人と言う数字になっています。

この週は新ハードPlayStation Vitaが12月17日に発売されたということもあって、業界全体が慌ただしい一週間となりました。

■Wii/DS/3DS
「子供の頃、家に友達呼んで『くにおくん』やると、爆笑し過ぎて喘息起こし、よく死にかけてました(笑)」(『熱血硬派くにおくんすぺしゃる』購入者)

今週の任天堂ハードは『イナズマイレブンGO』や『ぷよぷよ!!』『熱血硬派くにおくんすぺしゃる』などを買う人が多いようです。ただ『マリオカート7』や『モンスターハンター3G』発売後間もないということもあって、全体的に購入意欲は下がっている様子が伺えます。

■PS3/PSP
「『真かまいたちの夜』楽しみすぎる、PS3版だけどね。VITAは『ペルソナ4G』が出てからかな?」
「PSVitaは当日手に入らなそうなので、タイトルの購入はありませんが、機体としては今後絶対ほしいです」(PS3版『FFXIII-2』購入)
「『ファイナルファンタジーXIII-2』は前作からどう変わったのかが楽しみです」(PSVitaも購入)

PS3で一番多く売れた『FFXIII』の続編となる『FFXIII-2』が遂に発売。インサイド読者的にも購入一番の数となりました。PS3とPSVitaの2機種で発売される『真かまいたちの夜』はPS3版の方が多い結果に。ハードと一緒に買うまでじゃないと考えている人が主にPS3版を手に取っているようです。PSPは『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のお買い得のみとなりました。

■Xbox360
「『FFXIII-2』の次は『スカイリム』みたいな硬派インモラルARPGをルミナススタジオでつくることだろう!」
「『ユアシェイプ』の体験版が面白かったので購入者予定です。PSVitaは安くなったら買おうかなと思っています」
「今年の年末はホント今までで一番ゲームにお金使ったかもしれません;と同時に積みゲーも過去最高に;おそらく年末年始でもクリアできるかどうか」(Xbox360『FFXIII-2』『ユアシェイプアップ2012』、PSVita『アンチャーテッド』『真・三國無双 NEXT』『塊魂 ノ・ビ~タ』『パワースマッシュ4』購入者)

Xbox360はマルチタイトルが殆どで、今週は控えめの数字に。また、他機種のソフトとセットで買っている人が多かったのも印象的でした。

■PlayStation Vita
Wi-Fiモデル 17人
3G/Wi-Fiモデル 25人
買わない 70人

そしてPlayStation Vitaについては、その多くの方が様子見と回答。購入者数は3G/Wi-Fiモデルの方が若干上回り、Wi-Fiモデルより多くなっています。ソフト面では結構バラケた結果となりました。



既に記事でお伝えしていますが、発売日秋葉原は恒例の行列が発生。新ハードを朝一で買うというゲームファンが沢山駆けつけました。初動でどれだけ動くかに注目が集まります。

■PSV
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり 11人
真・三國無双 NEXT 6人
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 0人
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 3人
忍道2 散華 1人
ロード オブ アポカリプス 3人
みんなのGOLF 6 9人
魔界戦記ディスガイア3 Return 3人
地獄の軍団 1人
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 3人
ドリームクラブ ZERO ポータブル 6人
リッジレーサー 4人
F1 2011 0人
ASPHALT: INJECTION 0人
塊魂 ノ・ビ~タ 4人
パワースマッシュ4 1人
マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンスHD 2人
ダーク クエスト アライアンス 1人
モンスターレーダー 1人
麻雀格闘倶楽部 新生・全国対戦版 1人
みんなといっしょ(ダウンロード専売) 3人
サワリ・マ・ク~ル!(ダウンロード専売) 1人
ニコニコ(ダウンロード専売) 3人
AR COMBAT DigiQ -ともだち戦車隊- 1人

『アンチャーテッド』が一番人気。PS3版のヒットが後押し。『みんなのGOLF 6』より多くの方が手に取るようです。他には『ドリームクラブ ZERO ポータブル』などでしょうか。寄せられた意見はコチラになります。

「PSVitaの『みんなもいっしょ』に興味があります」
「PSVita予約済み(3G/Wi-Fiモデル)です。ソフト購入は未定ですが、本体だけでもかなりテンションあがりそう。アクセサリーは何を買おうかな」
「金がかかるぜー」(3G/Wi-Fiモデルと『魔界戦記ディスガイア3 Return』を購入。他、PS3タイトル3本)
「PSVitaがついに発売!待って待って待ちました!発売日は寝ずに遊びそうです。でもこれぞVita!ってソフトがまだないので来年以降に期待します」(『みんなのGOLF6』『真かまいたちの夜』『ドリームクラブZERO ポータブル』『リッジレーサー』購入者)
「欲しいゲーム出るのは良いけど、毎回思うが出す時期固め過ぎなんだよ!本気でずらして欲しい!そのおかげで欲しいソフト全部買えないですよね」(『アンチャーテッド』『みんなのGOLF6』購入者)
「PSVitaのソフトは、なるべくDLで購入していきたいのですが、32GBのメモリーカードがしばらく買えそうにないので、ソフトはまだ買えません。個人的には2月の『グラヴィティデイズ』までにメモリーカード確保できればいいなぁとは思ってます。メモリーカードはやめに購入できたら、『アンチャーテッド』『真かまいたちの夜』『魔界戦記ディスガイア3R』あたりはほしいと思います。まあ当分は3DSの『モンハン3G』をメインで楽しんでいきます」(Wi-Fiモデル購入者)

発売日に買わないけど興味を示している方は多く、今はこれまで買ったソフトが追い付いていない、商戦期をさけて買う、メモリーカードが無いから、など様々。今後普及するかしないかはタイトル次第ですね。

■ダウンロードソフトや廉価版など
「『ワリオランド』は持ってなかったですが、やったことがあるソフトだったのでやるのが楽しみです。PSVitaは今後お金の余裕ができ、かつやりたいソフトが出れば買いたいと思っています。魅力が感じられなかったら3000でもいいかも(ソニー系機未所持)」

ダウンロードソフトでは『ワリオランド』のみ。アンバサダー・プログラムのGBAタイトルが配信開始になったということで、こちら掲載後の発表だった為、未掲載となっています。次回、ご意見求めてみようと思います。

■メッセージ
「『マリオカート7』&『モンハンGB』&GBAアンバサダーで暫く3DSにどっぷりです」
「ようすみ」
「現在やってるソフトが多すぎて今週は買いません。『ファイナルファンタジーXIII-2』は中古で安く欲しいかな」
「10月から毎週木曜ずっと新作購入していたがようやく今週はなにもなさそう」
「気になるソフトはありません。久しぶりに・・・。しかし!今週はいよいよPSVitaの発売です!初期不良が心配なのですぐには買いませんが、近いうちに買おうかと思います!PSVitaのソフトなら、気になるのもちらほら・・・」
「『スカイリム』が全く終わらない」
「『マリオカート7』と『スカイウォードソード』とアンバサダーでお腹いっぱいです!!幸せ~」
「『Gジェネ3D』待ち。両方はやり込めないので『イナズマGO』は我慢!」
「あー・・・『スーパーマリオ3Dランド』してぇ・・・。北米では『RaymanOrgins』と『ラビッツ『で遊んでるからなぁ・・・」
「今週の新作ではなく11月、12月で大量に出た中で評判のいいのを買うと思います」
「PSVitaは少し様子見しようと思います、3DS買ったばかりなので。これでさらにゲーム業界が活性化してくれればと。あとPSVita・3DSともに1980年代からの昔のソフトがもっと出てくれるとうれしい」
「PSVitaはしばらく様子を見てから購入しようと思います。しかも、11月から良いソフトがたくさん発売されて、それを買ったので金欠ということもありますが・・・」

怒涛の年末商戦もそろそろ落ち着きを見せてきた頃でしょうか。クリスマス前、サンタさんが子供の為に新作ソフトを買う時期は当日ではなく、あらかじめ買っておくのが一般的ですよね。

メディアクリエイトのデータによると、この週は『マリオカート7』(2位)だけでなく、『マリオカートWii』(21位)と『マリオカートDS』(50位)も結構販売本数が動いていて、3DS、Wii、DS、3機種のマリオカートがTOP50にランクインする異例の週にもなりました。『マリオカートDS』がまだ売れ続けていることに驚きますね。

学生さんはそろそろ冬休み、遊ぶ時間がたっぷりとれてたくさん遊べそう。社会人の方は、仕事納めまでもう少し。でもその前に23日~25日が3連休と言うことで、遊ぶ時間は作れそう。この年末に買ったゲームを楽しみましょう。

今週もご回答ありがとうございました。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ』×「シャクレルプラネット」異色のコラボ―おなじみのカービィやデデデ大王の顎が脅威のシャクレ具合!

    『星のカービィ』×「シャクレルプラネット」異色のコラボ―おなじみのカービィやデデデ大王の顎が脅威のシャクレ具合!

  2. 「アーマード・コア」シリーズの音楽特別番組が放送決定!フロム・ソフトウェアサウンドチームも登場予定

    「アーマード・コア」シリーズの音楽特別番組が放送決定!フロム・ソフトウェアサウンドチームも登場予定

  3. バンナム、謎のカウントダウンサイトを公開―電子レンジに…卵?

    バンナム、謎のカウントダウンサイトを公開―電子レンジに…卵?

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 【特集】ゲームタイトルを関西弁にしてみたら面白かった8選

  6. 【特集】マフィア梶田がフリーライターになるまでの軌跡、エヴァと杉田智和との出会いが人生を変えた

  7. ケイブ新作『三極ジャスティス』アートディレクター井上淳哉氏のインタビュー記事とイメージボードが公開中

  8. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  9. シリーズ15周年記念! Blu-ray「.hack//G.U. TRILOGY」がお手頃価格で限定生産─11月24日発売

  10. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』11月24日のアプデ内容が公開、『シノビリフレ』配信日決定、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』キャンプ場のテーマはどれを選んだ?…など(11/22)

アクセスランキングをもっと見る